ADHD僕のライフハックその6;僕はミスをします

はいあと5個!!!

今日のライフハックは、自分への期待について。

僕は、基本的に「自分はミスをする」という前提で動くようにしている。

必ずミスをするので、仕事では書類を2回以上見直しするし、手書きの書類は2枚プリントアウトする(書き損じ用)。

ここで大事なのは、「ミスをする自分をフラットに見ること」である。

「ミスをするからダメ」とか「ミスがない方がいい」なんて思わない。

ただ、「自分はミスをする」という事実を淡々と受け入れ、それに対応するための対処法を考える。

ライフハックその2”で書いた通り、自分のミスは天災のようなものなので、必ず起こる。それに対して悲しむのはナンセンスだ。準備をして被害を軽くするしかない。

だから、ミスをした後のことを想像して動く。

そのせいでスピードは少し落ちるが、準備せずミスをしてその対応に追われるよりも全然マシである。基本的にスピード勝負をしている人間ではない。そんなもの捨ててしまえ。

また、変なプライドも持たない方が良い。

例えば、僕はプライドはほとんどない方だが、最近自分のプライドに気付く瞬間があった。

僕は持病のため毎日薬を飲まなければいけない。が、ADHD野郎なので、普通に飲み忘れる。そして、病院で「なんで飲まないんですか?」とか「不真面目ですね」と言われる。はあ????

心の中で「いやいやADHDやししゃあないやろ」と思っていたのだが、いつも相談しているお兄さんに相談してみると、「飲み忘れ防止の薬ケースを使ってみたら?」と言われた。曜日や日にちがケースにデカデカと書いてあるアレである。僕は、それのことを「老人が使うものじゃないか」という謎のプライドによって使用しなかった。でも、いつも相談に乗ってもらっているお兄さんが言うのであれば、仕方ない。「やってみるか」ということで使用し始めたら、これがもう便利便利。全然飲み忘れない。というか、飲み忘れたらすぐに分かるので、対処できる。自分が変なプライドを持っていることを自覚できた瞬間だった。

今ではこのお薬ケースのおかげで飲み忘れがない(はず)。謎のプライドによってお薬ケースを買わなかった期間は何だったんだ。

自分の特性に対して変なプライドも持たない。
おじいちゃんくらいの記憶力でもいい。
それで生きていかなければいけないんだもの。

僕らはミスをする。そこに対して引け目を持ってはいけない。ただただ受け入れる。それが、生きやすくなるライフハックだと僕は思う。


いつも読んでくださる方、初めてお目にかかる方、スキしてくださる方、サポートしてくださる方、みんな大好きです!!