見出し画像

【大胆な決断が大きな結果へ】Amazonせどりを一旦やめてショップ輸入に振り切った結果、9店舗を手離しで運営できるようになった話

画像1

こんにちは。しょぷーです。

従業員数17名の小さな会社を経営しながら

せどりと中国輸入と情報発信をしています

画像2

〜自己紹介〜
SHOPUU(しょぷー)
せどり歴10年
情報発信歴9年
法人8期目
従業員17名(社員4名)
雑誌掲載数業界ナンバー1(過去20冊表紙3回)
せどりブログ検索順位1位達成
月額5480円朝活物販コミュニティ180名
せどりフルコンサル生130名
中国輸入ヤフショコンサルコミュニティ120名
せどりブログコンサルコミュニティ17名

とにかく人とワイワイすることが好きです。

画像3

せどりコンサルに関しては、コンサル生全員の実績をブログに公開して、逃げも隠れもできない超プレッシャーのかかるやり方を8年やってます(笑)

画像50

せどりの次のステージ「D-conダブコン」。実績も人数も業界最大のヤフショコンサルコミュニティを恩師ヒロさんとしてます。

画像5

人との繋がりをテーマにした朝活物販コミュニティSPライン。こちらは7年半継続しています。せどりで伸び悩んでる人がいたら一緒に学びましょう。

はじめに

画像6


みなさんは、この先ずっとAmazonやメルカリを一人でやっていくつもりでしょうか?


おそらくYESと答える人は少ないと思います。


当然、いろんな柱や手伝ってくれる人が欲しいですよね^^


でもなかなか構築できないのが現実だと思います。


僕もそうでした。


いつか販路を広げるって言いながら数年経っていました。


このnoteでは

僕がAmazonやメルカリ販売しかしてなかった状態から一気に舵を切り、中国輸入で5店舗手離しで経営できるようになった内容を書きました。


中国輸入のノウハウではなく、ここまで来た歴史を書いています。


このnoteを読めば

✅組織化に向いてるモデルは何か
✅人生大逆転を信じてた理由
✅トラブルの乗り越え方
✅仲間との付き合い方

が分かります。


けして順風満帆ではありませんでした。その都度攻めの姿勢で乗り越えてきました。


現在はAmazonも含めて9店舗ですが、中国輸入では5店舗になります。

今では僕の作業はほぼゼロで回るようになってます。仕入れ、販売、受注、在庫管理、教育、教えたら全て手を離せます。


”手を離して自分の時間を作り、家族との時間も増やす”



これ僕人生のゴールやと思ってるんですね。

だからみんなこうなったらいいのにと思っています。


このnoteが何かのキッカケになれば幸いです。

※1人目のスタッフを検討してる人はこちらを参考にしてください
↓↓↓↓↓
▪️本気で一人目を雇いたい人に打ってつけの外注&常勤スタッフ指示書〜募集編
https://note.com/shopuu/n/n0c350b933c6f


たくさんのご感想ありがとうございます(>人<;)

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50


画像36



組織化したのは今から7年前になります。


最初は店舗仕入れをスタッフに教えました。


でも効率が悪いからすぐ電脳仕入れに切り替えました。


電脳仕入れに切り替えると気付いたことがあります。


それは、


「在庫を積めない問題」



電脳仕入れの場合、利益率が高くて回転の良いものを狙うと複数買えないことが多いって気付いたんです。



せっかく見つけたのに1人一個‥


自分で仕入れをする場合は機転が利きますが、毎回その問題がスタッフにやってくることを考えると、まぁ難しいです。


昔はポイントせどりとかなかったのでヤフオクかメルカリで仕入れてました。


そこで電脳仕入れをやめて中国輸入に切り替えました。


そしたら


"粗利率が高く複数買えるので人に任せやすい"


ってことに気付きました。


しかも、売れ始めたらリピートができるし、仕入れも一瞬で終わる。


とても効率が良い。


組織化して物販を安定させるにはどうしたらいいんだろう?


ってずっと考えてたんですよね。


そしたらひらめいたんです。


ショップ展開だって。


画像37



ここからは時系列で書いていきます


▪️9店舗までの道のり
2018年1月 Amazonやめてヤフショ輸入へ
2019年3月 楽天に出店
2019年5月 au payマーケットに出店
2020年3月 Amazonせどり2垢で再開
2020年5月 ヤフオクストアに出店
2020年9月 ヤフショ2店舗目出店
2021年5月 ヤフショ3店舗目出店
2021年7月 楽天2店舗目出店

-2018年1月

画像34


今から約3年半前のことです。



今までやってきたAmazonせどりを一旦やめて、中国輸入の商品をヤフーショッピングで売っていくことを決意しました。



手を離すモデルはこれしかないって思いました。



あとは、「真贋」

ちょうどこの言葉が出てきた頃でしたね。



聞き慣れない言葉に最初なんて読むんだ?って思ったくらいです。



そして同時に、今後Amazonが僕たちに戦いやすいフィールド用意してくれることはないなと感じました。



あとは、スタッフからのこんな言葉、、


「来年も今年と同じような年末商戦やるんですか?それって成長してます?」



僕はこの言葉を聞いた時、毎年店舗に行って必死に商品をかき集めて、別に何か積み上がるわけでもなく、さらにプライベートの充実感も全くない年末を過ごしていたことに気づきました。


毎年同じことしてる!?成長がない!?
…そのとおりだ!!

心の中で思いました。笑


よーし!もうAmazonもせどりもやめよう!これからは中国輸入とヤフーショッピングだ!



この一言で大きく舵を切りヤフショ輸入を始めることになります。

(当時社員2名パート3名)



-2018年2月


月が変わり2月。ヤフショだ!ヤフショだ!と言いつつ、思いっきりAmazonの商品をリサーチしてました。


「フフフ、やっぱり俺は安定派だぜ。」


って、かなり中途半端なことを、、バカ!



だって毎月の給料払えないもん!!



毎月の固定費は自分の給料なしで90万


どうするんだよー!!!



やったことないヤフショのリサーチはやはり難しい〜


だから無難のAmazonに戻ってしまった2月、これが大間違いでした。


中途半端にやると中途半端な結果しか出ないんですよね。


これじゃ駄目だと思い、ヤフショで売るための商品に絞ってリサーチをやり直しました。

(ここから完全に振り切ります)


-2018年4月

画像7


それから2ヶ月。

本気でヤフショのリサーチをしました。そしたら売れ始めました。


売れんのかい。



やっぱり本気でやったら売れました。


今までAmazon2アカウントを中古ゲームで回してましたが、全てこちらに向けました。


ただ、Amazonの売上がほぼなくなってしまったので経営的には非常に苦しかったです。


ただ、必ずあとで大逆転ができると信じてやりました。

※大逆転の秘密は後ほどお話します

画像8

このとき同時にヤフショのお店の評価を貯めようと、業者から仕入れた帽子を販売しました。


利益はマイナス


それでもいいからお店の評価を上げるためにやりました。


自分たちの商品が売れると嬉しかったですね〜


Amazonにはない喜びがありました。


-2018年5月

画像9


5月の後半になると、土日を挟めば注文が100件を越えるようになりました。


ようやく注文数100件の壁を越えました。


「スタッフがいるから結果出たんでしょ。」


って思われたら嫌なので先に言っておきますが、
リサーチは一人でやってました。


ただ、発送に関してはパートさんがいましたので、リサーチする時間はありました。

画像10

商品もまとまって届くようになります。

これも凄そうに見えますが、実は仕入れ値が何十円〜数百円なので金額的にもそこまでいってません。

画像11

発送件数も自然と増えていきます。

副業の人は「うげ!?」って思うかも知れませんが、発送はアウトソーシングすることができますので安心してください。


あっ、、、突然ですが、



今からすごく重要なことを言うのでメモしてくださいね。


↓↓↓

”このモデルは、商品が全てリピートになり、出品作業も一度きりで、商品ページも徐々に強くなり、作業スピートも上がっていきます”



これの何が大事なのかと言うと、

超絶レバレッジが効いてるということです。

画像12


例えば、店舗せどりの場合は、

①商品を仕入れにいく

②商品のリサーチをする

③商品の出品をする



この工程が必ず毎回起きます。


ですが、このモデルは、


①仕入れは在宅でできる
(移動時間、交通費なし)

②一回買ったものはリピートになる

③商品ページを作るのは最初の一回だけ



という風に、かなり効率の良い動きができるんですね。


同じ時間を使うにしてもドンドン伸びていくんです。


モデルを間違うと失敗しますが、このモデルだと誰でもこの成功法則に乗っかることができるわけです。


追い風だと誰でも走るスピードが速くなるのと一緒です。


-2018年6月

画像13

6月に入ると200件を突破しました。

過去の自分のブログを読み漁って素材を集めてるのでリアルです。

画像14

発送件数がいきなりガクッと落ちることはないので、ある程度この形をキープできます。


ここまで本気でやり始めて3ヶ月です。


在庫を切らさなければ売上をキープできるんですね。


これが魔法のようにいいところです。


さっき商品ページが強くなるって言いましたが、ドンドン売れるページになっていきます。


メルカリやAmazonにはこの感覚はないですよね。(お店の評価が貯まるくらいで)


在庫を切らさないようにして、一定の仕入れをしていたら、それに比例して売上をキープできるんです。つまり、


"仕入れの段階からある程度の売上を予測できる"



Amazonのように値下げ合戦に巻き込まれて粗利が大幅に下がることはありません。


なので粗利も予測できます。

広告費も変更しなければ、純粗利率も予測できます。

今月はこれだけ仕入れよう!って思うのと同時に、今月の粗利が計算できます。


普通はこんなことできないです。


全て逆算で考えることができるのがかなりの魅力だと思います。


-2018年9月

画像15


ヤフショに振り切って半年。
この時にはすでに仕入れは手を離していました。


スタッフに教えるとできるようになります。これまでのリピートリストがあるのも大きいです。


用はこの積み上げが出来ていれば手を離せるんですよ。(楽天ポイントせどりも同じ)


社員が2人いましたが、内訳としては

A君 仕入れ、在庫管理、ツール、配送管理
B君 販売、問い合わせ対応、営業

でした。


よく、「人に教えたらやめられませんか?」って聞かれるんですが、僕は分業制にして1人では完結しないようにしてました。

スタッフへの細かい指導については、書くと長くなるのでDMくれたら相談に乗ります。


-2018年12月

画像16

年末になると、1日の発送件数が400件を越えてきました。


当時純粗利は1商品200円くらいだったと思います。利益こそ少ないですが、積み重なるとバカになりません。


さぁ、そろそろ次のステージにいこうか。



ということで、一年前から計画していた大逆転モデルに突入します。


画像38


-2019時3月

画像35


年をまたいだ2019年3月。

ヤフショに振り切ってちょうど一年。


旧正月も終わり物流が安定したところで楽天に出店します。


これこそ僕が待っていた大逆転モデルです。



なぜ大逆転なのか?!


”ヤフーショッピングで出品した商品をそのまま楽天にコピペすることで初月からいきなり売上が立つから”



本来は、楽天の売上を作るために「仕入れ」や「出品」をしないといけません。

ですが、コピペで併売することで作業がほぼなしになります。


強くてニューゲームみたいな感じ
(クロノ・トリガー)


そして見事予想が的中し、みるみる売上が上がっていきました。

画像17


6月後半に楽天がオープンして、2ヶ月ちょいで100万達成、3ヶ月で200万近くいきました。

画像18


7月には注文件数も1000件を越えてきました。


キタキタキタ〜〜!!!


ほんとにこんな感じでしたね。笑


楽天の方がお客さんが多いからめちゃくちゃ売れるんですよね。



じゃぁ、なんで楽天からやらなかったのかと言うと、ランニングコストが高かったからです。


スタンダードプランで6万近くします。
(ちょっと曖昧ですが)

商品が並んでない状態からいきなり6万はキツすぎる。


だからまずは、ヤフーショッピングで商品を揃えました。

画像30


そしてここで、3店舗目のお店au payマーケットを出店します。

当時、メルカリをやってたんですが、それをもうやめる!!って言ったんです。


「またか、、」



スタッフは思ったと思います。



ではなぜメルカリをやめたかと言うと、
レバレッジが効かないからです。



メルカリは、ヤフショや楽天とは仕組みが全然違うので、併売作戦は使えませんでした。
(厳密にいうと使えるが効率が悪い)


ってことで、当時粗利が20万くらいありましたが、スパッとやめてコピペ作戦でau payマーケットに出店しました。

画像19

すると、数ヶ月でメルカリの粗利20万を越えるようになりました。もうここまで来るとAmazonのことは忘れてましたね。

真贋って何の話?( ˙-˙ )


この形を展開していくのが黄金ルートだ!って確信しました。


画像39

-2019年6月

画像20

ここで思い切って事務所を移転します。3年近く使わせて頂きましたが、家賃2.5倍の事務所へ引っ越ししました。

画像21

画像22


引っ越しはコンサル生にやってもらったので5万くらいで済みました笑。


だいぶヤ○ザみたいなことしました。


-2019年8月


引っ越しして大丈夫かなーって不安の中、かなり衝撃な改悪がありました。これはキツかったです。


"ゆうメールが送れなくなった問題"




そう。



ご存知の方も多いかと思いますが、当時はゆうメールで商品が送れてた時代でした。



ゆうメールだと大体80円くらいで発送できるんですね。


そりゃ有り難かったです。


ですが、このルールが厳しくなって全部定形外で送ることになったんです。


ゆうメール80円 →定形外120円〜



発送件数の多い僕からしたらこの40円がヤバいくらいきつかったんです。


当時は50〜60万くらいの粗利がカットされました。


粗利50万カットされるとどうなるか。。


‥死活問題です。



粗利50万ってパートさん6人分ですからね。笑


6人やめてもらって元通りになります。


もう!引っ越ししたところやのに!!



だいぶ頭を悩まされました。



でも悩んでいても仕方ないので施策を打ちました。


行ったのは3つ。

1,商品単価を上げる
2,注文数を増やして船だけで日本に入れる
3,融資を借りて資金繰りを楽にする

画像23

まずは、商品の見直し。


商品の単価を上げて利益を増やすぞ!!


って言っても簡単にはいきませんでした。


値段を上げると一気に売れなくなったんです。

くそぉぉ〜〜!売れねぇぇ〜!



今のままだと値段を上げても売れないので優秀なデザイナーとカメラマンを雇い画像を全て変更しました。

画像32


あとは、商品単価の高い商品を仕入れるようにしました。これがうまくいき、なんとか平均客単価を200円上げることに成功しました。



次は、配送問題と資金問題。



中国輸入の場合、飛行機で商品を送ってもらうより船の方が断然安いです。


ただ、安い分届くのが遅いんですね。


その間に在庫切れになったりするのでタイミングは難しいんですが、数を多めに注文できればある程度解消できます。


その時に資金が必要になるので、銀行に行って追加融資1000万を受けました。


これで3つの問題はそこそこクリアできました。


-2019年10〜11月


ここでさらにパートさんを1人雇います。

ゆうメール問題もクリアできて順調に楽天、ヤフショ、aupayマーケットを回していた10月〜11月。



ここで経営の判断をミスります。



融資を借りに行ったとき銀行員に言われた一言


「在庫が多いので仕入れをやめて今ある在庫だけで勝負してください。そしたら手元にお金が残るから資金繰りは楽になるでしょう」



僕はこの時、確かに。


って思ったんです。



在庫処分して資金を回収し、仕入れをしなけばキャッシュフローは良くなる。



すぐに実践しました。



そしたらどうなったか。


売上も下がり資金繰りもキツくなったんです。


えっ!?なんで?!



最初は不思議で仕方ありませんでした。


売上が下がると粗利が下がります。


ただ、固定費は減らないんですね。

通常通りの支払いをしないといけないんです。


仕入れをストップしたせいでいつも売れていた商品が売れなくなりました。


それで資金繰りが良くなった感じもなく、ただただ売上を下げてしまい、11月ってヤフショが一年で一番売れる月なんですが、過去最低くらいの売上になってしまいました。


ヤバすぎる‥


在庫金額も1000万ほど減りました。


-2019年12月


これはマジで何とかしないといけないと思い、思い切って追加融資2000万を調達しました。


在庫に比例して粗利が決まることを痛いほど実感したからです。


そして在庫を1000万近く増やしました。


すると、翌年1月は過去最高売上を達成。


ここで流れを掴んだ!って思いました。


ところが、また試練がやってきます。


-2020年2月

コロナウイルス発生



中国でコロナウイルスが発生し、物流が全て止まってしまいました。


ただでさえ、旧正月が約20日ほどあって待ってたのにその後にこれはないよ、、(泣)



商品が来ないと全く売れないわけです。


この時はさすがに耐えるしかありませんでした。



ですが、ちょっと待てよ。


‥せどりしたらいいんじゃないか?



ってことで、電脳スタッフを1人雇いせどり部門を作りました。


この時のスタッフは、引っ越しを手伝ってくれたコンサル生です。


当時彼は今の仕事を辞めたいと言ってました。


なので、その子にAmazon全部任せて「何とか粗利100万出してくれ」と頼みました。


そして同時にヤフショをもう一店舗出店しました。


コロナで落ち込んでる場合じゃない!!


逆にアクセルを踏みまくりました。


パートさんも1人追加しました。


これでヤフショ2店舗、楽天1店舗、Amazon1店舗、au payマーケット1店舗の5店舗になりました。


画像40

-2020年8月


コロナが少し落ち着いた8月、Amazonを任せていたコンサル生をアルバイトから社員にしました。


そしてパートさんをさらに2人追加。



ここから加速していきます。



アカウントをもう一つ作り中古と新品に分けました。



中古がめちゃくちゃ得意なコンサル生だったので、そのままのやり方で粗利100万をキープしてもらいました。



-2020年10月


しかし、10月、読みを外して大爆死します。



年末商戦用に任天堂スイッチライトを業者から800万円分購入しました。



年末に絶対在庫が切れて売れるはず!


そんな曖昧な考えでした。



-2020年12月


年末商戦!スイッチライトは全くといっていいほど売れません笑。



むしろ常に在庫があるというミラクル。なんなら今現在もあるというミラクルひかる。



苦手な新品をメインにしたせいで、Amazonは過去最低の粗利を叩き出しました。


ちなみに今でも在庫としてあります。。



-2021年1月〜3月

画像33


Amazon立て直しのため、新品をやめて全て中古に切り替えました。


結果的に粗利100万戻すのに2ヶ月くらいかかったと思います。


もう一人では限界じゃないか?



ってことでパートさんを入れました。


Amazon部門初めてのパートさんです。この二人で粗利200万〜300万を目指してます。



-2021年5月


追加融資3000万を調達し、ヤフショ3店舗目と楽天2店舗を作りました。



同時にパートさん2人、PC専門スタッフを入れました。そして一気に在庫も増やし売上を伸ばしました。



この2店舗はコピペ作戦はせず専門店にして、また違った形でポジションを取ろうと思っています。


ここまでが大まかな流れです。



僕がこれまでにしたことは、仕入れや販売を教えただけで特に難しいことはしてません。


あとは、人間関係。


これがうまく出来ないと人が離れてしまいますので最後に重要なことを話して終わりたいと思います。



画像41

現在、僕、
社員3名
社員候補1名
パート9名
カメラマン1名
デザイナー1名


合計15名で9店舗やってます。


自分の時間を作るには自分の手を離すしかありません。



自分の力を人に与えていくんです。



当たり前ですが、せどりも輸入もまず自分がやってから教えます。

画像31

教え方を間違えると結果出ませんので以下参考にしてもらえたらと思います。

↓↓↓

■手を離すために重要なこと

1、信じること
2、権限と責任を与えること
3、ポジションを奪わないこと
4、夢を見せること
5、夢を聞くこと


1、信じること

まずスタッフを信じることです。もう信じるしかありません笑。心から信頼します。そうすると、信頼してもらえます。


2、権限と責任を与える✅

これは出来てない人が多いです。売上を上げろとか利益を残せというのは責任。数字を追うのはいいことだと思いますが、同時に権限も与えないといけません。例えば、売上を上げるためなら月3万までならスタッフ同士のランチは無料にするとか、勉強するなら本は買い放題とか。責任だけじゃなく、トップの確認なしで決断が出来る様に権限を与えます。そうすると、責任を持って仕事をしてくれます。


3、ポジションを奪わない✅

僕たちトップは、仕入れも販売も発送もデザインもエクセルもそれなりに出来てしまいます。ですが、その出来るポジションを譲らないといけません。エクセルできるけどもう任せてしまおうとか、発送は任そうとか。用は自分よりも優れた部分を作るように身を引くわけです。そうすると、自信が付きます。


4、夢を見せる✅

自分がやりたいこと会社として掴みたい夢は何なのかを示します。スタッフは基本、社長の想いや会社の理念に付いてきます。だから想いや理念がないのは問題外。自分についてきたらどんな未来が待っているのかを伝えましょう。


5、夢を聞く✅

スタッフの夢も聞き出しましょう。その夢に共感してここでそれを叶えよう!と言います。自分のやりたいことがこの会社で出来ると思えば、辞めることはありません。常に夢が飛び交う環境を作りましょう。



まとめ


手を離すためには、モデルと仕組みと人間関係が重要だと言うことが分かってもらえましたか?


☑️自分のやってるモデルは正しいのか

☑️手を離せる仕組みは作れそうか

☑️わがままに人と接してないか



自分の時間や家族の時間を増やしたい!って思う人は、是非僕と一緒に頑張っていきましょう!



最後まで読んで頂きありがとうございました。


シェアしてくれると泣いて喜びます:;(∩´﹏`∩);:


画像42

✅ 読んで良かったと思ってくれたらシェアしてください。必ずリプします。次回作のモチベーションにもなりますのでよろしくお願いします。

以下コピペで可能↓↓
https://note.com/shopuu/n/n6321cf6c4612

✅ ハートマーク(スキ)も押してほしい(^人^)

今後noteを書いていくかどうか決まります(笑)
ぜひハートマークにご協力ください。最高に喜びます。

画像25

-SHOPUUチーム-
朝活物販コミュニティ現在185名
オンラインセミナーやオンライン飲み会開催中!!

http://shopuugame.com/sp-line2


その他のnoteはこちら

↓↓↓

画像26

画像27

画像28

画像29




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?