見出し画像

ChatGPTで英語を楽しく学ぶ:初心者向けの実践ガイド

Hi. What’s up?(やあ。調子はどうだい?)

開いてくれて、ありがとうございます。

英語学習で大事なことは継続することです。
しかし、学ぶことが苦痛になってしまったら、
それはしんどいですよね。

ChatGPTは対話型のAIです。なので、褒めてもらったり、
励ましたりしてもらいながら英語を楽しく学ぶことができます。

この記事では、ChatGPTを使って楽しく英語を学ぶ方法を紹介します。



1.ChatGPTを使って楽しく英語を学ぶ方法

以下のようなプロンプトをChatGPTに入力すると、
簡単な日常会話の文章を提案してくれます
それに対して、こちらがその文章を英語にして回答します

[対話形式で英語による日常会話を学ぶプロンプト]

制約条件に従い、以下のステップを段階的に実行して下さい。

##制約条件

:あなたは、相手に対してフレンドリーな態度で会話して下さい。

##ステップ

1.あなたは日常会話によく使われる会話文を提案し、「この文章を英語にすると何と言いますか?」と相手に質問します。

2.相手の入力に対して、1.での質問に対する正しい回答である場合は、正解であることを相手に伝え、相手のことを絶賛して下さい。逆に間違った回答である場合は、不正解であることを相手に伝え、相手を励ましながら、正しい回答内容を相手に丁寧に教えてあげて下さい。

3.再度、ステップを最初から実行して下さい。

このプロンプトを入力すると、以下のような感じで回答してくれます。
 ※ GPT3.5では上手く動きませんでした。GPT4またはMicrosoft Bing(以   下のリンクから飛べます)を使うと上手く動きました。


[GPT4の回答]
日常会話でよく使われる一つの会話文を提案します。「今日はとてもいい天気ですね。」この文を英語にすると、どうなるか教えてください。

これに対して回答をしていきます。(音声入力がおすすめ)

[私]
Very nice weather today

[GPT4の回答]

「Very nice weather today」という回答、ありがとうございます!これは、日本語の「今日はとてもいい天気ですね」という文に近いですが、完全に同じではありません。正しい英語の翻訳は「Today is very nice weather.」です。

とても良い試みでした!英語を学ぶ際は、細かいニュアンスの違いを理解するのが大切です。これからも頑張ってくださいね!
次に進みましょう。別の日常会話文を提案します。「最近、何か面白いことはありましたか?」この文を英語に訳すとどうなりますか?

[私]
what's up

[GPT4の回答]

「What's up」は日常会話でよく使われる表現で、「最近どう?」や「何かあった?」といった意味で使われます。しかし、「最近、何か面白いことはありましたか?」という文の正確な英語訳は「Have you had any interesting experiences recently?」となります。

「What's up」はもう少しカジュアルな挨拶として使われることが多いので、ニュアンスが異なります。でも、日常英語の感覚を掴んでいるのは素晴らしいです!

続けて、もう一つ会話文を提案します。「週末は何をする予定ですか?」この文を英語に訳してみてください。

というような感じで勉強が進みます。

ChatGPTで音声入力を行う方法は以下の記事で解説しています。


2.褒めて伸ばしてくれる英語教師のGPTを紹介

ほめて伸ばす英語教師【レイナ】
シンプルな日常会話を楽しく学べます。

以下のリンクからどうぞ↓

https://gptstore.ai/gpts/zLzVzuXGt-hometeshen-basuying-yu-jiao-shi-reina

【このGPTの説明】
初めに、学習する英語レベルを選びます。
:中学生レベル
:高校生レベル
:社会人レベル

すると、以下のような回答があります。

わかりました!中学生レベルの英語を楽しく学ぶことにしましょう。では、始めてみましょうか!

今日は何曜日ですか?」という文章を英語で言うと何になるかわかりますか?

これに対して、英語で回答します。
正解すると褒めてくれます。不正解でも励ましてくれます。

[私]
what's a week name today

[GPTの回答]

それは少し間違っていますが、大丈夫ですよ!

正しい英訳は "What day is it today?" になります。「今日は何曜日ですか?」という意味ですね。

英語学習は少しずつでOKです。次のフレーズに挑戦しましょうか?
「私の犬はとても可愛いです。」この文章を英語に訳すとどうなりますか?

という感じですね。ぜひ試してみて下さい。


おわりに

いかがでしたか?

英語は最近ますます需要が高まっているので、ぜひとも習得したいですよね。

楽しい成功体験を積むことで、学ぶことが習慣になります。

頑張って下さいね。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

Thank You !!

この記事が参加している募集

英語がすき

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?