見出し画像

ソーシャルビジネス_001

こんにちわ!

今日はソーシャルビジネスについて綴りたいと思います。私はキャリアの過程でアジアやアフリカの開発途上国のビジネスに関与し、現地のリアルな生活に触れる中で、彼らの生活にインパクトを残せる仕事をしていきたいと思うようになり、以来、途上国向けのワークに何かしら関与し続けております。

例えば、本業以外ではこちらのNPOに続し、プロボノワーカーとして平日夜や土日の時間をつかって活動したりしています。

https://afrimedico.org/

(またこのNPOの記事もどこかで書いていこかな)

世界には途上国に住む彼らの社会課題に向き合う多くのスタートアップが活躍しています。そんなソーシャルビジネスを生業とする企業を少しでも多くの方に知ってもらえるように、この場で紹介していきたい、そして、少しでも共感して具体的な行動が増幅していったらいいなって思います。そして僕自身も彼らの生活にインパクトをもたらす体験を追い続けたいと思うのです

今日はアフリカで活躍する日本のソーシャルベンチャーのいくつかを綴ってゆきたいと思います。

Afrimedico #タンザニア #医

https://afrimedico.org/

私も属するソーシャルNPO。日本発祥である置き薬のビジネスを通じてアフリカの方々へ健康と笑顔を届ける

wassha #タンザニア #電

IoTテクノロジーを活用した未電化地域への電力供給サービスを展開する

https://wassha.com/

Hakki #ケニア #資

信用スコアリングに取組む小口融資のベンチャー。可能性を増やす人を増やすという理念に共感する人も多いんじゃないでしょうか。

https://hakki-africa.com/ja/

Bardibaridi#タンザニア #住

タンザニアでエアコンのサブスクを提供するスタートアップ。需要はあるんじゃないかな。

これからも少しずつアップしていこうかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?