見出し画像

「発達障害」に関する論

どうもShoSeiです。
二日酔いお兄さんです。

今回は「発達障害」について。

僕自身もアスペルガーなどの発達障害をいくつか抱えさせて貰っているからこそ、それと向き合い思うことがある。

これを読んでいる貴方が発達障害か否かはこの文章にはあまり関係が無くて、ただ漠然とそこに「在る」ものとして捉えて欲しい。美術作品を眺めるようにこの文章を読むことを推奨する。是非ぼーっとしといてくれ。

――――――――――

国が定義する発達障害はこうだ。

生まれつきの特性です。

発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。
これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。

まあ、「よく訳の分からん少数派をまとめて、こう呼んどこう。」みたいな感じっぽい。

これは物凄く仕方のないことだ。なぜなら人間は行き場のないものに行き場を与えることで様々なことを凌いできたから。「生きる意味には神からの救済」「不幸には加害者への罰」「中年の髭おじさんにはクッパ大魔王」みたいな感じで、行動や感情に納得感を出す為に“分かりやすく”ヒーローかヒールを設定してきた。

そして僕らは世間的にはヒールだ。わがままなくせに繊細で、出来ることと出来ないことの差が大きすぎる。“特性”なんていう言葉を使っちゃいるが、それは別に発達障害じゃない人達にも言えることだからドヤ顔されても困ってしまう。生まれつきの特性なんかじゃなくて、生まれつきそのものが特性だ。

お気づきの変人の方もいると思うが、ここまでは“ただの屁理屈”だ。問題はこんな差別どうこうではなく「何が発達障害をヒールとたらしめているのか」って話。

てことで、ハッキリと言うけど怒らんといて欲しい。

発達障害は「使えねえ奴」なんだよな。差別でも何でもなく、ただ単に足を引っ張っちゃうってだけ。


これは(特に日本の)大多数の社会というものの構造の話。「寝坊しやすい奴」「半年に1回くらいメンヘラになる奴」とかは普通に採用したくないでしょ。(笑) 障害者雇用とかをやってはいるが、それは会社のイメージアップというメリットが大きいからだ。(それ以外に理由があったら教えて欲しい。)

これを変えたいと大きな声を上げている人もいるが、声を上げて何になるのか教えて欲しい。もし、こういった社会に一石を投じたいのであれば、やるべきは「発達障害という看板を背負いながら社会的に大きな成果を出すこと」と「システム・風習などを一旦打破し、凹凸があっても活躍しやすくすること」だ。

僕は難しそうだと思うし、そもそも発達障害の影響か面倒臭がり屋なので絶対にそんなことをしようとは思わない。結果そうなることはあるかもしれないが、基本的には本当に面倒臭そうで仕方ない。(笑)

かと言って、勝手に声を上げている人も素晴らしいと思う。頑張れ!

ここからは僕と同じく変革に対して「めんどくせえ」という感想を抱いた人に向けて、僕の考える変革を面倒臭がり屋なりに提示したい。

――――――――――

「貴方も諦めよう」社会や周囲の人間はそんなに変わらないだろうし、かといって寝坊癖や紛失癖も治らない。もう無理だ、生まれてきた瞬間に手遅れだ。言い訳の材料として“発達障害”という言葉がある現代に超感謝しよう。


僕らは、様々な理由から車椅子生活を送るしかなくなっている。前に進みたければ手を使え。別に健康な足を羨んでも仕方ない。立ち上がりたければ十分な支えを用意しろ。1人で立ち上がってどうにか出来ると思うな。


少数派は孤独になりがちだが、それはあくまで「派」である為、絶対に1人ではないということの裏返しでもある。

「だから元気を出して!」みたいな気色悪いことは言わないから安心して欲しい。1人ではないが誰しもが独りだからね。

人生という何の意味もない暇つぶしを独りで退屈せずに生きるには、発達障害は割とありかもしれない。簡単すぎるゲームはあまりに飽きが早い。

自分でも自分がよく分からないくらいが丁度良くないか?当然、周りの人間にも自分のことなんて分からない訳なんだから、もう期待しなくていいんじゃないか?“ほんの少し分かる者同士”で僕は暇つぶしが出来たら最高だなと思う。

逆に言えば、落ち込む必要は一切ない。僕らは堕ちたエリートではない、ただの「使えないやつら」だ。落ち込むなんて傲慢過ぎて笑っちゃう。僕を笑顔にしてくれてありがとう。

「治んねえもんは治んねえ」「暇つぶしに改善してみるか」「コイツうざいけど少し関わってみるか」「また傷ついちまったよ」「ウケる」「意外と自分って可愛いかもな」


貴方は、意外と愛おしくて意外と傲慢で意外と変態かもしれない。僕はそう思っている。

これからも独りで生きていってくれ。どこかで僕の孤独と貴方の孤独が交わる日を勝手に心待ちにしている。

――――――――――

あ、宣伝するの面倒臭いな。(笑)

前回の記事の下の方に宣伝があるから目を通して貰えれば幸いでございます。


今日も生きてて偉い!


この記事が参加している募集

最近の学び

美味しいお酒飲ませてもらいます!