セルフ働き方改革
移住とか具体的な就農のお話をしようかな~と思ったんですが、ちょっと置いておいて、「働き方」に対する考え方がどんな感じで変化していって今があるのかを書きたいなと思います。
大学生のころ、就職してやりたいことがなかった僕ですが、いざITの仕事をしてみると、大変だったけど楽しかったし、ソフトウェアを通じて誰かの仕事を楽にする、より楽しくするということができるという点でやりがいがありました。お給料もよかったし(他の業界のことはわかりませんが…)
そして、頑張って成果を上げれば上げるほど、評価されて待遇はよくなるし。もっと頑張ろうと思えてました。
でも気づいたらあっという間に歳月が流れ、もう30台。
いや、楽しかったし、やりたいと思ってやってたからいいんですよ。
でも、休暇から復帰するときは仕事したくないな~と思うわけで(笑)
大好きな睡眠をたっぷりとって、ちょっとずつやりたいことやってたら、あ~もう次の日は仕事だ。。。ってことが多かった記憶があります。(まあ、自分がもっと効率よく仕事ができれば、アフターファイブとかも充実できたのかもしれませんが…)
雇ってもらって、やりたいと思えることをやってるけど、このままでいいのかな?違う道に進んでみてもいいんじゃないかな?と思うようになりました。
たぶん、それまでは100%仕事でよかったけど、歳を重ねてだんだんとアンテナがほかの方向に向くようになったのだと思います。
働いている時はとにかくがむしゃらだったので、そういった思いはどっかに行くんですが、休みの度になんとな~く、もやもやするわけです。で、だんだんと環境変えたい思いは強くなっていくわけです。
なんでこんなに時間をかけて働いているんだろうな~
これだけ時間かけて働いて、お金をもらってるけど、使うための時間少ないよな~
このまま定年まで働くイメージわかないな~
もっと時間を自分でコントロールできないかな~
そうするにはやっぱり雇われてると難しいよな~
自営業だったら、仕事のペースを自分でコントロールできるよな~
でも、それで食べていけるかはわからないしな~
とはいえ、やってみないとわからないしな~
・
・
・
こんなこと考えるようになりました。
でもすぐには行動に移れませんでした。
独り身だったし、別に今の環境が特別悪いわけじゃないしって思ってました。
が、幸いにも結婚して子供もできて、日増しに家族との時間、プライベートの時間が重要になっていきました。
そうなると、じゃあ、働き方変えよう!って話ですね。
決意してみると、あとは行動するだけなので山梨に来るまでは意外と早かったと思います。
農業を選んだ理由は前回書いたとおり。
あとは、住むとこ見つけて、農業学ぶために農大入る手続きして、失業保険の手続きして、いざ山梨へって感じです。
働き方に対して、歳を重ねるごとにいろんな刺激を受けて、こういう感じで働きたいという思いが変わってきて、最終的に今に至ったんだろうなと。
働き方改革って数年前からよく聞きますが、これってたぶん一人ひとりが、どういう働き方したいかを考えて、それを実現することだと思うんです。
一律にワークライフバランスが大事とか、もっと休暇を取るようにしなさいとかって話ではない。
年齢にもよるし、環境にもよるし、その時々で理想の働き方って変わるわけで。
理想の働き方を実現できるような環境を作れることが大事なんじゃないかな~と最近思うようになりました。
もし、僕と同じような悩み?を持った人がいるとしたら…
南アルプス市で農業するのがいいですよ(笑)