見出し画像

6畳ワンルーム!初めてスタッフを雇ったときの具体的な内容を公開!!組織化のハードルをグーンと下げます🎵〜雇用編〜

画像3


こんにちは。SHOPUUです。

従業員数13名の小さな会社を経営しながら

せどりと輸入とブログのコンサルをしています

画像4

〜自己紹介〜

SHOPUU(しょぷー)
せどり歴8年半
せどりブログ歴8年
法人7期目
雑誌掲載数業界ナンバー1(過去19冊表紙3回)
せどりブログ検索順位1位達成
月額5480円朝活物販コミュニティ119名
せどりフルコンサル生110名
中国輸入ヤフショコンサルコミュニティ84名
せどりブログコンサルコミュニティ17名


とにかく人とワイワイすることが好きです。

色んな形のコンサルしてますが、せどりコンサルに関しては、コンサル生全員の実績をブログに公開して、逃げも隠れもできない超プレッシャーのかかるやり方を7年やってます。(笑)

画像2


採用した人全員の実績を上げます。

誰か1人を稼がせて「〇〇さんが数百マン達成しました〜!!」とか言うのではありません。

本当に2〜3ヶ月後の実績を全員分公開してます。よければ覗いてみてください↓

画像4


はじめに

画像11


みなさんは組織化をどのように考えてますか??


人によっては難しそうとか自分には向いてないとか色んな考えがあると思いますが、ほとんどの方がマイナスイメージを持っています。



僕は2015年1月から人を雇い始めました。


あれからもう5年以上経つんですが、本当に踏み出して良かったと思っています。


あの時の一歩がなかったらきっと今も一人でやっていたと思います。


このnoteでは、僕が当時むちゃくちゃしてた頃の話をしたいと思います。


組織化の最初ってこんなやり方で良いんだ〜って思うと思います。


たぶん読めばビックリします。


「えっ、SHOPUUさんが?!」


って言います。リプが荒れます。アカバンなります。


でもいいんです。


今回のnoteの目的は、組織化のハードルを下げること。


最終的には仲間に囲まれた楽しさを知ってもらいたい!


と思っています。


みなさんの大きな一歩にして頂ければ幸いです。


ではいきましょう〜!


▼素敵な感想ありがとうございます!!!

画像33

画像32

画像30

画像31

画像17


僕が初めて人を雇用したのは2015年1月でした。

バイト先の友達を誘いました。

ただ、いきなり生活を保証することはできなかったので、副業というかたちで来てもらったんです。

画像5

初めての事務所は6畳ワンルーム

家賃は駐車場入れて5万円

この金額でも当時はやっていけるだろうか、と思ってたくらいです。


初めて僕のスタッフになってくれた子は、派遣の仕事をしてました。


空いた時間で僕のところに来てくれていたのですが、給料は1日3000円、半日で1500円。


もはや時給という概念はありません(笑)


もちろん雇用契約書もありません。


完全に友達としてお小遣いになればと言う気持ちでやっていました。


でもやってみると気付くことがあります。


それは、


居てくれるとめちゃくちゃ楽だと言うこと



人を雇うとなるとみなさん決まって給料のことを考えます。


この人に給料払えるかな〜って。


これマイナスイメージの一つね。



いてくれると楽になるなんて始めはあんまり考えません。


つい悪い方に考えちゃうんですが、実際は真っ先に楽だということがわかります。


ーーーーーーーーーーーー
2人目の募集は2015年2月
ーーーーーーーーーーーー


最初の人からわずか1ヶ月で募集したんですが、


募集した理由は、自分の時間が空くことに気付いたからです。(笑)


ノリでメルマガ打ってみたんですよね。まぁ来ないだろうなぁって思ってたら、


1人応募がきました


「来るんかい」


事務所からは少し遠い人でしたが、とりあえず会ってみることにしました。


そしたら僕より2つ年下のCDせどりを主にやってるせどらーでした。


「えっ、せどらーがうちで働くん?!」


って思いましたが、いい子だったのでOKしました。


ちなみにこの時


うちのノウハウパクられたらどうしよう〜


みたいな不安はありませんでした。


もちろん時給の概念はなく友達価格です。


これで一気に2人雇うことになり、僕含めて3人でやることになりました。


画像18

画像6


ワンルームの狭い空間に大人三人という気持ち悪いことが起きていた夏‥


クーラーとか贅沢なものもありません。


そんな彼ら2人の仕事はこちらでした

↓↓↓

A君
中国輸入リサーチ/出品/梱包/発送

B君
電脳せどり(メルカリ)/
出品/梱包/発送



中国輸入と電脳仕入れです。


この時からせどりと中国輸入を両立してたのですが、完全に分業制にして完結させないようにしてました。


理由は、やめられたら困るからです。


一から全部一人で出来てしまうとやめられる可能性があります。


だから僕は分業制にしていました。(今もしてます)

画像7

こんな感じで6畳の部屋が埋まっていくわけです。

画像9

玄関も常に商品が溢れていました。

出入りは、Bを押しながらAで高くジャンプです。

画像8

すぐに荷物でいっぱいになります。


ここで皆さんに覚えててほしい

"重要なポイント"をお伝えします。


それは、


狭くても何とかなる。ってことです。



今自宅で物販してる人が多いと思いますが、荷物がいっぱいになって家族に狭い狭いって言われてませんか??


でも何とかなってるでしょう??


変に広いところを借りなくてもいいんです。


だから安くて狭いところ探してください。


それで十分。


何かあったらその時の自分が解決してくれます。


あなたがやることは
今一歩を踏み出すことなんです


ちなみに事務所としてマンションを借りる時は、


「事務所として借りたいです。大きい音がなるプリンターは置きません。不特定多数の人の出入りもありません。看板掲げません。」


って言えばOKです。


もう一度いいます。


安くて狭いところで大丈夫です。


画像19


「荷物が置けないから仕入れができない!」

「一人でやるには手が回らない!」


って言う人がたまにいますが、僕はシンプルに部屋借りて人増やしたらいいやんって思います。


そんなん自分で限界を決めたらいけません。


もちろんできない事情の人もいますけど、ほとんどの人は金銭的な問題で諦めます。


もし僕が「家賃払ってあげる」って言ったらほぼ全員飛びつくでしょう。


だから問題なのは家賃(固定費)なんです。


でも先ほど言ったように5万くらいのところでいいんですよ。


「5万も払えません〜」


って思う人はもうちょい頑張りましょう。まだ早いと思います。


大事なのは自分の限界を箱のせいにしないこと


場所がないからここで限界です〜って言ったら一生そこから上に上がれませんからね。


組織化を目標にするなら家賃くらいは余裕で出せるように頑張ろう!!


って話です。


‥‥5万ってどうですか?


楽天ポイント仕入れを少し頑張ったらカバーできると思います。


ポイントで家賃は払えませんが(笑)


画像20


では、もし僕がこれから組織化するならどういう手順を追っていくかをお伝えします。

参考にしないでください

パクってください(°▽°)


▼手順

1、友達、職場の人、近所の人に話を持ちかける

2、給料の交渉

3、事務所を探す


▼手順1

『友達、職場の人、近所の人に話を持ちかける』

画像13

信頼できる人に自分が今やってることを話してみましょう。それで興味を持った人を誘います。

もちろん副業としてどうかを聞いてください。

空いた時間でお小遣いが増やせるよ〜ってくらいな軽い感じで大丈夫です。

信頼できる人なら最初は友達価格でいいと思います。

【必勝】言い回しパターン1
実は私ネットショップやってるんだけど一緒に手伝ってくれない??
手伝ってくれたら一個あたり50円くらい渡せると思う。
ただガッツリした仕事じゃないからほんと空いた時間でいいよ
家でもできるし、こっち来てくれてもいいし。
内職の良いバージョンって思ってもらったらいいかな。どう??
【必勝】言い回しパターン2
実は俺ネットショップやってるやけど一緒に手伝ってくれへん??
半日1500円、一日手伝ってくれたら3000円とかやけど本業の給料の足しにはなると思うねん。
本業で昇給って難しいやん?
その分こっちでカバーしていけたら最高やと思ってる。だから一緒に頑張ろうよ。


▼手順2

『値段の交渉』

画像13

時給ではなく成果報酬がオススメです。

一個やってくれたら何十円みたいな感じです。

仕事が軌道に乗ったらこの金額くらいまでは渡す。っていう、先の話もしておくとモチベーションになります。

普通の人は月3万お小遣いが増えたら喜びます。

本業の給料をUPさせるよりも遥かに楽なので検討してくれますよ。

双方が納得いく金額に設定しましょう。


▼手順3

『事務所を探す』

大阪 不動産 - Google 検索


『地名+不動産』で検索するとたくさん出てきますので、実際に行って事務所として借りれるか聞きましょう。

最初のオススメは家賃5万以内です。


狭くて大丈夫です。


▼部屋探しのポイント

1、なるべく一階
(またはエレベーター近くの部屋)

2、エレベーターが広いか

3、エアコンがついているか

4、駐車場があるか

5、玄関が広いか

6、オーナーが優しいか


最低でもこのあたりは気をつけてください。

あとで後悔するポイントです。


画像21


この章が肝になる部分です。

ゆっくり読んでください。

今から売上や粗利からどれくらいの家賃が適性なのかをお話します。


一般的に家賃は、粗利の「10%〜20%」だと言われています。


でもこの業界だと「5〜10%」くらいに抑えてた方がいいのかなと個人的には思ってます。


もちろん場所や規模、その他の固定費によって変わりますので、およその目安として覚えててください。

■粗利20万の人 → 家賃1〜4万
■粗利40万の人 → 家賃2〜8万
■粗利60万の人 → 家賃3〜12万


売上規模が大きくなっていくと
家賃比率は下がります。


僕の場合以前は10%でしたが、
今は5%にしてます。


最初は10%〜15%で走らせてもいいと思います。


なんとかなります(笑)


粗利率と賃料の適正比率がはっきりしていると逆算で売上や粗利を計算できます。


僕の場合、

家賃25万円
家賃比率5%
粗利率が25%なので

250,000÷5%÷25%=2000万円


月の売上2000万以上が適正値となります。


ではでは、


一番最初にみなさんが借りる予定の家賃5万の物件は、いくら売上があれば適性値なのか?


■家賃5万円
■家賃比率10%
■粗利率25%だとしたら?


50,000÷10%÷25%=200万円


月の売上200万円以上で適正値になります
(粗利25%の場合)


ちなみに粗利率20%の人は
売上250万円以上です。


こうやって考えたら

「いけるかも!?」


って思いませんか?


月商250万くらいある人は、
一刻も早く部屋を借りてください。


そして人を雇っていきましょう!


画像22


僕の夢は世界一のパパ社長です。


世界一、家族とスタッフの幸せを実現する会社を作ります。


みなさんも夢あると思います。


僕はここ数年で、家族だけを幸せにしたい気持ちから、自分の会社で働く人の幸せも願うようになりました。

画像14

これは大切な人が増えたからです。

毎年サプライズでメッセージボードをプレゼントしてくれます。だからこそもっとみんなのために頑張ろう!って思えます。

画像15

たまにたこ焼きパーティーしたり、

画像16

お茶会したりして絆を深めていくんです。


コミュニティ運営と同じです。


家族を幸せにしたい気持ちと同じです。


これはほんと1人では
味わえない幸せなんです。


ぜひ自分なりの働きやすい職場を
作ってみてください。


誰かのために頑張れる人は、
ちゃんと人を巻き込んで幸せをばら撒く


普通の話です(^^)


組織化の一歩を踏み出して頂ければと思います。


画像23


✅ 家賃は5万でいい

✅ 狭くてもなんとかなる

✅ 友達価格でOK

✅ 月商は200万以上〜

✅ 家賃比率10%

✅ あなたは幸せにする人を増やすべきだ


最後まで読んで頂きありがとうございました!


シェアしていただけると超嬉しいです^^


SHOPUU


画像24

✅ 是非是非、お願いします٩( 'ω' )و

読んで良かったと思ってくれたらシェアしてください。めちゃくちゃ喜びます!そして必ずリプします。次回作のモチベーションにもなります!

以下コピペで可能↓↓
https://note.com/shopuu/n/n5b378eab4307
✅ ハートマーク(スキ)も押してほしい(^人^)

今後noteを書いていくかどうか決まります(笑)
ぜひハートマークにご協力ください。最高に喜びます。

画像26

-SHOPUUチーム-
朝活物販コミュニティ現在119名
オンラインセミナーやオンライン飲み会開催中!!

http://shopuugame.com/sp-line2


今すぐ人を雇いたい!って方はこちら

↓↓↓

画像29

その他のnoteはこちら↓↓↓

画像27

画像28





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?