見出し画像

メモメモ vol.5


愛知県にある OWNDAYS イオン豊橋南店

何人かに教えていただき
出た課題は~
①「大型店」に出来なかったこと
②スタッフが皆若く、経験値が浅い
③お店自体の活気があまりない。

実はイオン豊橋南店の店長を目指していて
そのためにプレゼンをしなければならない。
そのプレゼン時間は5分しかないので、
もちろん全部は話せない。

1番伝えるべきはやっぱり売上。
特に、現店長が目指していた「大型店」というものを達成したいと思った。

ほぼ初対面の僕に、最初に言ってくれた言葉だったから。

プレゼンの5分間で話す内容は
・「大型店」に出来なかったこと = 売上up

つまり公約
①J3に昇格させる(今で言う大型店並みの売上)
②同じ愛知県の久屋店と売上二枚看板(個人的にこれにしたい)


自分の中で公約は
予算達成し続ける! ともかく売上を取り続ける!
っていう大雑把なもの(そもそも公約ってなんだろうって思ってる)なので、
明確にしたら、この2つになりました。
やっぱりどんなに行動や結果を出してても
売上が取れないといけないので(当たり前のことですが)

これらってそんなに難しいと思ってなくて
(なめてるわけじゃないです)

自分が主としてやっていけば
上手くいくんじゃないかって思ってます。
その根拠には
現在のイオン浜松市野でやってきたことがある。
これをベースにプラスαで考えていきたい。

多分今から書くことって
当たり前だろ! って上の方々に言われるだろうこと、承知の上でプレゼンします。

ほんでもって
売上を取るために僕が意識していることが2つあります。
①来店されたお客様をもてなす
②館内外PR活動

よくある1分で書き出してみろ!
みたいなやつやってみた
それぞれ1分で書いてみた。

僕はこれらのことをして、市野の7ヶ月連続予算達成はできた。
コロナ禍で明らかに人は減ったけど
それでもイオン市野にあるメガネ屋4店舗の中で
1番、昨対からの伸びも出し続けている。

これをリストアップして、
豊橋南店でやってみて、一つでも当てはまらなかったら上がる要素になると思う。

例えば、
これ(下)を、全スタッフと共有(今後は面談やミーティング)して、それぞれが出し合ったら
上がる要素になりませんか?
これは店長就任したら全部やります。
皆と共有していきます。
市野でもやってたのでそう難しくないとは思います。

当たり前のことを当たり前にやるだけで
上がるのに
これら最低限のことをやっていけば良いと思いました。

他にも活気がないという指摘がありました。
OWNDAYSが基本的に大事にしていることです。
活気が出るだけで、売上にも繋がります。

1.アプローチの意識をみんなで共有し
2.声かけの頻度も増やす
3.店頭に立って通る人に挨拶する

今ざっと書いたこれをより徹底するだけで
活気は少しでも上がると思います。元気なお店で来店されるお客様も増えると思います。

上手くいろいろつなげていきたい。

最後に、
当たり前を当たり前にするって
なぜか難しいです。
上に書いたことを中心に見直す。
課題に書いた他の二つも
実際に対策は考え、それが売上に繋がると思っています。

ただ、それだけでは、
今でさえ一定額取れてるのに
それ以上や愛知の久屋店のような大きなお店には
肩を並べられないでしょう。

なのでこれら当たり前のことに
思いついたプラスαを即行動していきます。
この+α論は店舗に広め、
意見が出やすい環境を作る。
お店をより良くするために
みんなで考えていきたい。


全体的にまだまだ大雑把ですか
最後になんで店長やりたいか

これってずっと考えてなくて
何気なくやりたい
給与が上がる
経験値アップ
現場職の作業を全て知れる

など、前から思っていたんですが

ある日に
あー売り上げのことずっと考えてるから
自分が主となってやってみよーって思いました。

去年、より上の店舗を受けなかったことを後悔
もう後悔したくないので、今後は即行動していきます。

そして、今年、より上のリーグの店長を受けるためにも、逆算し、今店長になって、売上やお店を変えていきたいと思いました。
店長やってみたい。


#OWNDAYS #オンデーズ #プレゼン #選考 #行動力 #即行動 #初心者ブロガー #ブログ初心者 #日々の積み重ね #ブログ書け #メモ魔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?