見出し画像

【新刊案内】2023年1月発売作品

note読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もShoPro Booksをよろしくお願いいたします。

さて、2023年初回の更新は、月に一度のShoPro Books新刊アメコミ紹介! 今回ご紹介するのは、1/26頃発売の新刊2タイトルです。
DCからは、あの伝説的コミックス『ウォッチメン』のダークヒーローを主人公にした話題作、マーベルからは、今後のMCUシリーズで重要な役割を果たすと噂される、あの注目ヴィランの単独誌をお届けします!

1/26頃発売『ロールシャッハ』(DC)

あの『ウォッチメン』から35年後の2020年。死んだはずのロールシャッハが大統領選の演説会場で殺された……!? 謎が謎を呼ぶ、話題のサスペンスコミックスがついに登場!

『ロールシャッハ』
トム・キング[作] ホルヘ・フォルネス[画]中沢 俊介[訳]

SF文学の最高峰ヒューゴー賞をコミックとして唯一受賞し、グラフィック・ノベルの最高傑作ともいわれる名作コミック『ウォッチメン』。1986年から1987年にかけて連載され、スーパーヒーローが実在するもう一つのアメリカ現代史を背景に、真の正義とは、世界の平和とは、人間が存在する意味とは何かを描いた本作は、さまざまなクリエイターに影響を与え、2009年には映画化、2019年にはドラマ化もされました。

本作『ロールシャッハ』は、『バットマン(REBIRTH)』シリーズや『ヴィジョン』などの話題作で知られる実力派ライター、トム・キングが、HBOドラマ『ウォッチメン』の世界観をもとに描いた作品です。

舞台となるのは『ウォッチメン』から35年後の世界。アメリカを二分する大統領選を前に、大統領候補のターリー知事をターゲットにした暗殺未遂事件が発生したところから物語は始まります。

事件は未然に防がれ、犯人は射殺されましたが、驚くべきことにその犯人は、35年前に亡くなったはずのロールシャッハと同じ服装、同じ指紋を持った男でした……。

この驚くべき事実の真相を暴くため、一人の探偵が調査に雇われます。

容疑者の男の足取りを追うごとに、彼は大いなる陰謀に巻き込まれていくことになるのですが……?

「ロールシャッハ」をめぐって巻き起こる驚くべき事件の真相とは? 読み進めるごとに、「ロールシャッハとは何者なのか」を問いかけられる一作です。2020年から2021年にかけて連載された近年のDC最大の話題作、どうぞお見逃しなく!

1/26頃発売『征服者カーン』(MARVEL)

2023年2月17日公開予定のMCU最新作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』でついに登場! 時空を超えて征服を続ける宇宙の支配者、カーンの初単独誌!

『征服者カーン』
ジャクソン・ランジング 他[作] カルロス・マグノ[画]吉川 悠[訳]
※電子書籍も同時発売

ちょうど昨日、本予告が公開されたことでも話題になったMCU最新作『アントマン&ワスプ:クアントマニア』

この映画にヴィランとして登場し、今後のMCUの展開に深くかかわることになると噂されているのが、本作『征服者カーン』の主人公カーンです。

時空を旅するタイムトラベラーにして、アベンジャーズとも幾度も戦ってきたカーン。時に宇宙の支配者、時に古代エジプトのファラオ、そして時にはヒーローとして、あらゆる時間の中でいくつもの人生を生きてきたカーンは、マーベルのキャラクターの中でも屈指の複雑な歴史、多面性を持つキャラクターです。

そんなカーンを主人公に据えた本作『征服者カーン』は、2021年8月から12月にかけて連載されたミニシリーズ。若き日のカーンであるナサニエル・リチャーズが、時空を超えて未来の自分と出会い、彼自身の語るカーンの歴史を追体験していく、という構成になっています。

カーンとタイムトラベルをしながら、さまざまな出会いを果たし、「愛」を知ったナサニエル。しかしカーンは、そんな若き日の自分自身を激しく打擲し、その愛の対象をも根絶やしにします。

カーンはいかにしてカーンとなったのか。本書は、複雑な歴史と多面性を持ったカーンというキャラクターを知る上でぴったりの入門書となっています。映画公開を前に大注目の一作、ぜひご一読ください!

【予約受付中】1/19発売『キャプテン・アメリカ:トゥルース』(MARVEL/流通限定)

前回2022年12月の新刊案内でもご紹介した『キャプテン・アメリカ:トゥルース』がいよいよ1月19日に発売! 現在、絶賛予約受付中です。

『キャプテン・アメリカ:トゥルース』
ロバート・モラレス[作] カイル・ベイカー[画] 吉川 悠[訳]
※電子書籍も同時発売

アメリカの正義と栄光の象徴、キャプテン・アメリカ。だが、その栄光の陰で、歴史の闇に消えた一人の黒人兵士の物語があった……“もう一人の”キャプテン・アメリカの真実を描く、衝撃の問題作!

下記ShoPro Books公式オンラインストア他、一部店舗にて販売いたします。流通限定商品ですので、ご予約はぜひお早めに!

それでは今回はこのへんで。次回は2023年2月の新刊案内にてお会いしましょう!