見出し画像

障害者手帳を持ってる子でもできた!電脳せどりを人に任せるためのノウハウとリサーチ方法を大公開!!

画像3

こんにちは。SHOPUUです。

従業員数13名の小さな会社を経営しながら、

せどりと輸入とブログのコンサルをしています。

画像2

〜自己紹介〜

SHOPUU(しょぷー)
せどり歴8年半
せどりブログ歴8年
法人7期目
雑誌掲載数業界ナンバー1(過去19冊表紙3回)
せどりブログ検索順位1位達成
月額5480円朝活物販コミュニティ119名
せどりフルコンサル生110名
中国輸入ヤフショコンサルコミュニティ84名
せどりブログコンサルコミュニティ17名

とにかく人とワイワイすることが好きです。

色んな形のコンサルしてますが、せどりコンサルに関しては、コンサル生全員の実績をブログに公開して、逃げも隠れもできない超プレッシャーのかかるやり方を7年やってます。(笑)

画像4

採用した人全員の実績を上げます。

誰か1人を稼がせて「〇〇さんが数百マン達成しました〜!!」とか言うのではありません。

本当に2〜3ヶ月後の実績を全員分公開してます。よければ覗いてみてください↓

画像1

SHOPUUブログ
https://blog.shopuu-sedori.com/

たくさん方から感想頂きました!!

↓↓↓

画像28

画像29

画像30

画像31


〜はじめに〜

画像6

このnoteでは、うちで3年間働いてくれているスタッフを例にしてお話ししたいと思います。

うちに入社して1年半くらい経ったときに、障害者手帳2級を持ってることを知りました。

画像7

それまではなんか「他の人より覚えが悪いな〜」とか「仕事が遅いな〜」とは感じてはいました。ただ手帳を持ってるとは驚きました。


手帳を持ってること知った上で雇ったわけではなかったので国からの補助金は受け取れません。


なので、僕としては普通の人と同じように接し、同じような生産性を求めるしかなかったんです。


ある日、自分が障害手帳を持っていることを泣きながら僕に告げてくれました。


僕も感情的になってしまい、それから少しかばうようになったんです。


そしたら、だんだんそれが他の人にも伝わり

「なんであの子だけ!」

と、不満が溜まっていきました。


当然ですよね、ひいきしたら良くありません。

急に優しくなったように見えたらしく、特別感が出てしまいました。(女の人はよく見てるw)


手帳のことが言えなかったので対応がとても難しかったです。これが原因で組織が一瞬崩れそうになりました。


と、まぁそんなことも踏まえてこの子には流れ作業から外れてもらい、電脳せどりを担当してもらうことになったのです。


画像24


実際に僕がこの子に教えていたやり方をお伝えします。非常に簡単です。

1、楽天ポイント電脳せどりの流れ


今回はこちらを説明します。


楽天ポイント仕入れは、基本的にはマラソンが始まった期間の0か5のつく日にやってもらいます。

画像5

これが電脳せどり用のパソコン。Switchはうちの子供のやつです。叩かれたら嫌なので先に言っておきます(笑)

ここに座って仕事をしてもらってました。左側のモニターでリサーチをして、右側モニターに仕入れた商品を記録していきます。

スクリーンショット 2020-05-14 13.25.13


記録するエクセルは、oneDriveで共有します。

これはこのパソコンじゃなくても見れるようにするためです。実際僕のパソコンでも確認してました。

スクリーンショット 2020-05-14 13.28.35


楽天ポイント仕入れをした商品は、このような数式の入ったエクセルツールに入れて管理します。

※エクセルはSPラインに入会すると手に入ります。

スクリーンショット 2020-05-14 13.45.57


商品名、個数、単価、仕入れ合計を入力してもらいます。

スクリーンショット 2020-05-14 13.42.49


Amazonのカートに合わせて販売価格、入金額も入力します。そうするといくら利益が出るかがわかるんですね。


これがめちゃくちゃ大事なんです。


人に任せるときは、成果を見える化しないといけません。


特にこの子は自分に自信がないから不安でしょうがないんです。だから見える化して褒める。褒めて褒めて徹底的に褒めるわけです。

スクリーンショット 2020-05-16 17.53.50


エクセルシートに入力したあとは、ショッピングカートに放り込みます。


あとは僕が自分のスマホで購入するだけ。一連の流れはこんな感じです。


画像24


次に基準を下げて生産性を上げる方法をお伝えします。

楽天ポイント仕入れの場合、基準を高く設定すると商品が見つからなくなります。


例えば、「利益率20%以上で粗利が1000円以上、ポイントは加味しないこと」


って言うと、まぁ見つかりません(笑)


僕らはトップの人間なのでできると思いますが、それでも結構時間かかりますよね。


基本的には、僕らの何倍も時間がかかると思ってください。


じゃぁ、時間がかかってもいいからゆっくりリサーチしてもらったらいいかと言えばそうではないんです。


時給が発生するからです。


時給970円あげていたので、1時間以内に970円以上利益を出さないとマイナスになってしまいます。


特にこの子は人よりも仕事が苦手でした。だから、一旦自分の基準より遥かに下に設定することにしたんです。


僕が指示したリサーチ基準

■利益率-5%までOK(ポイント加味しない)
■ポイント加味して利益率20%以上
■ROI 30%以上


ROIと言うのは投資利益率のことです。仕入れた額に対してどれだけ利益が出たかを表します。


「利益率-5%までオッケーやからどんどんいこう〜!」


って言ったら急に商品を仕入れできるようになりました。


‥なぜ利益率がマイナスで良いのか??


これは色んな意見があると思いますが、僕の考えは、


”素早く商品を見つけてもらうため” です。 


早く終われば他の仕事をしてもらえます。


しかし、基準を高くしてリサーチに時間がかかってしまうと、生産性のない時間に給料を払うことになります。


これは店舗仕入れで言う、ボウズドライブです。


それなら少しマイナスでいいから早く商品を見つけてもらい、ポイントで利益を出すようにします。


あともう一つ、


利益がマイナスになる商品だけを狙うわけじゃありません。


もちろん利益もプラスの商品が良いですよ。

しかし、それはみんな同じこと。


結局仕入れた時はプラスでも、販売するときには赤字になってしまうこともあります。


ポイントが貰えて利益も出る商品ってライバルが群がります。


こんな商品ばかりリサーチしてると、時間はかかるし、赤字になるかもしれないリスクがあります。


なので人に任せる場合は、 "生産性を重視" します。


この子の場合、最終的に楽天仕入れの出勤日数は2〜3日になり、時間にして10時間くらい、

毎月約15万ポイント稼げるようになりました。


▪️働いた時間 10時間
▪️人件費   9700円
▪️楽天ポイント 15万pt


悪くないですよね。

次はこの子がやっていた商品のリサーチ方法をお話しましょう。


画像24


僕が教えたリサーチ方法はこの4つです。

1、過去の購入履歴から
2、ショップ売れ行きから
3、ランキング
4、セラー商品



1、過去の購入履歴からリサーチ

画像15

oneDrive→エクセル→購入履歴

これは過去の購入履歴から商品を買うだけ。

基本エクセルに購入先を載せてるのですぐリサーチができます。

仕入れの殆どがこれ。

購入先と同時にモノレートのリンクを貼っておくと確認できて便利です。


2、ショップ売れ行きリサーチ

画像13

商品をクリック→商品からショップに切り替え

ショップ毎に売れ行きをリサーチします。

ショップはこちらで用意してあげると良いです。

売れ行きランキング1〜5位が狙い目です。

一つずつチェックするように伝えましょう。


3、ランキングリサーチ

画像14

ランキング→もっと見る→リアルタイム

リアルタイムからリサーチすることにより

今せどらーが何を狙ってるか分かります。

特にマラソンが始まった瞬間、0か5のつく日は参考になります。

ただ確実相場が崩れます。

モノレートユーザーをみながら仕入れてください。


4、セラーリサーチ

画像18

楽天で商品を見つける→その商品を扱うセラーの商品を見る

最後はセラーリサーチです。

楽天で仕入れているせどらーの商品を見て仕入れていきます。

Amazonの評価が100以上のセラーに絞りましょう。

1ページ目に表示されている商品が

売れている商品なのでここだけ見ていきます。


1、過去の購入履歴からリサーチ
2、ショップ売れ行きからリサーチ
3、ランキングリサーチ
4、セラーリサーチ

以上4つが、僕が教えたリサーチ方法です。


画像25


最後に人に任す上で重要なポイントを3つ話したいと思います。

point 1 「褒める」

画像27

初めて人に仕事任す時は不安だと思いますが、それは相手も同じです。

きっとあなたの力になりたいと思ってくれています。だから、大前提として褒めます。

ミスしてたとしても大袈裟に褒めるんです。

結果よりやる気。

どんなミスしても笑顔を振りまく。

最初は目が笑ってなくてもいい。死んだ魚のような目をしててもいい。

それでもいいから褒めることです。


point 2 「ちゃんと伝える」

結果はちゃんと伝えます。

僕はこの子が仕入れた商品が売れた時は、随時伝えてました。

「あの商品良かったよ!よく見つけたね!」

って言うとすごく喜んでいました。そうすることで、自信にも繋がりました


point 3 「感謝する」

画像26

仕事が終わった後に少し気にかけてあげると不安を取り除けることがあります。

退勤時にちょっと元気ないな〜って思ったらラインするようにしてます。

ここに気付けるかどうかがちょこっと大事です。


画像25


1、楽天電脳仕入れはエクセルを使う

2、成果は見える化する

3、基準を下げてやる気を上げる

4、リサーチ方法を何個か教える

5、とにかく褒める


以上になります。

教える勇気さえ持てば誰でも組織化できますので頑張っていきましょう!

読んで頂きありがとうございました。

また次回作もご期待ください。

SHOPUU



画像31

✅  感想シェアして頂けたら嬉しいです٩( 'ω' )و

このnoteを読んで良かったと思ってくれたら是非シェアしてください。めちゃくちゃ喜びます!そして必ずリプします。次回作のモチベーションにもなります!

以下コピべで可能↓↓
https://note.com/shopuu/n/na255df82f00b

✅ ハートマーク(スキ)も押してほしい(^人^)

今後noteを書いていくかどうか決まります(笑)
ぜひハートマークにご協力ください。最高に喜びます。


せどりやショップ輸入のコンサルやってます↓↓

https://blog.shopuu-sedori.com/


画像16

-SHOPUUチーム-
朝活物販コミュニティ現在108名。オンラインセミナーやオンライン飲み会開催中。
http://shopuugame.com/sp-line2


第一弾noteも大好評でした!!

画像20

https://note.com/shopuu/n/n91803dcf2637



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?