見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/22 レアル・ソシエダ - バルセロナ)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

たまにプレミアじゃない日本人の活躍とか、ビッグマッチとかも観たら書きます。

Result

出典:ラ・リーガ公式
https://www.laliga.com/en-GB/match/temporada-2022-2023-laliga-santander-real-sociedad-fc-barcelona-2

バルセロナ圧勝でした。序盤は良い試合してたなーと思ったのですが。

Stats

出典:ラ・リーガ公式
https://www.laliga.com/en-GB/match/temporada-2022-2023-laliga-santander-real-sociedad-fc-barcelona-2

やはりバルサが持つ試合にはなりますよね。ソシエダも持てるチームですが。

視聴環境

DAZN
解説:林陵平
実況:桑原学
安心のお二人。桑原さんはたまにプレミア浮気するけど、その場合のクオリティも高いですよね。

感想

レバンドフスキーがいきなり決める、さすが。ソシエダもイサクがすぐ返した。久保はトップに入るととてもよい。守備者としてはインテンシティは高くないけど、コース限定するの上手いから最前列実はあってるよなと思うし、トップ下、さらに下にも落ちても来れる。ホント良いね、これハマってるわ。後半入ってフリーキックからかなり大きなチャンスだったけど、惜しかった。しかしシルバに似てるなぁ、桑原さんも間違えてた笑
(そうメモに書いてたらニュースになってた、やっぱみんな思うよね)
ただファティが入って完全に流れが変わった。デンベレへのヒール、レバンドフスキへのアシストももちろんそうだし、展開で違いを完全に作ってる。久保はシルバとともに後半途中でお役御免。悪くはなかったですが、決定機外したり、絶好の裏抜けのタイミング早すぎたり、少し結果を残しきれなかった日です。まあでもホント今年は期待させてくれる。

独り言

イサクとの関係性良くなったなぁと思った矢先、イサクの電撃移籍が発表されてしまった。ラ・リーガフリークスで小澤一郎さんも語ってたように高いな、と。久保が上手く関係築ける選手と組めると良いですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?