見出し画像

《歴史クイズ》絵から出来事を当てるクイズで楽しく学ぶAI勉強法

こんにちは。開いてくれてありがとうございます。

人のこれまでの生い立ちとも言える歴史について学ぶことは、
人を知る上でとても大切なことです。

ですが、興味が無いと歴史を勉強する気に、なかなかなりませんよね。
ただ教科書を読んだりしていても、ちっとも頭に入ってきません。

そこで、クイズにすることで歴史をもっと、楽しく学ぶことができるようになります。

ChatGPT(GPT4)は画像を生成できるので、イラストから

そのイラストが歴史上の、どの出来事を描いたものか」を

当てるようなクイズを作ることができます。

この記事では、歴史上の出来事のイラストをChatGPTに生成してもらい、
それを4択で当てるクイズをする方法
を紹介します。

ぜひ、最後まで見てみてくださいね。



1.「歴史4択クイズ」を出してもらう方法

以下のプロンプト(AIへの指示内容)をChatGPTに入力します。

[入力するプロンプト]

あなたは日本の古い歴史の専門家です。

{時代設定}の内容を確認し、以下のステップを段階的に実行して下さい。ユーザーと友達のような口調で会話して下さい。

#時代設定
西暦1500年ごろの日本(安土桃山時代)

#描画スタイル
淡い色彩の浮世絵風景画風

#ステップ
0.「{時代設定}に活躍した人物に関するイラストを出します。それが何を表しているか4択で答えて見てね!」とユーザーに伝えて下さい。

1.{時代設定}に活躍した人物を適当な観点で一人だけ選択し、結果を変数{character}に入れます。このステップではあなたは「人物の選択中」とだけ答えて下さい。それ以外は何も答えないでください。

2.その人物に関連する出来事を1つ選択し、結果を変数{event}に入れます。このステップではあなたは「出来事の選択中」とだけ答えて下さい。それ以外は何も答えないでください。

3.{character}および{event}をテーマにした{描画スタイル}イラストを横長のサイズで描いて下さい。

4.その画像が何を表しているか4択形式で私に問題を出して下さい。必ず勝手に次に進まずに、ユーザーからの回答を待って下さい。

5.ユーザーの回答が正解であればユーザーを賞賛して正解について解説します。誤りであれば正解を優しく解説して下さい。

6.1.のステップから繰り返し実行して下さい。3回まで必ず繰り返して下さい。

すると、#時代設定 に記載した時代の出来事のイラスト4択を出してくれます。

[GPT4の回答]
西暦1500年ごろの日本(安土桃山時代)に活躍した人物に関するイラストを出します。

[GPT4の回答]
この画像が何を表しているか、以下の4択から選んでみてくださいね!

A. 織田信長による京都への入城
B. 豊臣秀吉による太閤検地の様子
C. 徳川家康の関ヶ原の戦い
D. 明智光秀の本能寺の変

さて、どれだと思いますか?答えを待っていますよ!

[私]
A

[GPT4の回答]
正解です!素晴らしいですね。このイラストは、織田信長による京都への入城を描いたものです。安土桃山時代における重要な出来事の一つを見事に当てました。

では、次に進みましょう。

[GPT4の回答]
この画像が何を表しているか、以下の4択から選んでみてくださいね!

A. 関ヶ原の戦い
B. 姉川の戦い
C. 小牧・長久手の戦い
D. 本能寺の変

どれがこのイラストのテーマだと思いますか?

[私]
ヒントを教えて。

[GPT4の回答]
この戦いは、1600年に行われた日本史上最大規模の合戦の一つで、東軍と西軍が激突しました。

この合戦は、その後の日本の歴史を大きく左右する結果をもたらし、最終的にある人物の政権確立へと繋がりました。また、この合戦は、日本の戦国時代を終わらせ、新たな時代の幕開けとなりました。

これで、もう少し絞り込めたかな?どの選択肢が正しいか、再度考えてみてくださいね!

こんな感じで歴史クイズを楽しむことができます。


2. 時代設定を変えて問題を出してもらう

では、前章のプロンプトの#時代設定を「 日本の江戸時代末期(幕末)」に
変え、#描画スタイルは 2次元アニメ風にしてみます。

出題されたイラストと選択肢がこちら

A. 日本が初めて外国の軍艦を目撃した瞬間
B. 黒船来航と日本の開国を迫るペリー提督の到着
C. 日本が西洋の技術を積極的に取り入れ始めるきっかけ
D. 幕末の日本における最初の外交交渉の一幕

どれが正しいか答えてみてくださいね!

さらに、もう1問

A. 江戸幕府とアメリカ合衆国との間で結ばれた日米和親条約の調印式
B. 日本が初めて国際博覧会に参加を決定した瞬間
C. 日本とロシアとの間で結ばれた樺太・千島交換条約の調印式
D. 明治政府が西洋諸国との修好通商条約を締結する交渉の開始

どれが正しいか答えてみてくださいね!

たまに分かりにくいイラストも出てきます。


おわりに

いかがでしたでしょうか?

クイズは、相手と対話しながら楽しく学ぶことができるので
学習方法の一つとして良い方法だと思いました。

歴史を楽しく学ぶといえばコテンラジオがおすすめです。
パーソナリティーの皆さんが歴史を熱く語っていて惹き込まれます。


この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、

投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank you !!


この記事が参加している募集

日本史がすき

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?