見出し画像

Amazonせどりからショップ輸入に舵を切った結果爆益。そして大袈裟ではなく組織化したことで、自由な時間が作れるようになったよーって話。

画像1

こんにちは。SHOPUUです。

従業員数14名の小さな会社を経営しながら、

せどりと輸入とブログのコンサルをしています。

画像6

〜自己紹介〜

SHOPUU(しょぷー)
せどり歴8年半
せどりブログ歴8年
法人7期目
雑誌掲載数業界ナンバー1(過去19冊表紙3回)
せどりブログ検索順位1位達成
月額5480円朝活物販コミュニティ180名
せどりフルコンサル生110名
中国輸入ヤフショコンサルコミュニティ84名
せどりブログコンサルコミュニティ17名

とにかく人とワイワイすることが好きです。

色んな形のコンサルしてますが、せどりコンサルに関しては、コンサル生全員の実績をブログに公開して、逃げも隠れもできない超プレッシャーのかかるやり方を7年やってます。(笑)

画像2

採用した人全員の実績を上げます。

誰か1人を稼がせて「〇〇さんが数百マン達成しました〜!!」とか言うのではありません。

本当に2〜3ヶ月後の実績を全員分公開してます。よければ覗いてみてください↓

画像7

SHOPUUブログ
https://blog.shopuu-sedori.com/


はじめに



✅このnoteをしっかり読んで欲しい人

*将来自分の時間を確保したい人
*一人でやるのに限界を感じている人
*物販と情報発信を両立したい人
*Amazonだけじゃ不安な人
*せどりだけじゃ不安な人
*人を引きつけるリーダー論を知りたい人
*とりあえずSHOPUUが好きな人


読み終えた方からたくさんの感想頂きました!ありがとうございます。

↓↓↓↓

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39


-序章-

僕のライフスタイル

画像3

僕は自分がやらなくてもいい作業は人に任せます。任すことで自分の時間を作り、自分しかできないコンサルをしたり、情報発信をしたり、家族と過ごしたりしています。


もし、僕が自分の生活のための作業を一生懸命やっていたら??


コンサル生への対応やサポートが遅れてしまいます。今は鬼のスピードで返信していますが、それができなくなるのであれば、それはそれで指導者失格だと思っています。


だからこそ自分がやりたいことは何か?


を考えて今の "手離し物販" に辿り着きました。


手離し物販になれば、大袈裟じゃなく自分の時間が作れます。空いた時間でコンサルをしたり、ブログを書いたり、家族と出かけたりできるわけです。


自分がやらなくていい作業を任すだけ。

簡単なことです。


実は自分がやらなくてもいい作業はたくさんあります。きっとあなたもそれに時間を使ってるはずです。


このnoteを読み終わる頃には、あなたも手離し物販の思考になっているでしょう。


ぜひその時はこの内容をシェアして頂けると嬉しいです。

初note行かせていただきます。

↓↓↓

画像4


画像27

まず最初に、手離しでどれだけ商品を売ってるかお見せします。

僕は現在Amazonのほかに、ヤフーショッピング、楽天、ワウマ、ヤフオクにお店を持っています。

今から見せるのはヤフショと楽天になります。この2モールは絶対やった方がいいので今後視野に入れてくださいね。

2020年4月の最新データを引っ張ってきました。まずはヤフーショッピングです↓↓↓

画像5

月に何個売れているかを商品別に表しています。

月間で800個以上売れる商品があったり、月100個以上だと10商品以上あります。(売上は控えました)

コロナの影響でかなり減ってしまいましたが、これくらいは販売してます。

月間500個以上売れる商品が作れると、カテゴリランキング3位内に入れるので、安定して売れ続けます(カテゴリによります)

次は楽天です。

画像8

楽天も月100個以上売れる商品が多いです。

楽天はまだ開設して一年くらいなのですが、早くも売れる感満載です。まだまだ伸びるかなーって思ってます。

楽天は何かの商品が特化して売れるのではなく、全ての商品が満遍なく売れていくイメージです。

このあたりの販売戦略は話すと長くなるのでまた飲みの席で(笑)


そしてこれら全て
リピート商品なのです


リピート商品についてはあとでお話しますが、これが手離しする上で非常に重要なポイントになってきます。


販売個数に対してですが、たくさん売れたとしても全部自分で出品して発送してたら死んじゃいますよね(笑)


今回のテーマである

「自分の時間を作る手離し物販」


を実現するには、やはりお手伝いさんが必要になります。でも難しく考える必要はありません。

超簡単です。リラックスしてください。

今からちゃんと説明していきます。


画像28

人を雇うとなると、

「その人の人生を背負わないといけない!」って難しく考える人がいます。

それって結婚するときに「彼女の人生を背負わないといけない!どうしよ〜!」って考えるのと同じです。


いや、まぁそうなんですけど(笑)

難しく考えないでほしいんです。


最初は友達とか親戚とかでOK。時給じゃなくて歩合でOK。そこから徐々に知らない人を巻き込んで時給にしていきます。


時給じゃなくて歩合にする理由としては、


生産性を考えないでいいからです。いや正しくは、生産性を求めなくてもそこまでリスクがないから。

一個やってくれたら何十円ね〜!みたいな感じで大丈夫です。時給単価にすれば安くなります。

画像9

まずは、外注さんを使うのも手です。外注さんは案件ごとに契約を切ることも継続することもできます。

募集に関しては、ココナラやクラウドワーク、ランサーズなどのサイトを見てください。ココナラが一番単価が安いと思います。

《人に任すことができるもの》

画像11

・梱包
・発送
・出品
・仕入れ
・リサーチ
・在庫管理など

ほかにもあると思いますが、とりあえずこんな感じですかね。自分でやってる人多いんじゃないでしょうか?


もちろん仕入れが好き!って人は、仕入れをやったらいいと思いますし、人に教えるときにスキルを下げたくない場合もやった方がいいです。


実際僕もコンサルをしている身なので、やっています。ただ仕入れをしないと生活できないくらい追われてるわけではないです。


自分が仕入れをやめても全く問題ありません。これは組織化してるからなんです。

・梱包
・発送
・出品
・仕入れ
・リサーチ
・在庫管理など

先ほど言ったこの作業を人に任せることで、プラスアルファの収益を生み出しています。


生活のために自分でやるしかないのか?
人に教えて自動で回るようにするのか?

には大きな差があります。


どちらを持っておいた方がいいのかは一目瞭然ですよね。


めちゃくちゃシンプルな話をしますよ。

いいですか?!


自分のノウハウを教えるんです。


もう一回言いますね。



自分のノウハウを教えるんです!


コンサル生がいる人はそれと一緒。

コンサル生に教えるように自分のスタッフに教えてください。そしたら自分の収益に繋がります。


あと、腰が重い人にも言いたい。

「人雇ったとしたら月数万円かかるのか〜いけるかな〜?」なんて人件費のことばっかり考えても先へ進めません。その人が空けてくれた自分の時間のことも考えてください。

何にもせず寝てたら生産性0ですが、さすがに空いた時間に利益出せるでしょう。ここ見落としがちなので考え方注意してね。


✅まとめると、

「あなたに私の人生を授けます!」って言ってくる人の方が少ないから考えすぎないでトライしよう(笑)


画像29

さてさて、次はせどりで避けては通れない『作業』について考えていきます。

結論を言うと、せどりの作業は全て人に任せることができます。

はい、ではいきましょう。

難易度✨
発送、梱包

難易度✨✨
出品

難易度✨✨✨
電脳仕入れ

難易度✨✨✨✨
店舗仕入れ

せどりの作業は大きく分けて4つのステージがあります。先ほど言いましたが全て手を離せます。


難易度✨『発送&梱包編』

画像24

発送、梱包は、正直人がいれば誰でもできると思います。ポイントとしては、自分がやった方が早いとか綺麗に梱包できるとか思わないこと。気になったらキリがないし、その人も成長しません。

1ヶ月目をつぶるくらいの優しい気持ちを持ってください。


難易度✨✨『出品編』

出品を任す場合は、検品→出品→納品の流れをしっかりします。例えば、検品した商品と検品してない商品が混ざるようなことがあってはいけません。

「えっ?これ確認したっけ?」

みたいなことになると、二度手間です。出品説明文も予め用意しておくと任された方もコピペで済みます。

画像10

オススメのやり方は、せどりすとプレミアムを使って出品する方法です。


商品の仕入れをしたときに、コンディションや説明文を入れておけば、相手が文章を考える手間を省けます。


あとは、せどりすとプレミアムからメールでデータを送り、そのメールを見ながら作業してもらいます。これで迷うことがない。


難易度✨✨✨『電脳仕入れ』

次は、電脳仕入れです。

電脳については1から探すやり方とリピート仕入れのやり方があります。リピート仕入れは、楽天ポイント仕入れが一般的です。


大体みなさんリストを持ってますのでそれを見て買う感じですよね。そのリストがあれば人に任せれますね。

画像25

1からリサーチする場合は、ヤフオクやメルカリ、ネットショップから仕入れるやり方があります。

ここではリサーチ力が試されます。


ここめちゃくちゃ大事なところです。


リサーチ力に関しては、正直自分の期待を越えるまでに時間がかかります。1時間リサーチして「何も見つけれませんでしたー!」なんてよくあることです。


リサーチする時間に加え、仕入れ基準についても教えないといけません。

これが非常に難しい。

あーだこーだ考えてる間に利益の出る商品を逃してしまいます。


でも安心してください。


リサーチ力がそこまで必要なく、仕入れ基準もマニュアル化しやすいやり方があるんです。

それは、受動型の仕入れです。

受動型の仕入れとは攻めのリサーチじゃなく、待ってたら通知されるものです。

画像12

そう、keepaとかフリマウォッチ。


これは登録数に比例してある程度仕入れ量が変わってきます。

10件しか商品登録してなかったらさすがに仕入れできませんが、1万件登録してたらある程度仕入れができるわけです。

そして積み上げ式なのでレバレッジ効果もあります。これを登録する様に頼めば、おそらく難しい仕入れを頼むよりは結果を出せます。

画像13

あと、ヤフオクの入札予約もオススメです。

僕が使ってるのはbidmachine。このツールは入札予約のスピードが速いからスイスイ予約できます。ただ、パソコン付けっぱなしにしないといけないのでそこが難点。

これもどれだけ予約したかで落札数が変わります。なので予約だけしてもらうように指示します。

毎日50件の入札予約をキープしたら大体10個くらい落札できます。そしたら月300個くらい商品が届くような仕組みが作れます。

一個500円の利益があるとしたら?

それだけで "15万円" です。

でかいよね。


難易度✨✨✨『店舗仕入れ』

最後は店舗せどりです。これは一番難しい。

なぜ難しいか??

・外に出るので管理できない
・交通費やガソリン代がかかる
・事故するリスクがある
・1人なのでモチベーションが保てない
・クレジットカードを持たさないといけない

仕入れだけじゃなく出品もこの人がするのであれば、毎日仕入れにいくことはできません。

画像14

出品の日も作らないといけないので、おそらく仕入れに行けても週3回くらい(週休2日として)


よって、一日の見込み利益が最低5万以上は必要になってきます。(僕の感覚だと)


しかも、一日の労働時間が決まってるので、僕らみたいに家に帰ってもせどりの作業はしません。


ってことは、時給が発生する時間内に全ての作業を終わらさないといけないわけです。


店舗仕入れスタッフに出品まで任すことを考えたら、ひじょーーーに難易度は高いです。


ただ僕は店舗スタッフがいますのでできないわけじゃありません。最初は難しいとは思います。

これについてもまた飲みの席で(笑)


✅まとめると、

発送や梱包は、とにかく任せてみる
出品は、説明文、価格設定をせどりすとプレミアムから
電脳仕入れは、受取型が生産性高い
店舗仕入れは、見込み利益5万以上


画像30

そろそろ疲れてきましたか?

僕も疲れてきました(笑)

でもここから大事なのでついて来てっ!


第1章で出た『リピート仕入れ』についてお話します。


リピート仕入れって言ったらなんか夢のような仕入れですよね?!

僕も最初はそう思っていました。でも今思えばこれが組織化の理想のカタチだったんです。

ちょっとレベル上がるかも⤴️


*リピート仕入れができる場所

リピート仕入れは文字通り何度も仕入れができる商品です。通常せどりの場合は、リピート仕入れできることは少ないです。

画像15

一番可能性あるとしたら、楽天のポイント仕入れでしょう。自分の購入履歴から辿って仕入れをします。


これもリピート仕入れですが、一つ難点があります。それは複数仕入れができないことです。


たまにありますよ、複数買える商品。

でも何十個も買えたり、翌月も買えるかと言われたらわからないですよね。


大事なのは、安定して複数仕入れができるかどうかなんです。


リピート商品って1人1個買うくらいならあんまり美味しくありません。でも100個買ってもいいよ。って言われたらいきなり美味しくなります。


しかし、楽天ポイント仕入れにおいてはそんな仕入れ場所ないですよね(笑)


じゃぁ、リピート商品って美味しいけど実際無理じゃん。


ってなってきます。


僕もそう思ってたんですが、実はあったんです。


リピートできて複数買えて、しかも安定的に仕入れができるところ!!!

画像25

そう中国です。

中国輸入が組織化にめちゃくちゃ向いています。(2020.5月現在コロナの影響で発送遅れ気味)


中国輸入かよ!難しい!!嫌だ!ペッぺ!


ってならないように、落ち着いて。
今は嫌だよね、分かるよ。

今から中国輸入のやり方を説明するわけじゃないから。


何を伝えたいかというと、


僕らが目指すのは、自分の時間を作るために人に任せて物販を回す仕組みを作ることでしょう?


つまり、モデルを間違ってしまうと根本的に実現しない可能性があるんです。


組織化で需要なのは、効率化です。


人に任せたときにどれだけ生産性を高めれるかにかかっています。


大袈裟な話をすると、


毎回仕入れをするたびにレジの定員(敵)を倒さないといけないRPG要素があったとします。

利益が出る商品があるのに敵を倒さないと購入することができない。なんだよアイツ全然倒せねーじゃん、諦めるか。、、


って、こんなモデルがあったとしたらめっちゃ嫌ちゃいます??(笑)


それに比べたら、この世界はレジの店員さんが笑顔で商品を渡してくれるんです。


どっちのモデルの方がいいですか?

って一目瞭然ですよね。


これに似たパターンで考えると、


中古より新品の方が検品しなくていいから作業量減るなぁとか、輸出より輸入の方が利益率高いなぁとか、色々出てきます。

こんなことを考えて考えて、ようやくたどり着いたのがショップ輸入でした。


画像32

組織化に向いているのは、中国から輸入した商品を楽天、ヤフショ、ワウマ、ヤフオクで併売することです。これが今僕がやってる組織化のモデルになります。

画像17

せどりのコンサルをしている僕でも、一つこんな仕組みを作れたら大きな収入源となり、結果自分の時間ができるわけです。

何度も言いましたが、組織化で大事なのは作業効率です。

仕入れ、出品、梱包、発送全て、効率良くできるモデルを選び仕組みをつくります。

画像18

ショップ輸入で併売する場合、仕入れが一回で済みます。注文も一回で何個もできるので全モール分の商品の仕入れが完了します。


通常はAmazonの仕入れはAmazon、ヤフオクの仕入れはヤフオク、メルカリの仕入れはメルカリって分かれますよね。


これは僕らなら出来るんですが、人にやってもらうことを考えると意外と難しいのです。


だから販売サイトによって仕入れ場所が変わったり、商品が変わったりするのは、どう考えても効率悪い。なるべく仕入れは一度に大量に買えるようにしようって思ってます。

【Point1】仕入れは一回で


出品に関しては、最初のページ作りがAmazonよりめんどくさいかもしれません。しかし作ってしまえば、後から在庫を追加するだけになります。

つまり、出品の回数が一回だけになります。

FBAだったら毎回出品して箱詰めて〜ってなりますよね。商品の数だけ出品をしないといけません。これもやはり人にやってもらう場合、毎回出品してって考えたらとても効率悪いです。

さらに動作確認や検品があるならうぁぁあああああ〜!!!!

だから出品もレバレッジを効かせよう。

【Point2】出品があとから楽になる


梱包発送関しても、スタッフを教育すればドンドン作業スピードが速くなっていきます。

うちのスタッフはピッキング後の梱包だと、1人4〜5時間で300個近くやります。手が8本くらいあるように見えます。

最初は難しいかもしれませんが、必ずよくなりますのでご指導お願いします。

【Point3】手が8本に見える


✅まとめると、

自分じゃない誰かに任せるときは、いかに簡単でシンプルかどうかを追求する。仕入れ、出品、梱包、発送全て効率の良いものにしましょう。

あんまりスタッフに無理させるとやめちゃうからね。最後に人が辞めない組織化作りを話して終わりにしますねー^^


画像32

コレ最後だから頑張ろう。

僕も頑張るっ!

最後は僕の実践していることをお伝えします。

人が辞める理由は簡単です。

社長が嫌い
人間関係が悪い
仕事にやりがいがない
給料が少ない
融通がきかない
将来性がない

このあたりでしょう。


「仕事にやりがいがない」というのがすごく考えさられました。


アマゾンせどりを人に任せた場合、お店をやってる感覚がないんですよね。

どうしても楽天やヤフショと比べてお店っぽくない。

だから任されてる方は、もっと良いお店にしよう!とか、お客さんを大切にしようとか考えにくいんです。(もちろんできる人は出来ます)


色々見えないところが多いんです。


僕らは出来ますよ。トップなので。



トップの人間は利益だけ見て動けます。


でもこの考えのままで人を引っ張ろうとすると確実失敗します。


「なんだよ、お金だけか、やりがいないじゃん。」って。


もっとお店を良くしていこうとか、商品を良くしていこうっていうスタッフの向上心は、最大限に活かさないといけません。


なるべく見えやすい形にしたかったので僕はショップ運営に舵を切りました。


ショップになるとお店の構築から販売まで

「店長として頼むね!良いお店作ってね!」

って言ったらやりがいを持ってやってくれます。


あくまでも見えやすいモデルを選んだだけで、Amazonを否定してるつもりはありません。


やりがいを持ったスタッフが作れた後に、Amazonの組織化をやるのが良いかなと思います。


でも僕も昔は人が辞める組織作りをしてました。


「売上売上〜!!」って言ってたときは辞める人多かったです。誰が悪いって僕です。はい。


でも今は、人間関係が良くて仕事にやりがいがあって将来性があれば、人は辞めないと思っています。なのでこのあたりを徹底しています。

↓↓↓

■実践その1

毎月給料日には、給料明細と手紙を渡しています。今から三年前に始めて今も続けているのですが、これはやらない手はありません。月1回感謝の気持ちを伝えるチャンスです。たまにQUOカードとかもいれてます↓↓

画像19

■実践その2

誕生日は必ず祝う。面接のときに履歴書が手に入るのでその時にメモします。そのあと共有カレンダーでシェアします。全員の誕生日を覚えて当日サプライズをしかけると喜んでくれます↓↓

画像20

■実践その3

定期的にイベントを開催します。クリスマスパーティーやランチ会をして子供も連れてきてワイワイやってます。スタッフだけじゃなく、家族との繋がりも大事にしていきたいからです↓↓

画像21

■実践その4

掃除は率先してやる。3年前からトイレ掃除をやっていたところ、それを見たスタッフが自らやるようになりました。今では当番制になり僕の出番はなくなりました↓↓

画像22

■実践その5

スタッフを平日のど昼間に銭湯に連れていきます。普通の人が働いてるときにあえて贅沢させます。「こんなことできる人生ってどうや?!」って聞くと「最高です!」って言います。「んな一緒に頑張っていこうな、頼むで!」これは夢で人を引っ張る方法です↓↓

画像23


まだあるかもしれませんが、思い出せないのでこれくらいで(笑)


僕の夢は、世界一のパパ社長になることです。世界一、家族とスタッフの幸せを実現する会社を作りたいと思っています。


もし、みなさんも僕と同じような考えをお持ちであれば、今すぐ誰でもできる作業は任せて、一生懸命【教えること】に時間を使ってください。


人に教えて自分の時間を作る

そして大切な人を想う時間を増やしましょう

 

また反響があればnote書きたいと思います。


長い文章を読んで頂きありがとうございました。

SHOPUU


画像39

✅  ぜひ感想シェアお願いします٩( 'ω' )و

このnoteを読んで良かったと思ってくれたら是非シェアしてください。めちゃくちゃ喜びます!そして必ずリプします。次回作のモチベーションにもなります!

以下コピべで可能↓↓
https://note.com/shopuu/n/n91803dcf2637

✅ ハートマーク(スキ)も押してほしい(^人^)

今後noteを書いていくかどうか決まります(笑)
ぜひハートマークにご協力ください。最高に喜びます。


せどりやショップ輸入のコンサルもやってます↓↓

https://blog.shopuu-sedori.com/


画像34

-SHOPUUチーム-
朝活物販コミュニティ現在106名。オンラインセミナーやオンライン飲み会開催中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?