見出し画像

マナブさんがブログ界の王者となった理由5選!

今回は、ブロガーのマナブさんに関する記事を書こうと思います。僕はマナブさんのブログツイートを見てブログって稼げることを知った人間なので、マナブさんを尊敬していますし、マナブさんのようにもなりたいと思いました。

PDCAサイクルを音速で回し、SEOにもかなり強く、ブログとYouTubeを毎日更新している姿は、サラリーマンだった僕には超人にしか見えなかったんですね。僕的にマナブさんは、『努力の基準値』がすごく高い人という認識でいました。今も変わりませんが本当にそれだけなのかという疑問が湧いてきましたので、それを今回まとめたいと思います。

※マナブさんの経歴などは調べると出てくるので書きません。ご了承ください。


★マナブ さんがすごいと思う理由 6選

画像1

1.努力の基準値が高い


マナブマーケティングで、他の人が近づき辛い武器があります。それが、『努力の基準値』です。皆さんも一度はマナブさんを見て、(この人一日どれだけ動いているんだろ・・)と考えたことはないでしょうか。僕は考えたことありますし、実際にすごいと感じていました。

(今はフリーランスになって、マナブさんがしていることのほとんどを僕も行えていますが、マナブさんがしていることはサラリーマンだった時の僕には衝撃が強過ぎました。『フリーランス最強じゃんw』とか思っていましたし、憧れの存在でもありました。脱サラを目指したいと思えるようになった人でした。)

他の人なら、『1日1記事』すら中々越えられない壁で、SNSの運用も適当に行い、他の記事をリライトする時間すらブログに使わない人がほとんどです。これを当たり前のように全て行っていたのがマナブさんなんですよね。

つまり、『他の人がこのくらいだからいいや』→『他の人がこれくらいしてるなら自分はもっとしないと』という考えでしていたんだとおもいます。ここは憶測ではあるのですが、毎日続けていたと考えるとあながち間違いではないのだとおもいます。


2.PDCAサイクルが早い

マナブさんのブログやYouTubeの昔の動画やSNS運用を見ていたらわかるのですが、お世辞にも出来がいいとは思えません。一般の方と変わりのない投稿や記事が目立ちます。それが今では、ブログといえば『マナブ』というくらいのレベルにまでのし上がっています。

YouTubeに至っては、「腹から声出せよ!」と思えるくらい小さくてPCの音量マックスでもあんまり聞こえてきません笑

それが、今では別人かと思えるくらい声もいいですし滑舌も良い。マナブさん自身、話すのが苦手で当時は撮影が終わると頭痛がするほどの大ダメージを受けていたそうです。最近では耐性ができて、そんなこともなく1日に3本撮影する日もあるみたいです。

『声が大きくなり聞きやすくなった『テロップが増え内容が頭に入りやすくなった』『スポTでキャラを確立するようになった『身振り手振りが増え飽きにくくなった』などYouTube動画でも、PDCAサイクルを音速に回したのが分かりますね。


3.SEOに強い(誰にでも誇れる武器がある)

マナブログは長文SEOではない。考え深いのが、マナブログは2016年から2017年くらいまで流行っていた長文SEOではない点が挙げられます。マナブさんの記事はどれも3000文字から5000文字と、決して文字数が多いわけじゃないんですよね。

それにも関わらず上位表示できているわけだから、長文SEO派の人が考え深いものがあると思います。

マナブログの記事は、体験談をベースにしていることが多かったりします。体験談は、ネットから拾ってきた2次情報ではなく1次情報になる。コピーでなく実体験を持ってくる。つまり、他者へ誇りを持って提供できる武器があるということです。武器があるのは素晴らしいことです。

Googleはオリジナル情報を好むので、このあたりもSEOに強い理由なのではないかなとおもいます。ただ、Googleは読者を混乱させるような、信憑性の低い情報は嫌うので、芸能人のゴシップネタなんかは、個人が憶測だけで書いてしまうとペナルティを受けやすくなります。


4.収益表の公開

ここがまた強いんですよ。正直、信憑性云々は置いておいて、マナブさんが公開する金額っていうのはサラリーマンからしたら夢のような金額です。これは、マナブさんが今までしてきた功績があるからですが、それにしても数百万という数字にはビジネスを知らない時に見てしまうと見惚れてしまいますよね。

『努力』が知れ渡っているからこその『数字』に皆さん信用に値する数値なんだと納得して頷きます。


5.マーケティングのプロ

マナブさん自身が書いていますが、マーケティングというのは収益を掴むためには必須です。

1-5までを活かすことで、マナブさんは人気になるどころか、まだブログを始めていない新規の方をも取り入れています。これは本当に凄いことで、僕もブログ界隈に参入した原因の一人がマナブさんなので、ブログに対しての影響力は大きいとおもいます。

マナブさんも言っている通り、マーケティンを学べば金脈を手に入れることは可能です。ブログもYouTubeもSNSもマーケティングを知れば、PVだって増やせます。なので、今のインフルエンサーの方々はマーケティングの活用が早かったと思ったらいいと思います!


★結論

本当の-4

ブロガー、YouTuber、Twitter、筋トレ、FX投資とさまざまなジャンルで怒涛の活躍をされているマナブさん。これからさらに活躍されるのは間違いないでしょう。

ここまで、『マナブさんはすごい』と書きましたが、内容を見るとたいして凄くないですよね。むしろ、もっと凄い人の方が山ほどネットにはいます。

『絵が上手い人』『ブログが上手い人』『ライティングが上手い人』『筋トレで身体が凄い人』『マーケティングが凄い人』『話が上手い人』『面白い人』『ゲームが上手い人』『行動力がある人』『かっこいい人』『プログラミングが凄い人』

要は人なので、皆さんとの違いはあんまりないのです。あっても能力スキルが1.5倍くらいなもんです。そう考えたら皆さんもやり方さえわかれば狙える範囲だと思いませんか?

皆さんもどうせブログをするなら『自分も狙えるんだ』と夢を大きく持って狙ってみるのを強くお勧めします!今回は以上です。

もし、「応援したい」「共感した」と感じたら、SNS(@blog_de_sho1102)でシェアしていただけると励みになりますので、よろしくおねがいします。


あなたへのおすすめ