見出し画像

はや、6ヶ月。ブログ継続中 | ブログ習慣化できた理由

おはようございます。

先日、気づいたことですが、ブログ記事を書き始めて8ヶ月間、そして連続26週間の投稿。


僕は5〜6回ほどブログを作って、続けて、辞めて、を繰り返していたのですがこんなに続いたことは初めてです笑。

なので、
習慣化できた理由ををまとめて、
自分の頭の整理や、誰かの習慣化のヒントの1つになればと思い、本日も書きます。


noteを選んだこと

noteは、何よりも書きやすい。

記事を書くことに特化しているブログサービスだと思います。

他のサービスやツールと比較すると、

  • 文字色を変更できない(太字や取り消し線は可能)

  • 文字サイズを大きくできない(見出しは自動で大きくなる)

  • 動画を挿入できない

  • 背景色などの変更できない

  • などなど

上記の機能がないと、不便だと思われる方もいると思いますが、

必要最低限の機能は揃っており、装飾などのことに目移りしません。

パソコン版やスマホ版もすごく使いやすいので、記事を書くストレスが減ります。

シンプルで使いやすいです。


早朝の執筆にシフト

ブログを始めた頃は、仕事中や週末の隙間時間に書いていたのですが、やっぱり続けていくとどうしても出来ない日が出てきてしまったり、ブログ執筆を後回しにしていく傾向が僕にはありました。

なので、執筆の時間を朝にシフト。

僕は朝早起き(4時半)して、仕事をしているのですが、その時間を使ってブログに集中しました。

やっぱり朝は不安定要素(急な通知や約束)が少ないので、安定して執筆に集中できます。


フリーランスになった不安

ブログを書かないといけない不安もあります。

8月からフリーランスとして活動しているのですが、やはり発信を継続しないと、仕事がなくなるんじゃないかな?などの不安はつき回ってきます。

良い意味で精神的な後押しもあってブログを続けられていると思います。


まだまだ書き続けます。

もちろん、今後も継続してブログを執筆していく予定です。

僕に書いてほしい記事がありましたら、コメントなどに記入して頂けると参考になります。


これからもよろしくお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?