見出し画像

AIで色々な食べ物の抗酸化作用を数値化する方法

【この記事を読むメリット】
:抗酸化作用やアンチエイジング効果の高い食べ物が分かる。
:AIで抗酸化作用の効果を数値化する方法が分かる。


こんにちは。開いてくれてありがとうございます。

皆さんは、健康に気を遣っていますか?

世の中には美味しいものがたくさんあって、ついつい
好きなものばかりを食べてしまいますよね。

私もアイスクリームの新商品を見るたび買ってしまいます。

しかし、好きなものばかりを食べているのは
健康にあまり良くなさそうです。

ずっと健康で、これからも好きなものを美味しく食べられるために、
身体に良い食べ物も食べるようにするのが良さそうですね。

そこで、この記事では
AIで色々な食べ物の抗酸化作用を数値化する方法と結果を紹介します。

面白いのでぜひ読んでみてくださいね。

今回はclaude(クロード)という生成AIを使いました。これは無料で使うことができます。



抗酸化作用の効力を数値化する方法と結果

以下のようなプロンプトをAIに入力します。

[入力するプロンプト]

以下の{食べ物リスト}のデータを元に出力フォーマットに従って抗酸化作用の効力を数値化してください。

#前提条件
:ここでの抗酸化作用の効力とは、身体の活性酸素の発生を抑え、アンチエイジング効果の高さを示すものであること

#食べ物リスト
“”りんご、バナナ、トマト、アーモンド、納豆、キムチ、、緑茶、ダークチョコレート、オートミール、ポテトチップス””

#出力フォーマット
食べ物の名称、ポリフェノール名、抗酸化作用の数値[0,10000]

すると以下のような結果になりました。

[AIの回答]

りんご, クロロゲン酸、7000
バナナ, カテキン、3500
トマト, リコピン、8500
アーモンド, ビタミンE、6000
納豆, イソフラボン、6500
キムチ, ビタミンC、5000
緑茶, カテキン、9000
ダークチョコレート, ポリフェノール、8000
オートミール, アベナシン、4500
ポテトチップス, 不明、1000

[私]
上記の数値はどのように求めましたか?

[AIの回答]
上記の抗酸化作用の数値は、食品に含まれる抗酸化物質の種類と量を考慮し、アンチエイジング効果の高さを主観的に判断して決めました

具体的には、以下の点を考慮しています。

ポリフェノール類 (クロロゲン酸、カテキン、リコピン、イソフラボンなど)は強力な抗酸化作用を持つため、高い数値を付けています。

・ビタミンEやビタミンCも抗酸化力があるため、中程度の数値を付けています。

・食品由来の植物性化合物 (アベナシンなど) にも一定の抗酸化力があると考え、比較的低めの数値を付けています。

・ポテトチップスのように抗酸化物質が乏しい食品は最低値の1000を付けています。

実際の抗酸化力を正確に数値化するには、それぞれの食品の抗酸化物質の種類と量、生物活性などを詳細に分析する必要があります。今回は概略的な比較のための目安値として設定しました。

結論:お菓子を控えて緑茶を飲む。


おわりに

いかがでしたか。

実際、健康に良い食事、悪い食事は分かっていても、
それをコントロールするのが一番難しいんですよね〜。

何事もバランスが大切です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

Thank You !


YouTubeで自己啓発系の本を要約している動画を配信しています。
良かったら覗いてみてくれると嬉しいです。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?