見出し画像

「反芻」に関する論

どうもShoSeiです。
毎度偉そうにブログを書いていますが、僕なんて四捨五入したらただの水なので気にしないで下さい。

今回は「反芻(はんすう)」について。

正しくは反芻思考なんだが、要はこういうことだ。

「反芻思考」とは何度もネガティブな出来事を思い出し、悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方のことをいう。

これが何かというものはだいぶ前の記事に書いているので知らない人は読んでみて欲しい。

今回は僕なりの向き合い方を共有していくが、参考になるかどうかは勿論分からない。期待しないで欲しい。

仮に参考になったら僕としても万歳三唱。

――――――――――


最も大切なことは先に言っておくべきだと思うから、出し惜しみせずに言ってしまおう。

「反芻思考をしてはいけない」という思考を捨てることだ。ただし、これに関しても捨てられないなら「捨てるべき」と思い過ぎない方がいい。


反芻によって苦しんでしまう人のほとんどが「こうするべき」という幻を、あまりに信じすぎている。その思考自体が反芻思考を作り出し、その反芻思考が鬱などを作り出している。根源は常に「真面目さ」なんだ。

別に真面目を悪いと言いたい訳ではなく、ただ単に根源であるって言うだけの話。根源のもっと根源には、文字通り根深い何かがあるのかもしれない。

「いや、僕は遅刻とか凄いするし真面目ではない。」とか「私はよく人の気持ちを分からずに傷つけてしまう。」みたいに思っている人もいるだろうが、重要なのはそこではない。

むしろ、「どうしても出来ないものを出来るべきと思っている」ことが問題になりやすい。

それは学校や親の教育の賜物かもしれないし、社会という大きな集落の掟のようなものかもしれない。しかし忘れてはいけないのは、別にそんなん出来なくたって死なないってことだ。いつだって殺すのは自分自身だ。ちなみに僕は自殺否定派ではない。

繰り返すが、反芻というのは「しない方が良いけれども、してしまうもの」だ。落ち込む必要なんて1つも無い。


じゃあ、どうすればいいのか。

――――――――――


これも結論から言おう。

自分が反芻していることを認識するところからスタートして、自分なりの対処(紙に書くなど)を行い、徐々に減らしていけばいい。


まず自覚することについて、僕がよく言うのが「見えない敵を見えるようにするだけで、攻略難易度は格段に下がる」ということだ。蚊が見えなかったらって考えると恐ろしいでしょ?

「あ、俺いま反芻してるな!」「私、また反芻してる!」こういう感じで自覚すること。収めようとする必要は無い。さっきも書いた通り無理やり収めようとすると、結局失敗して「反芻思考を収められなかったこと」を反芻しだす。結構あるあるだよね。

そして自分なりの対処法は、それに向き合って紙に書くとかもいいし、逃げの一手で全く関係の無い楽しいことをしてもいいかもしれない。これに関しては僕は貴方の好きなことや落ち着くことなんて分からないので、どうにかしたいなら自分でどうにかしてくれ。

で、「反芻って意外と対処出来るな。」と思い始めたらこっちのもんだ。ジェットコースターは乗るまで怖いけど乗ってみたら意外と楽しいし、子供の頃嫌いだった野菜も久しぶりに食べると美味しいものだ。「いける!」という感覚が人を駄目にすることもあるが、今回の場合は良い方に作用しているだろう。

――――――――――


そして、「自分を許す」ってことをしてみて欲しい。余裕が出来てきたら相手も。


なんか現代って何事も正解に溢れてる気がする。それは素晴らしさと共に窮屈さを生み出しているんじゃないだろうか。

「貴方は反芻思考をしてしまっています。」
「反芻思考は良くありません。」
「具体的な改善案はこれです。」
「早めに改善しないと鬱になりますよ。」

正解なんだけど、間違ってる。なぜなら全員に共通する正解なんて無いから。人は絶対に死ぬってことくらいじゃないかな。

別に僕には貴方の人生はほぼ関係ないけれど、やっぱ辛さの種類くらいは分かるから、もし改善したいという思いがある人にこの文章が届いたなら「おお!」くらいには喜べる。

こんな文章は自己満足だ。ただ自分の対処法や考え方をつらつら書いているだけ。それを誰かが自己満足で読んで、「そうなんだ。」とか「大したこと書いてねーな。」とか思ったりする。

それでいい。正解を自分や相手に押し付けない方がいい。逆に言えばその正解以外が全て間違いかのように感じるから反芻したり鬱になったりする。それすらも間違いじゃないから大丈夫。無責任なエールを贈らせてもらう。君は貴重な存在だ。

もし反芻するなら僕の文章の一節でも無限に反芻して、僕に呪われてくれ。(笑)

――――――――――


宣伝はしないので、プロフィールからマガジンや固定記事なり色々見てね。

おすすめのブログも本日は特に無いので、こんな感じで裏側っていうのかな?まあ、そういう感じのを呟いているTwitterの方をよろしくお願いします。


今日も生きてて偉い!


この記事が参加している募集

最近の学び

美味しいお酒飲ませてもらいます!