勝手に期待しない勝手に失望しない!
Muli bwanji.
青年海外協力隊のしょーたです。
これといった収穫の無い週が無事終わりました。
ちなみに今日のハイライトは、50kgのエサ袋を根性で運んだことです。
自分よりも背の低いスタッフ達に笑われながら、必死に50kgを運びきりました。合計4往復でギブアップ。
ザンビアン達まじで力持ち。
さて、色々上手くいかない事だらけの協力隊生活ですが、基本的に「勝手に期待しない、勝手に失望しない」が大原則なんだろうなと思います。
「~してくれない。」「なぜか~された。」これもう数え切れんほど経験してしまってるけど、相手からすると何勝手に失望しちゃってんのって感じだと思います。
なんなら失望されたことすら想像できない。
途上国の根幹から変えようと思ったら日本に5年住ませて母国に帰ってもらった方がよっぽど早いと思います。
けど、彼らに悪気がないだけ理解の悪い日本人よりもよっぽどましだとつくづく思います。
ザンビア人にジャパニーズスタンダードを押し付けるのも道理じゃないし。
ちなみに我が家の2個あるシャワールーム、1日で終わるはずの工事が3日以上かかりそうです。
しかもコンクリートの工事してるから帰宅すると一面がコンクリートの粉まみれ。
コンクリートのかけらとかボールペン置きっぱなしだしとにかく汚してさっていきます。
元々ですが、シャワールームの排水溝の蓋は埋め込まれてて取り外しできないです。
詰まったら最後、またコンクリートを引っぺがすことになります。
そんなこと気にも留めない彼らは「今日も頑張った!お疲れ!」と笑顔で帰宅してることでしょう。
日本人とザンビア人。幸せなのはきっとザンビア人です。
最近、連日自民党がつるし上げられて公開処刑を受けてるんですが、
総理大臣がトランプだったら
なぜか許容できる気がする。
以上です。
See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?