見出し画像

自分で握れる人生のハンドル

やりたくない仕事をし続ける
本当に叶えたい夢には時間を使えない
それが当たり前のようになってしまっている

やりたいこと、好きなことを仕事にして
夢を叶えて行きている人はほんの一握り

本当にそうでしょうか??
そう、自分が思い込んでいるだけじゃないでしょうか?


私の両親は自営業で好きなこと・得意なことを仕事にして働いています
そんな姿を幼少期から見てきたためか
自分のやりたくないことを毎日続けている人に強く違和感を抱きました。


そうは言っても、お金のため、家族のため、時間がない、
親や上司の期待もあるからね。。
綺麗事いうんじゃない、世の中そんなもんだよ!
という人もいるかもしれません。


だからそれでいい人はそれでもいいと思います。
その生き方に否定はしません。
別に自分は偉い人間でもないし、神でもないし
これが正しい!!なんて言い切れません。


ただ常々思ってきたことがあって
世の中そんなもんだって 諦めることって
もしかして、自分の思い込みに過ぎないのでは?
誰かに洗脳されてることじゃない?
その可能性が高いってこと。

いや、自分の意思でそう思うことにしてる
って場合を除いて

本当に心から自分の本音で思っていること?
って問いかけることが、されていない人が多いのではないかってこと


誰かにコントロールされて生きるのではなくて
自分が自分の人生のハンドルを握って
自分らしい人生が送れたら
自分も自分の周りの人も本当の意味でHAPPYになれる
心と体が健康でいれると思います


両親の姿を見て育った、私はおかげさまで現在
看護師/ライフコーチ/映像クリエーター
として、自分のやりたいことをしながら生きています

親の姿は子どもに影響を与えます


苦しそうに辛そうに働いている姿を見て育った子どもは
働くことや自分の未来に不安を感じます。


逆に
毎日を楽しく活き活きと誇りを持って働いている姿を見て育った子どもは
自分も働いてみたい。自分には何ができるだろうと未来にワクワクします。


子供がいない人でも会社などの組織
後輩たちに与える影響も同じ。
もう、自分だけの話ではないですねこりゃ笑


shopi nurseは関わる人の心と体の元気を応援します!


Twitter:@U_shopita


https://twitter.com/U_shopita

Instagram:https://www.instagram.com/u_shopita/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?