三日坊主は立派! 一言随想

前回の投稿から半年以上が経ってしまいました。。。
しかも、前回の投稿は3回で途絶えていました笑

こういうときに頭に浮かぶ言葉、「三日坊主」。
まさにそうだなと思い、一人、苦笑いをしている時にふと考えました。

どうして坊主なんだろう。

由来は、修行僧が修行の過酷さに耐えきれず3日で辞めてしまったところから来ているそうです。

過酷な修行を3日で辞めたから、三日坊主。
ただ、名前も分からぬそのお坊さんは、過酷な修行を3日間頑張ったんですよね。

なんだか、三日坊主さんと、自分を同等に考えるのが申し訳なくなってきました。。。

三日坊主さんに「お前と一緒にするな!」と怒られないように、何かしら4日以上継続したいと思った本日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?