見出し画像

家族と向き合った1年

どうも、渡邊翔太です。

茨城から引っ越して間も無く1年。この長野生活は、家族と向き合うためのものだった。
と最近思ったので、そのことを書きます。
今週も少しお付き合い下さい!




長野に引っ越す前は、茨城にて同じ生活スタイルを15年以上も続けてきたので、かなり久々の新生活。

茨城では、音楽に明け暮れ、そして、ライブハウススタッフをして、酒を飲んでは吐く!!笑。の繰り返し。

土日はライブハウス、そして、平日は前職のプリント会社にて、たくさんの仲間とかなり濃密な時間を毎日毎日、そして長年過ごして、積み重ねてきました。

(ライブハウスはもちろん、プリント会社も同じ匂いの仲間が多かった。音楽もデザイン的なこともたくさんの経験や悩みや思考、思想を共有できた)




しかしながら、さまざまな要因があって(その中にはあまり人には言えないかなり超個人的な理由あり!)、長野に帰ることになったのだけど。

そんな訳で。
40歳を前に長野に引っ越し、実家の白馬のペンションを手伝うことにしました。




そして、長野に引っ越すタイミングで妊娠が発覚し、昨年の年末に娘が爆誕。




しかしながら、誰も知り合いがいない土地で、むちゃくちゃな悪阻に妊娠期間ずっと苦しむ奥さん。(ペンションのことと同時に一旦、長野市で就職することにした僕。)

年がら年中、奥さんのことを考えていて、どうしたらすこしでも楽になるかとずっと考えていました。(LINEと通話履歴がほぼすべて奥さんで埋め尽くされる!笑)

僕の出来る限りのことで奥さんをフォローしたし、助けたつもり。(もちろん僕の至らない点は多々あったけど泣)

娘が産まれてからも、運良く育休を取ることができたものの、慣れない育児に悪戦苦闘。育休後は日中は手伝えないので、奥さんに負担をかけてしまうことが多いけれど、帰宅後や休日に、出来ること、やれることをなんとか一緒に育児しようと思う最近の毎日。

娘の毎日のグングンと目覚ましい成長(生後2ヶ月でも毎日どんどん変わる!)を楽しみに日々を過ごしております。






同時に。
白馬にいる母親、父親、弟とも、今までは正直疎遠な部分があったのだけれど、長野に帰ってきたことにより、経営の問題以上に家族のことを話したり、共有したり、ということが増えました。

僕は高校入学と同時に家を出てしまったので、およそ20年ぶりに家族との絆(くさいなあ!笑)を再確認することができました。





正直、これまでの人生でこんなにも家族のことを考え、家族と向き合うことはなかった。


そりゃ、結婚したり、娘が産まれたり(地元に帰ってきたり)したら、家族と普通向き合うでしょ!とは思うでしょう。

変な想像ですが、茨城であの生活を続けていたら、こんな風に家族と向き合うことは難しかったかもしれません。(もちろん僕も変わるはずだから、茨城でも違う形があっただろうけどね)

長野に来てからというものの、ずっと奥さんと娘のこと、そして白馬の家族のことはがり考えて、悩んで、そしてなんだかんだ楽しい日々を過ごし、1年過ごすことができました。






別に何にも悟ってはないし、普通のことだけど、家族と向き合うって本当に大切で、大事で、かけがえのないもの。と感じている今の生活。

元チンピラバンドマンのnoteとは思えない内容だよね笑。
何年か前の投稿は、昨日も飲んで、二日酔い!とかばっかりだしね苦笑。

別にあの頃がダメで今がいいとかっていうつもりではありません。茨城での日々は人生でかけがえのないものだし、必要なもの。会いたい人も行きたい場所も茨城には今もなおあります。

ひとまずこれからも。
家族のことを大切にこれからも日々過ごしていきたいし、娘の成長を見守りながら、ペンションのことを頑張っていきたいと思います。



あっ、この2匹の成長も見守るか…笑




最後に宣伝!
白馬五竜でペンションをしております。
3月は春スキー!晴天と暖かな気温のなか、ぜひ家族旅行、卒業旅行で白馬にお越し下さい!

左が白馬五竜スキー場、右奥が八方スキー場。
1月の今季最大の積雪のとき。


ペンションのインスタアカウントはこちら。

ペンション オーバーグルグル ⎹ obergurgl , HAKUBA🇯🇵 on Instagram: "白馬五竜スキー場まで徒歩7分。 静かな森の中にある、暖炉のあるペンション。アットホームでゆったりとしたお時間をご提供致します。 素泊まりのご宿泊も可能です。(1泊6,000円〜) 白馬・信州長野観光の拠点にどうかご利用下さい。 春シーズン、GWのグリーンシーズンのご予約も開始しております。 ご予約は直接お電話(0261-75-2070)か、楽天トラベル、booking.comなどの各種旅行サイトよりお願い致します。 For foreigners 7 minutes walk to Hakuba Goryu Ski Resort. A pension with a fireplace located in a quiet forest. We will provide you with a relaxing time in a homely atmosphere. It is also possible to stay overnight without meals. (From 6,000 yen per night) Please use us as a base for sightseeing in Hakuba and Shinshu Nagano. We are now accepting reservations for the spring season and Golden Week green season. For reservations, please call us directly (0261-75-2070) or visit various travel sites such as Rakuten Travel and booking.com. #白馬 #HAKUBA #ペンション #スキー #スノーボード #ski #sonwboard #旅行 #国内旅行 #楽天トラベル #信州 #長野 #宿 #hakubavalley #japan #japow #skiresort #白馬五竜スキー場" 14 likes, 1 comments - obergurgl_hakuba on February 23, 2024: instagram.com


ご予約は楽天トラベルより!


次の更新は水曜日に雑文集をあげますね。
スキ、フォローしてくれたら嬉しいです。励みになります。

それでは長野・白馬より渡邊翔太でした。皆さんも素敵な1週間をお過ごしください〜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?