見出し画像

DAY21:自分だけの時間が内面を磨くきっかけになる

note読んでくださりありがとうございます♪

今日の合言葉

『ひとりの時間を大切に』

ひとり時間を確保する

自分の話を、
友達、恋人、家族、上司、同僚に話すことで
肩の荷が軽くなることがあります。

背負っているリュックを
一度下ろすような感覚。

「誰かに話す」

という行動はすごく素敵なこと。

その一方で、

『自分と見つめ合う時間』

も重要で素敵なことです。

・自分について整理する時間
・自分を取り戻す時間
・やりたいこと、今後進む道を確認する時間

そんなことをひとりの時間が
考える機会を与えてくれます。

ここでのひとりの時間は
決して寂しいものではないんです。

「ひとり = 寂しい」ではなく
「ひとり = 成長」と考えられます。

1日の中で5分でも10分でもひとり時間を確保して、思考・感情の整理してみる。

あなたらしく輝くことができる
ひとり時間の大きな効果です。

あなたの確保した時間が、
意識をあなた自身に向けてくれます。

自分に自問自答で問いかける

5分・10分のひとり時間の中で
自問自答が思考・感情の整理に繋がります。

・ 自分は何がほんとうにやりたいのか
・ 今、できることはなんだろうか
・ 今の感情はどんな感情だろうか

などなど。

自分と見つめ合うからこそ、
本音を心の自分に問いかける。

出てきた答えは、
恥ずかしいものではありません。

全てあなたの本当の言葉です。

ひとり時間がこれからやるべきことを
導きだしてくれます。

自問自答をする際は、
自分に嘘をつかないことが大切です。

あなたの中にある答えを問いかけの中で
見つけていきましょう。

自分の内面を磨くこと

・思考の整理
・感情の整理

この2つ項目が、
ひとり時間の運んでくれる幸せです。

ひとりの時間は寂しいものじゃありません。
自分の内面を磨いていくために必要なステップです。

“今”という時間を大切にし、
自分を大切にする。
その先に相手を大切にするあなたがいる。

今日1日の終わりにでも”本当の自分”を
見つめ直す機会を作ってみる。

たった5分の小さな行動が
大きな変化をもたらしてくれるものです。

ぜひ、ひとり時間を大切にしてください。

今日のまとめ

『ひとりの時間を大切に』

今日も1日楽しみましょ〜!
素敵な1日になりますように😌

最後まで読んでいただき嬉しいです♪

小学生のころ、何も考えずに無邪気に笑っていた時間。 そんな時間を成長した今こそ楽しみたい。 『楽しく笑って面白く』人生を歩むことが僕の目標です。 素敵な空間素敵な時間を共に過ごしたい。 ありのままの素直な自分を表現して、歩きます。