見出し画像

自国の素晴らしさ。そしてバカンス大事。

どうも渡邊翔太です。
毎週日曜日の更新。(1日遅れました!泣)

2月も中旬となり、ウィンターシーズンも中盤です。いや、どちらかと言えばこの暖かい陽気の日々のせいで少しずつ終わりが見えてきたような、そんなことないような。

そしていよいよグリーンシーズンのこともそろそろ考えて、施策を実行していかないと。

まあ、どちらにせよ、白馬の雪はまだあります。
2月はまだまだ滑れるようだし、予約の方もたくさんいただいております。

白馬五竜、ペンションオーバーグルグル。
どうか見知り置きを!




この前、我がペンションに泊まっていたオーストラリアから来たデイビットと仲良くなった。

ラウンジのカウンターにて、ビールちょうだい!なんて彼が英語で言って来たので、僕が用意してたら、次の瞬間はどっかに行ってしまった。

ん?となってしまったんだけど、自販機でストロングゼロを2本買って来て、僕に1本くれて、『Cheers!』と言って乾杯したんだけど、たぶん、自販機で買ってきてここで飲んでいい?を僕が聞き取れなかったんだよね苦笑。

アルコールが少しきついストロングゼロを一緒に飲みながら、つたない英語とスマホの翻訳で色々話していると、今週は1週間白馬にステイ。来週は1週間東京(新宿って言ってたけど)、そして再来週はニセコに1週間とのこと。

彼はとにかく白馬は最高、最高と連呼してました。バックカントリーはあまりできないけど、ゲレンデのスケールがとにかくすごい。オーストラリアよりも数段素晴らしい。そして何と言っても雪質が本当に良いとのこと。そう、噂のジャパウってやつです。(Japan Powderね)

(一緒に写真撮って、あとで送るよ!なんて言われたけど写真送ってくれなかった。寂しい。)



何度も書いてますが、本当にインバウンドの勢いが、すごい。街中が外国人で溢れかえっています。

自分たちではあまり実感してなかったけど、この白馬という土地は気付けば世界的な土地になってしまったんだよね。まさにHAKUBA。

勝手になってしまったわけではなく、勿論ここまで押し上げたのは、地元の観光業の方々のおかげだと言うことは重々承知しているつもり。

目指せ、第二のニセコ。

そしてね。それと同時に。
日本の皆さんにも、世界的な観光地の白馬(自分で言うとおこがましいでしょうか?)を国内旅行の行き先の1つとして入れて欲しいし、もっと白馬のことを知って欲しいと思うのだよね。




やっぱり自分の国にこんな素晴らしいところがあるのならぜひ1度は来てみて体感して欲しい。日本のスイスって言われてるあの白馬の山々の自然の雄大さを見てほしい。そして、スキー、ボードの雪山の楽しさを知って欲しい。

物価高やGDPが少なくなってるとか暗いニュースがあったりさ、円安でどんどんインバウンド向けに値段が高くなってるけども、うまいこと国内のお客様が来て頂けるような施策ができたらと思うんだけど。

白馬という土地が長野の奥の方だからアクセスが難しいとは思うけど、少し足を伸ばしたら素晴らしい景色が広がってるんだよね。

我々としては、来てもらうきっかけ作りをもっともっと頑張らないといけないし、どんどん発信していかないといけないよね。




最後に!
これは自分への自戒も含めて。
ライフワークの中での旅行やバカンスの比率をもっともっとあげたい。

そして、仕事もバカンスも両方とも張り切ってやりたくね?という気持ちがあります。

仕事に忙殺されて余暇なんてない!!!というのも僕もサラリーマンの気持ちわかるので、そこは仕方ないことある。
うまく両立できるような環境を作れれば、仕事のクオリティーも上がる気がするし、なんとかコントロールしたいところ。皆さんはうまくやれてますか?やれてる人いたら色々と教えてほしい。

僕もまだまだ頑張らなきゃね。
海外行きたいよね!
そして、デイビットみたいにワールドワイドに遊びにでかけたい!

こちらはオーストリアにあるオーバーグルグルスキーリゾート。そうペンション名の由来の地。
いつか行きたいなあ。




今週も最後まで読んで頂きありがとうございました!note更新も無事習慣化してきた。また水曜日に雑文集投稿しますね。
スキ、シェアなどしていただけたら非常に嬉しいし、励みになります!

オーバーグルグルのインスタもフォローお願いします!


気温の変化が激しいですが、春はすぐそこ。みなさんも体調崩さぬようご自愛下さい。そんなわけで、長野・白馬から渡邊翔太でした。またね〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?