見出し画像

サッカー観戦記(2022/8/20 トッテナム・ホットスパー - ウォルバーハンプトン・ワンダラーズ)

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

ちなみに結果は普通に書くのでネタバレしたく無い人は読まないでください。

Result

出典:プレミアリーグ公式
https://www.premierleague.com/match/74939

トッテナムがケインのゴールで勝利。ウルブズも頑張ってたんですが点が入らないですね。

Stats

MOMはペルシッチ。動きも良かったし、最後のアシストのヘディングはどこまで狙ったかわかりませんが見事。

視聴環境

SPOTV
解説:北澤豪
実況:福田浩大
まああまり好きじゃない組み合わせでしたwww

感想

ウルブズは5-3-2気味だけど、5-2-3とか4-3-3っぽくなる立ち位置もあり、3バックのスパーズにかなり合わせた守備で固そう。もともと丁寧に繋ぐよりは縦に早いチームではあるものの、スパーズはビルドアップ苦しんでる。序盤はそんなこともありウルブスのカウンターの方が可能性ありましたが、中盤からスパーズペース。結構ワンタッチとか、ワンツーの展開とか去年より随分綺麗に繋がる気がします、これもコンテ効果なのかね。前半も終盤に入る前後でウルブスペースへ。守備はマンツー気味に最終ラインとボランチ隠すのでロングボール出して回収されるという流れ。攻撃もウルブスの方がシュートまでいけてる。セカンドボールの回収率が高い。ヒメネスまだ怪我明けなので出てないのかなと言う感じですが、前線は強力。
後半入ってからはスパーズペースに。コンテの修正力さすが。守備は割と引いてカウンター使って、ビルドアップもできるように。WBが間のレーン使って選択肢増やした感じですかね。先制点まで流れをしっかり掴んでましたね。先制のセットプレーは何度かやってたストーンからすらせて中にってパターンがしっかりハマった。終盤はオープンになってウルブスにもチャンスあったけど、得点力が課題かな。守備は去年も良かったけど、点が入らない。トラオレは違うチームの方が合うかもなぁ、トラオレが切り込んで放り込むというチームじゃなくなってきてる。まあ終盤でこれやられると嫌ではありますけどね。最後はセットプレーで決まった。

独り言

ケインのゴールは単独クラブではアグエロ抜いて最多らしい。記録は抜かれるものですが、アグエロ抜かれるのはちょっと悔しいね、まあ時間の問題だったでしょうが。去年ケインがシティ来てたら記録抜かれてなかったね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?