本当の-19

『コレ!!』と決めたことを最後までブチ抜け!!シングルタスクが最強な理由

現状うまくいっていない人たちの多くは、日々たくさんの「やること」に追われています。そんな中で、全てのことをあれこれ頑張ろうとしているので、余計に自分の首を締めてしまうこともあります。

今思い返してみると、過去の私も『営業』『仮想通貨』『投資』『本業』『ブログ』と色々していました。時間を区切って、色々な勉強をしていた時期があるのですが、この時は全てのことがうまくいっていませんでした。今でこそ分かるのですが、人生で成功するコツは、色々なことにチャレンジするではなく、色々なチャレンジを捨て、1つのことに集中することです。

あなたは今、過去の私のように、欲張って色々な知識を詰め込もうとしていないですか?この記事では、色々なことを並行してやるマルチタスクの問題と、成功するために必要なシングルタスクについてお話ししていきます。


■ シングルタスクが最強の理由

本当の-20

「色々頑張っているんだけど、なかなかうまくいかない…」という人は、まさに様々なことを抱えすぎているのが、うまくいかない原因になっています。というのも、人間は、複数の物事を同時に処理することができません。複数のことを同時にしようとすればするほど、「結局何もうまくいかない…」という状況に陥ってしまうのです。

『仕事』でも『生活』でも『ビジネス 』でも同じことが言えますが、一つのことを集中して行うことは考えが分散してしまいます。つまり、集中ができない状態で行っていることになりますよね。テスト勉強で国語の勉強をしているのに数学のことを考えて勉強していたら集中できませんよね。

また、『副業でネットビジネスを始めたい!』という人は、特に時間が限られています。1日3〜4時間が平均といったところでしょうか。この限られた時間の中で、成果を出す必要があるのです。マルチタスクの方は、考えが分散されているのでそれぞれに100%の集中力を発揮できないのはもちろんですが、限られた時間さえも分散されてしまいます。

1つのことを全力で行うほうが圧倒的な集中力、スピードで成長することができます。『やることリスト』の断捨離を行うことですね。選択肢が少なくなればなるほど、私たちは本来のパワーを発揮できるようになりますのでお勧めしません。


■ シングルタスクに移行するためのステップ

本当の-21

それでは、ここからはシングルタスクを行うステップを紹介します。

1.まずはやることを1つに絞る!いらないものを捨てる

まず最初に、あなたが今やるべきことを1つに絞ってください。3つでも2つでもなく、必ず1つです。1つ『今はこれ!』というものを決めて、それ以外は一旦忘れてください。最初のチャレンジで成果が出てから、1つ1つクリアしていくのがポイントです。

『お金や自由がたくさんある理想の人生!』を求めるのでしたら、まずはネットビジネスのみに集中してみてください。資格の勉強や、英語の勉強をしたところで、お金や自由に直結はしません。例えば、資格の勉強をしても待っているのは『労働』なのです。皆さんが嫌いと思っている労働の対価を少し高くするために時間を割いてまで勉強をしています。

ただ、人それぞれステージによって必要なものは変わってきます。先回りしてあれこれせず、まずは今やるべきことは1週間コンサルを継続することです。これ以外は捨ててしまっても構いません。

2.1つに絞ったジャンルの中でTO DOリストを作ろう

1つのことに絞ったら、今度はその中でのやることTODOリストを作ってください。1つチャレンジすることに絞っただけでは、気持ちは高まっていても日々習慣にはできていません。ここからは、「毎日、何をすればいいか?」まで落とし込んでいきます。これをすることで、日々の行動が明確になり、さらに集中して物事に取り組めるようになっていきます。

例えば、私がブログ一本でしていた時の行動を例に出していくと

本業が通勤込みで10時間ほどでした。睡眠が6時間にすると残りの時間は8時間になります。もちろん食事や家事など合わせるとおおよそ使える時間は3~4時間になります。この3~4時間で全ての段取りを組みます。

ただ、いきなり取りかかっても頭が整理できていないので集中できません。ここで活きてくるのがTODOリストです。

例えば、『記事の執筆』をする際に、以下のようにリストを細かく分けると

『タイトルを決める』『記事の構成(見出し)を決める』『記事の内容を書く』『記事を装飾する』『記事に画像の設定をする』『SNSで宣伝』

これだけ細分化できます。このように、とにかく小分けにして、1つ1つのリストの難易度を下げておくと、いざ行動しようと思ったときに、迷いなく作業に取り組むことができます。

3.やることリストに優先順位をつけよう

先ほどの細分化で、複数のやることリストが出てきたと思います。1つの物事に対して、たくさんのやることリストがあることに気付いたはずです。これをマルチタスクで行うことが難しいと感じたはずです。

やることリストができたら、今度はそれに『優先順位』をつけて並び替えていきます。ここまでやれば、本当の意味で『今やるべきこと』が明確になるはずです。『あれしよう、これしよう』がなくなり、物事に集中できるようになります。

このように、やることリストに優先順位を付けたら、あとは日々、上から順番にこなしていくだけです。ネットビジネスの場合は、一度準備して終わりではなく、毎日継続して行う必要があります。ですので、1週間ずつでも、日々のやることリストも必ず作って行動していくのが習慣化につながっていきます。

■ 結論

本当の-4

ここまでの流れを簡単にいうと、                     『作業を一つに絞る』→『やることリストを作る』→『優先順位をつける』この順番で日々の作業も少しは苦から楽に変わっていきます。作業が中々捗らない人がこの記事を読んでくれているのでしたら、参考にしてみるといいかもしれません。とにかく一つのものに集中して継続さえすれば、誰でも伸びる力を持っていると思いますよ。

もし、「応援したい」「共感した」と感じたら、SNS(@bizines_sho1102)でシェアしていただけると励みになりますので、よろしくおねがいします。