お客様の変化を約束する自信がないときの5つのヒント
お客さんに結果を約束するのが怖い。
そう感じているあなたへ。
商品を作る時・伝えていく時には、
誰にとってどんな商品か、という
コンセプトを明確にするのが大事です。
言葉を変えると、商品によって生まれる
before → afterを明確にすると
いうことがとても大切です。
でも、
確実に変化を起こす自信がないゆえに、
明確にそれを書くのがこわいと
感じる人もいるかもしれません。
そう感じている人に向けて、
考え方、対処法を、
5つまとめたいと思います。
1 自分にとって難しいことはしなくていい
約束っていったら、
本当にすごい未来に連れて行かなきゃって
感覚になるかもしれません。
でも、すごい未来、じゃなくていいんですよね^^
あなたには、今まで生きてきたときに、
乗り越えてきたことがあると思います。
あなたが、経験したことを、
伝える、教えてあげるのは、
難しいことでしょうか?
それだったら、
出来る感じがしませんか?
実は、今まさに、
あなたが超えてきた課題について、
乗り越えようとしている人がいます。
お客さんは、過去の自分と考えてみてください。
自分が辿ってきた道のりについて、
ガイドをするのです。
そのことによって、
どんな問題を抱えていた状態が、
今どんなふうになっているのか。
それを明確にして伝えるだけなのです。
それも、今の自分にとっては、
絶対伝えられる!絶対ガイドできる!!っていうような
ハードルのものでいいのです。
それを、喜んでくれる人がいます。
ですので、自信がないときには、
あらためて今の自分にとってできると
確信でいるようなコンセプトを
考えなおすことをしても良いかもしれません。
提供したら、ノウハウも
スキルも高まりますから、
連れていける未来も大きくなります。
そうすると、
価値も価格も上げていけることになります。
まず、できることから
はじめていきましょう。
2 結果が確実に起きると確信できるサポートをすると決める
一度知識を教えたとしても、
その後にお客さん自身の力だけで
結果を出していくのは難しいことです。
もちろん、
例外的に少し教えただけで
びっくりするような
変化をつくるような方もいますが、少人数です。
逆に、サポートを密にしていけば、
それだけお客さんの結果は
作りやすくなるといえます。
ですから、あなたが描くお客さんのゴール地点まで、
確実に連れていけると確信できるような
サポートを徹底するかたちで、
サービスを用意するのです。
仮に期待される効果が得られなければ、
後から、無償でサポートしても
良いと思うのです。
結果がでるまでやると決めたら、
結果がでないのは怖くなくなりますね。
3 結果を作るのは共同作業
サービス提供者は、
本人が望んでいることに対して、
できる限りのサポートをしてあげるわけですが、
それでも、最後は望んでいる本人が
現実を作っていかなければなりません。
そのうえで、
どうしたら本人が一歩を踏み出せるのか、
変化していけるのかということも、
突き詰めていくことになるのですが、
それでも結局は
本人の代わりに生きてあげるわけでは
ないんですよね。
仮にできたとしても、
それでは本人の力になりません。
ですから、そういう意味では、
究極的に100%クライアントさんの
成果を出させてあげることって、
不可能ですよね。
限りなく近づくことは
できるかもしれませんが、
結果そのものはコントロールできないのです。
そういう意味では、
結果の責任はどうしても、
最後のところは本人のところに
帰結するのであり、
サービス提供者ができることは
限られています。
それでも、結果を出してあげたい、
変化を作ってあげたいという
願いがあるから、
変化を体験してもらおうと覚悟を決めて、
エネルギーを注ぐのがサービスなのです。
あなたのあり方は
ちゃんと伝わりますから、
その結果、どんな結果になったとしても、
お客さんはあなたに対して
感謝してくれるはずです^^
それから、そもそもですが、
やはりお客さん自身がまったく動く気がない、
変化する気がないなかで、
結果を変えるのは不可能です。
ですので、
あなたが想定するお客さん像、
お客さんに対して求める条件
(こんな心構えをもっている、とか)を定め、
その条件を満たす人以外は
お客さんにしないということも
お互いにとって大事なことです。
4 スキルを高めるため、スキルを自覚するために経験を重ねる
そもそも、経験をしたことがないのに、
確信を持つのってなかなか難しいことです。
最初は、すべてが
仮説からはじまります。
きっとこういうサービスをしたら、
こんな変化が起こる、という仮説です。
ある程度経験があれば
自信を持って
提供できると思いますが、
サービスを提供した体験がないなかでは
難しいこともあります。
そんなときには、
無料や低額でモニターを募集して
ある程度経験していくという
選択肢もあります。
仮に100人に提供したとしたら、
その中でスキル自体もあがりますし、
お客さんに喜んでもらうという体験を、
たくさんしていることでしょう。
5 褒めてくれる人のフィードバックを、信じて受け入れる
お客さんが喜んでくれたり、
誉めてくれたりするのに、
それを受け取れずに
自信が持ててないという方もいます。
自分自身が信じられないとしても、
その喜んで褒めてくれている人の言葉は、
信じてあげたら
いいのかなって思うのですね。
いったんその言葉を信じて、
できるはず、ということにして
すすんでみる。
そして現実を通して、
時間と経験を重ねながら
腑に落としていくということもできます。
最後に
というわけで、5つ紹介しましたが、
最後は、やると決める、という
コミットなのかな、というところもあります。
結局、できることを
やるしかないです。
今ここから、
出来ることをやっていきましょう。
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