見出し画像

会社設立1年目の振り返り


久しぶりの更新になります。
近況報告として確定申告が済みました。


同時に2020年1月に設立した合同会社 Walkerの第1期が終わりました。撮影歴6年、アシスタント歴0年で独立した私の1年を振り返ります。

画像1


2020年1月から2020年6月まで

まずは新規営業から始まりました。各種撮影サービスに登録したことで少しずつ依頼が入るようになりましたが、出ていくお金の方が多く、不安で眠れない日が続きました。


起業のタイミングで新型コロナウイルスが流行したことを悔やむしかありません。


業務提携先が何件か決まりましたが、「新型コロナウイルスの影響で今は仕事がありません」という連絡ばかり。


頭の片隅には再就職という選択肢もあり、実は転職活動を少しだけ始めていました。


実績
⚫︎プロフィール撮影
⚫︎ポートレート撮影
⚫︎婚活写真撮影
⚫︎素材撮影
⚫︎企業イメージ撮影
⚫︎取材撮影
⚫︎記事寄稿(カメラガールズ
⚫︎撮影スタジオ運営(Walker Studio
⚫︎モデル手配(REFINE FUKUOKA


2020年8月から現在

業務提携先に某家具・インテリア専門店のスタジオ運営をしている会社が決まり、平日は基本的に撮影スタジオのカメラマン兼ディレクター、他の日程で今までの事業を続けています。お、ねだん以上の某専門店です。


嬉しいことに土日祝を含めて、スケジュールが埋まっています。営業はしていないのですが、以前よりも撮影依頼が増えました。


実績
⚫︎プロフィール撮影
⚫︎ポートレート撮影
⚫︎広告関連撮影
⚫︎婚活写真撮影
⚫︎素材撮影
⚫︎成人式前撮り
⚫︎ウェディング撮影
⚫︎撮影スタジオ運営(Walker Studio
⚫︎モデル手配(REFINE FUKUOKAPORTAL FUKUOKA


また、プロカメラマンと呼ばれることに慣れました。「これがプロです」と言い返せる程です。


企業、婚約、交通事故と昨年度は良くも悪くも色々ありました。そして、結婚、白内障手術と今年度も既に色々ありました。


起業したことに後悔はありません。毎日が目まぐるしく過ぎていきます。
写真を仕事にしても写真は相変わらず好きです。楽しいです。


結婚したことで責任も増えました。仕事もプライベートも更に充実させます。


今年度もよろしくお願いいたします。お仕事の依頼などはお気軽にご相談ください。



追伸
年間書籍「プロカメラマンFILE 2021」に掲載していただきました。2020年10月から全国の書店で販売されています。報告が遅くなりました。


Shota Takeda

いただいたサポートは今後の機材購入及び撮影遠征費に使わせていただきます。