#2【社会人へようこそ】

※本記事は、記事投稿者「ショットゴー」が年収250万円⇒600万円以上の安定した企業に就職するまでの、過去から現在まで生きた経緯を分割して記載している記事(ノンフィクション)となります。特定を避けるために、多少内容を弄っているところもあり、殴り書きなところもありますので、御了承下さい。

【社会人へようこそ】

就職難の中、内定をもらった会社が最初の社会人人生の入口だった。
内容としては、特定派遣(派遣元(正社員)から派遣先に派遣して働く)という当時流行った業務形態だった。
派遣先では、自社開発のCADを使用してデータを整理して納品する業務で
入社したばかりの俺含め、4~5人派遣された。
業務内容は覚えることが多く、マニュアルの更新も行いつつ、
途中で、派遣先で雇ったバイト等を纏める仕事もして
かなり大変だった。
残業も平均月100時間越(定時17時半で土日祝日休み)で、
毎日しんどい思いで仕事をした。
そして迎えた初給料日、その日のことを今も明確に覚えているが
金額は、

総支給19万円(手取約16,17万円)


は?????


俺の残業代は???



思い返せば、派遣先の上司が残業中言っていたことを思い出した。


「残業代は出せないけど、チョコあげるね。」

うん、普通の犯罪では???


今思い返してみれば、犯罪だし即労基案件だろう。
しかし当時は、変な社会人歯車がかかっており
「こんなもんだろう」っと変な毒がまわっていたのもあり
同期含め、私も黙っていた・・・・。

そして、そんな日々を過ごしていたのだけど、
ここからもっと恐ろしいことが起きるなんて思ってもみなかった・・・。

To Be Continued….

※見て頂きありがとうございます。よろしければ、フォローと
スキ/コメント等よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?