見出し画像

WEBマーケティングに強くなる為に必要なステップを分解してみた。

こんにちは、豊藏(@shotatykr)です。

普段はアイオイクス社にて、Webコンサルタントとして働いています。

いきなりですが、WEBマーケティングを勉強したい場合、何から勉強すれば良いのだろう...と考えたことはありませんか?

Webマーケティングという仕事は、非常に必要な範囲や知識の幅が広いです。

Webマーケティングの手法の1つであるSEOだけでも、SERPSの理解、GoogleBotの仕組み、ステータスコードや競合分析、ドメイン、被リンク、ライティング、UX...と話題を上げればキリがありません。

もちろん数ある手法や施策の知識を1つずつ正確に覚えていくことも大切なことですが、単純に知識ばかりを集めても、それが、Webマーケティングという”仕事の価値”を生まなければ意味がありません。

そこで、本日はWebマーケティングに強くなるために、どんなプロセスで習熟をしていけば良いか?という観点にて、記事を書いていきたいと思います。

結論、手順は以下4つかなとおもいます。

①ビジネスに興味を持つこと
②Webの技術と手法を学ぶこと
③事例や考え方を学ぶこと
④実践にて仮説検証を繰り返すこと

厳密に言うと①~④のステップを行き来していくイメージです、こんな進め方を繰り返すのが良いのかなと思っています。

以下で詳しく解説をしていきます。

①ビジネスに興味を持つこと

WEBマーケティングの目標は、突き詰めれば「自社商材をWEBにて売ること」です。

そのためには、まず商材のビジネス理解が不可欠です。

・なぜ、この企業は収益が上がっているのだろうか?
・この企業が伸びた要因は何か?
・今市場はどうなっているのだろうか?

企業活動は基本的に営利活動なので、事業のことを理解無くして施策の話をすることは出来ません。

この会社はどうやって利益を作っているのか。競争優位性は何か。そんなことを考えるのが第一フェーズかなと思っています。

②Webの技術と手法を学ぶこと

次に学ぶべきは、Web周りの技術や手法についてです。

というのも、基本的な技術の理解が無いとWebマーケティングは出来ない為です。

例えば...

・WEBサイトが配置されたサーバのドメインにHTTPリクエストをクライアントから叩くことで、WEBページが表示される。
・Googlebotがクローリングし、サイトがインデックスされることで、検索結果に自分のサイトが表示される。
・Google広告にて特定キーワードを選定し、予算を設定しクリックされることで、トラフィックが生まれる。

「出来てるから良いじゃん!」と技術背景を無視するケースもありますが、こうした技術の基本がわかっていない事で、無駄な施策を打ったり、とんでもないミスを起こすことは割とあるあるなケースです。

WEBマーケティングに関わる場合は、最低限のWeb周り技術について理解をしておきましょう。

その上で、自社サイトの課題において、どんな打ち手があるのか?出来る手法は何があるのか?を少しずつキャッチアップしていくのが重要かなと思います。

一つ一つの知識の階層が深い一方で、SNSや広告、SEO等Webマーケティング手法は密接に繋がっています。そのため網羅的に少しずつ理解をしていくことが重要かなと思っています。

③事例や考え方を学ぶこと

ビジネスと技術や施策のイメージが入ってきたら、次にすべきは企業が具体的にどのようにWEBマーケティング施策を行っているのか、事例や考え方を収集しましょう。

例えば、森岡毅さんのUSJ関係の本を読んだり、企業マーケティングに関する本を読むのも良いと思います。

加えて、おすすめしたいのは「気になる企業名+WEBマーケティングorマーケティング戦略」等にてGoogle検索を繰り返すことです。

マーケティング系の施策が上手くいった企業は、自社のメディアや広報を通して発信をしているケースが多いです。

施策の手法や大筋については、第三者メディアなどが分析をしているケースもあります。このようにして興味のある企業のマーケティング戦略をストックしていき「自社に上手く活かす方法はないか?」という観点にて定期的にアウトプットすることが重要かなと思います。

④実践にて仮説検証を繰り返すこと

①②③をある程度集めたら、やはり実践にて繰り返していくことが重要かと思います。

自社のサイトがある場合はそのサイトにて改善活動を行ってみる。その結果はGoogle Analytics等の解析ツールにて効果検証する。次の課題を見つけたら、それを試してみる。

このように改善サイクルを繰り返していくことが重要です。

とはいえ、「自社サイトで改善活動をするのは少しハードルが高いなぁ...」と考えている人もいるかと思います。

そんな人におすすめしたいのが、サイトアフィリエイトを行うことです。

自分で1からWordPressでサイトを制作してみる。CSSを調整してみる。テーマを決めて、SEOにて集客をしてみる。人が集まらなかったら振り返り、改善の方法を考える。

特に、組織で行う場合には稟議や他社内フローの確認など、色々制約があることがほとんどでしょう。

自分のサイトであれば好き勝手に改善できますし、少ない費用にて実施経験を積みながら知識を拾っていけると理想的ですね。

まとめ

本日は、WEBマーケティングに強くなる為に必要なステップを分解してみました。

WEBマーケティングというと、ついついGAやGSC、データポータルやオプティマイズ等ツールの話ばかりになってしまうことも少なくないかなと思います。

ただ、冒頭にもお伝えした通り、結局ビジネスを伸ばすための手法の1つがWEBマーケティングです。

①ビジネスに興味を持つこと
②Webの技術と手法を学ぶこと
③事例や考え方を学ぶこと
④実践にて仮説検証を繰り返すこと

この4つのステップを行き来し、その上で何をすべきか、何を捨てるべきか等優先度を考えて一つ一つの課題に取り組むことでWEBマーケティングの理解や出来ることがかなり増えると思います。

以上、豊藏(@shotatykr)でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?