見出し画像

分からないと人間力

はいどうも!
柔整鍼灸師のしょーたろーです😁

今回は成長ってこういった部分の差なのかなぁと感じた場面があったのでご紹介します😌

では行ってみましょう!

■コンビニ店員とお客様のやり取り

お客様が何を聞いたかは分からないが

店員さんが特に考える素振りもなく
「ただ分かりません」と言ってたのを見て

分からないことをただ分かりません

というのは簡単で楽だけど何も変わらない

分からないことでも一度調べるということをしてみるのが大切


調べた結果

少し前まで「分からない」だったことが

「分かる」になるかもしれないし

もし分からなくても、調べたという行動が誠実さに繋がるし、

今後同じシチュエーションが生じた時にも「その件は以前も色々調べたのですが、分からなかったんですよ」と言えるとこれも誠実さが違ってくる

さらに、その疑問の答えを無意識に探してしまう性質が人間にはあるため、友人との会話やニュースなど思わぬところで答えを拾えることがある


つまり、

自分の楽を優先していると成長はないし、

人を助けたいという気持ちがあれば勝手に知識が増えて成長していくことになる


人間力の差はこういったちょっとした部分で大きく開いていくのかな

みなさんはどう思いますか?😌

今回は私がよくスマホのメモに残してる考え方をご紹介してみました

反響があれば少しづつ上げていきますので
いいね!
コメント
お待ちしてます😊

30代フリーランス治療家
完全紹介制にも関わらず独立半年で
3ヶ月先まで予約が入る状況に!

現在はその経験を活かし
解剖学に基づいたマッサージ技術や
人を惹きつけるための接客術を広めるために
セミナー講師やyoutuberとしても活動中!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?