見出し画像

挫折を経験し「それでも書き続けた」ライターとしての私

わたしは、約2年前PCで稼ぐスキルを身に付けたいと思いました。なぜなら、体調を崩して仕事にいけず給料が下がっていても、何もできなかった自分が嫌だったから。それと自分の力で稼いでみたい、それが「かっこいい」とも感じていたからだ。

初めは、ブログの「ブ」もわからない超初心者でした。そこからYouTubeで知識を学ぶところからスタート。

しかしわたしは、文章を書くことに慣れていなかったので苦痛に感じていた。ブログで記事を書くことに「楽しさ」を感じられず挫折。仕事が忙しいことを言い訳にしてブログを書くことをやめました。

そんなわたしが、収益化するまでの道のりを書きます。おなじように挫折した人もいるでしょうし、これからPCで稼ぐスキルを身に付けたい人の悩みを少しでも解消できればいいなと感じています。これはそんなお話。

アフィリエイトで挫折

わたしは、アフィリエイトを知って副業を始める。というかPCで稼ぐスキルといえば、アフィリエイトだけしか知らなかった。

そしてブログを開設するも収益化どころか、そもそも書いた記事を読まれておらず挫折。文章を書くことに意味を見出せずにいました。

それでも諦めきれず、YouTubeで勉強していた時にアフィリエイトで稼いでいる人の「オンラインサロン」を見つける。

1人では継続するのが限界だと感じていたので参加してみることに....。

その「オンラインサロン」に入って、動画編集やライターの仕事もPCスキルの1つだと知った。

それが、アフィリエイト以外のスキルを知るきっかけに。

しかし、結果は収益化できずに2度目の挫折。楽しめずただ右も左も分からないまま、単純な作業をしていたからだ。やっぱり自分には向いていないと感じました。普通ならここであきらめると思いますが、その時のわたしは、やっぱり諦めが悪かったのです。

まずは、文章を書くにはライターから始めるべきでは、と謎の発想でした。

でもその考え方によってライターで案件を獲得することに。

ライター8か月間収益できず

自分は初心者だったので、初心者でも応募できるところを探していました。
そして、クラウドワークスに登録しスキルアップ案件を受注。

書いた記事を修正してもらいながら条件を満たせば、お金も入ってくる案件だったのですぐに応募。

テストライティングを受けて見事合格しました。

当時は本当に、なにもかもが上手くいっている感じに思えた。だって自分で案件をとって、テストにも受かってやる気満々でした。

そのクライアントさんから頂いたマニュアル動画を見る日々。

そこから8か月で11記事の記事を書くが収益化せず。文字単価なんて計算するのが怖いほどの安い値段です。

今思えば「初心者」を前面に出していたのが大きな間違いだと気づきました。

はじめの1記事目と比べると、文章の書き方は少しずつ上達しましたが、修正の数は一向に減らず。

記事を書いては修正を何度も繰り返し、きづけば1記事仕上げるのに2~3週間かかっていました。

自分の性格上ある程度、強制的にするほうが記事も書き続けられる。文章を書くことに触れるためと思っていたから継続もできていた。

そんな中、添削者の方から褒められることがありました。

それに「WordPress」や「canva」の使い方を知ることができたことは、自分にとってすごくメリットだった。

でも、このまま継続していけばいいのか分からず不安は募るばかり。

そんな中、2022年に転機が訪れる。

ライティングの女神と出会う

野口まよ先生(以下略まよ先生)を知ったのは、PCで稼ぐスキルを身に付けたと思っていた時に、YouTubeでいくつか動画を拝見したことがあったからだ。

2022年に入りライティングの女神(野口まよ先生)の講座を受ける。

その講座の中で、「ビジネス=問題解決」「自己流は事故る」この言葉がすごく衝撃的だった。

この人から、ライティングを教わりたいと思い「リサーチカレッジ」の講座に参加。


この講座によって、まったく収益化できなかったわたしが、収益化できることに繋がる。

とにかくgive精神のまよ先生。

それと優しい仲間の輪に入ることができて作業も継続できている。

信頼できる人から教わり、みんなで頑張ることが継続の秘訣。

クラウドワークスで初収益をあげる

クラウドワークスで収益を上げる前に取り組んだことにてついてまとめてみます。

①プロフィールとポートフォリオを充実させる。
②応募文章を充実させる。
 自分の得意なことや経験してきた強みを入れる。
③受からなくも折れない心で挑む。
 100件応募して1件受かる気持ちで。まずは行動してみること大事。
④良いクライアントさんを見分ける
 クライアントさんの見つけ方はこの動画を参照
https://youtu.be/CLqbn0QXjOQ 
⑤初心者と言わない。
 初心者と言いたい気持ちはすごくわかりますが、やめておきましょう。プロ意識をもつことが大事です。         
⑥成功事例をTTP
⑦同じ目標を持つ仲間の輪に入る

わたしはこれを実践することによって初の収益化。

約2年かかってようやく第一歩を踏み出すことができました。それが早いのか遅いのかではなく、目標の1つを達成できたことがすごくうれしかった。

そしてなにより記事を書くことに「楽しさ」を見出すことができたのだ。この感情は、初めてだったのでうれしさより驚きの感情が先でした。

後はこの1を継続していくこと。

もっと飛躍するために、ノウハウの勉強をしそれをもとに記事を書いているところです。

成功するためには、成功者から学べ。

それが自分を大きく成長させてくれる大きなきっかけとなりました。

どうでしょうか。この記事をよんでわたしにはできないと思わないでください。ここに自分で稼ぎたいと思って2年もかかった人がいますから。

やることは単純に成功事例から学んでそれを自分発信で真似をする。

これならできそうと思いませんか?

最後に、自分が関わっている周りの人へ感謝の気持ちを常にもっておく。この気持ちは本当に必要です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?