見出し画像

僕がFIREを目指す理由

こんにちは shotaです 

noteを始めました これから僕自身の金融情報をUPしていきたいと思います初回の記事では 28歳 平凡サラリーマンの僕がFIREを目指す理由を紹介したいと思います

FIREとは

Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的な独立と早期退職を目標とする活動のことです

資産を金利のつかない銀行預金に預けておくのではなく、株や債券、不動産といった、お金を生んでくれる資産を積極的に保有することで不労所得を得るといった考えになります

生活費 < 不労所得

この不労所得が生活費を超えることが出来れば、経済的に独立が出来たということでFIRE達成となります

FIREに関する詳細は過去にYoutubeで説明動画を載せているので、興味がある方は是非覗いてみてください


FIREを目指すきっかけ

きっかけ それは 早く社畜から抜け出したい と思たからです 

私自身 大手メーカーの研究所で勤めていて、基本給は26万円       僕は大学院を出て博士の学位を持っているので 給料は低い方かもしれません

 ただこれまで不満もなく このまま平凡に人生を送って60歳で定年退職し
 定年退職後は何をしようかな と のほほん と暮らしていました

ただこの平凡な毎日に突如、転機がやってきます 部署移動になったのです

新しい部署は、より基礎的な研究開発を行う部署            研究者にとっては皆が憧れる部署

ところが 希望を持って新しい環境に身を置いた僕ですが        1日目で希望は苦悩に変わりました

職場環境が めちゃくちゃブラック だったのです

画像2

こんな環境に身を置いて1日で気づきました これはやりがい搾取だと

それからは 社会は不公平だと考えるようになり            お金と社会の仕組みについて勉強を始め 沢山の良い教材と出会いました その中でも良い気づきになったのは

21世紀の資本

トマピケティ 21世紀の資本

という本です

r > g

というお金の法則を728ページに渡って解説しています          rは資本収益率で”資産がお金を生んでくれる力”            gは経済成長率で”賃金の上昇率”です                 

労働者は資本家には勝てない                     ということが過去200年の世界のデータから証明されています

トマピケティの21世紀の資本については                Youtubeに説明動画を載せているので是非覗いてみてください ↓


また池上彰さんの本でも分かり易く資本論が解説されています


サラリーマンは資産家に搾取され続けている

といった真実を知った僕は絶望的な気持ちになりましたが        それと同時に それなら資産を持てば労働しなくてもいいんじゃない?   と考えるようになりました

そうこれが 僕がFIREを目指すきっかけになったストーリーです

そして今の僕の目標は30代で資産1億円 40代で資産10億円を築くこと!

1億円を年率7%で運用すれば 年間700万円の不労所得が得られ      経済的な自由を手に入れることができます

年率7%なんて と思われた方                     S&P500というアメリカ株式を購入すれば大丈夫です

統計データを元に7%の現実性を検証したことがあります         youtubeに詳細をUPしているので興味がある方は是非ご覧ください


今日はここまでにします

この記事では 僕がFIREを目指す理由を紹介しました

これから このnoteには僕が資産家になるまでの過程を記録していこうと考えていますので興味がある方は是非これからも読んで下さい

じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?