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お客様の変化を約束する自信がないときの5つのヒント

お客さんに結果を約束するのが怖い。

そう感じているあなたへ。


商品を作る時・伝えていく時には、
誰にとってどんな商品か、という
コンセプトを明確にするのが大事です。
 
言葉を変えると、商品によって生まれる
before → afterを明確にすると
いうことがとても大切です。

でも、
確実に変化を起こす自信がないゆえに、
明確にそれを書くのがこわいと
感じる人もいるかもしれません。

そう感じている人に向けて、
考え方、対処法を、
5つまとめたいと思います。


1 自分にとって難しいことはしなくていい

約束っていったら、
本当にすごい未来に連れて行かなきゃって
感覚になるかもしれません。

でも、すごい未来、じゃなくていいんですよね^^


あなたには、今まで生きてきたときに、
乗り越えてきたことがあると思います。

あなたが、経験したことを、
伝える、教えてあげるのは、
難しいことでしょうか?

それだったら、
出来る感じがしませんか?


実は、今まさに、
あなたが超えてきた課題について、
乗り越えようとしている人がいます。


お客さんは、過去の自分と考えてみてください。
自分が辿ってきた道のりについて、
ガイドをするのです。

そのことによって、
どんな問題を抱えていた状態が、
今どんなふうになっているのか。

それを明確にして伝えるだけなのです。
 

それも、今の自分にとっては、
絶対伝えられる!絶対ガイドできる!!っていうような
ハードルのものでいいのです。

それを、喜んでくれる人がいます。


 
ですので、自信がないときには、
あらためて今の自分にとってできると
確信でいるようなコンセプトを
考えなおすことをしても良いかもしれません。


提供したら、ノウハウも
スキルも高まりますから、
連れていける未来も大きくなります。

そうすると、
価値も価格も上げていけることになります。

まず、できることから
はじめていきましょう。


2 結果が確実に起きると確信できるサポートをすると決める

一度知識を教えたとしても、
その後にお客さん自身の力だけで
結果を出していくのは難しいことです。

もちろん、
例外的に少し教えただけで
びっくりするような
変化をつくるような方もいますが、少人数です。

逆に、サポートを密にしていけば、
それだけお客さんの結果は
作りやすくなるといえます。

ですから、あなたが描くお客さんのゴール地点まで、
確実に連れていけると確信できるような
サポートを徹底するかたちで、
サービスを用意するのです。

仮に期待される効果が得られなければ、
後から、無償でサポートしても
良いと思うのです。

結果がでるまでやると決めたら、
結果がでないのは怖くなくなりますね。


3 結果を作るのは共同作業

サービス提供者は、
本人が望んでいることに対して、
できる限りのサポートをしてあげるわけですが、

それでも、最後は望んでいる本人が
現実を作っていかなければなりません。


そのうえで、
どうしたら本人が一歩を踏み出せるのか、
変化していけるのかということも、
突き詰めていくことになるのですが、

それでも結局は
本人の代わりに生きてあげるわけでは
ないんですよね。

仮にできたとしても、
それでは本人の力になりません。


ですから、そういう意味では、
究極的に100%クライアントさんの
成果を出させてあげることって、
不可能ですよね。

限りなく近づくことは
できるかもしれませんが、
結果そのものはコントロールできないのです。
 

そういう意味では、
結果の責任はどうしても、
最後のところは本人のところに
帰結するのであり、

サービス提供者ができることは
限られています。


それでも、結果を出してあげたい、
変化を作ってあげたいという
願いがあるから、

変化を体験してもらおうと覚悟を決めて、
エネルギーを注ぐのがサービスなのです。
 

あなたのあり方は
ちゃんと伝わりますから、

その結果、どんな結果になったとしても、
お客さんはあなたに対して
感謝してくれるはずです^^
 

それから、そもそもですが、
やはりお客さん自身がまったく動く気がない、
変化する気がないなかで、
結果を変えるのは不可能です。

ですので、
あなたが想定するお客さん像、
お客さんに対して求める条件
(こんな心構えをもっている、とか)を定め、
その条件を満たす人以外は
お客さんにしないということも
お互いにとって大事なことです。 


4 スキルを高めるため、スキルを自覚するために経験を重ねる

そもそも、経験をしたことがないのに、
確信を持つのってなかなか難しいことです。

最初は、すべてが
仮説からはじまります。

きっとこういうサービスをしたら、
こんな変化が起こる、という仮説です。


ある程度経験があれば
自信を持って
提供できると思いますが、

サービスを提供した体験がないなかでは
難しいこともあります。

そんなときには、
無料や低額でモニターを募集して
ある程度経験していくという
選択肢もあります。

仮に100人に提供したとしたら、
その中でスキル自体もあがりますし、
お客さんに喜んでもらうという体験を、
たくさんしていることでしょう。


5 褒めてくれる人のフィードバックを、信じて受け入れる

お客さんが喜んでくれたり、
誉めてくれたりするのに、
それを受け取れずに
自信が持ててないという方もいます。

自分自身が信じられないとしても、
その喜んで褒めてくれている人の言葉は、
信じてあげたら
いいのかなって思うのですね。

いったんその言葉を信じて、
できるはず、ということにして
すすんでみる。

そして現実を通して、
時間と経験を重ねながら
腑に落としていくということもできます。


最後に

というわけで、5つ紹介しましたが、
最後は、やると決める、という
コミットなのかな、というところもあります。

結局、できることを
やるしかないです。

今ここから、
出来ることをやっていきましょう。



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