初めて活動休んでみた
Muli bwanji.
青年海外協力隊のしょーたです。
本日月曜日、日本は敬老の日のようですね。
ここザンビアはただの平日。
なんですが、私は今日初めてお休みしました。
先週末に上司に伝えていたのでその辺抜かりないですし、別に特段用事があったわけでも病んでるわけでもないです。
強いて言うなら、別々の日に別々の3人から「Are you okay?」と言われたからです。
赴任後研修でHA(Health Adviser)が言ってました。
疲れは自身では気づきにくい。
外国人から「Are you ok?」と言われたらそれは疲れが表面化している証拠だと思った方がいい。休むサインにしてもいいと思う。
ザンビアに来て2か月。
到着時をアドレナリン100%だとすると、今でも25%くらいは維持しちゃってるんだろうなと思います。
2か月経ってもまだまだ新しい体験が続くんでね。
今の私は興味の全てを体験したいぐらいアグレッシブです。
恐怖や高揚に飢えています。
私の中の調査兵団が暴走してます。
・・・今からでも入れる保険ありますか?
とまぁ、マイナスなストレスよりもこっちの方がむしろガツンと来てるんだろうなと思います。
週1で身体がフリーズしますし。(ほぼ抗マラリア剤のせい)
今日は一応休養のため休んだのですが、狂ってる私はどうしても消化したい興味のため外に出ました。
結果、ザンビアのプロバスケットボール選手とバスケができました(笑)
その件はまた後日。(たぶん)
ちなみにしっかり休養は取れました!
とにかく、協力隊の皆さんの多くはこれが初めての体験だと思うし、速攻で主戦力になれるようなスーパーマンじゃないので(失礼)、ご褒美がてらたまには能動的に休養を取りに行った方がいいと思います。
ちなみに最近1番行きたいところは
海
※ザンビアは内陸国
以上です。See you in the next post.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?