見出し画像

noteの書き方と文字起こし

今回の記事は、Google Pixel6aというスマートフォンの文字起こし機能というものを使用して書いています。誤字、脱字、話が行ったり来たりしてますが、ファーストテイクで録音、文字起こしをやってます。ご理解ください。

すこしでも面白い、スプラトゥーン以外の記事も読みたいなんて思った方は『スキ』を押していただけると嬉しいなぁ

それではどーぞ!


おはようございます。ナースケです。今日はスプラトゥーンの記事ではありません。


ちょっと色々忙しくて新シーズンが始まったこの季節ですが。


集中して記事を書くことができないのでえー。軽めの生地を。


なんか書きたいなあと思ってえー書いてます。


今日については、自分がどうやってノートの記事を書いてるかを。


紹介していけたらいいなと思っています。


スプラトゥーンの記事を書くときに自分がやっている最初のステップは車の中でアイディアを出すブレインストーミングをするということです。ちなみに今それをやっています。


自分は車で通勤をしているので、えー車の中で喋りながらそれを録音するということをまずやっています。でえー。Google のピクセル 6。A という機種を今使っていて、その録音機能で自動で文字起こしをしてくれる機能がついています。


で、車の中でアイディアを出すのを出して。


え、本当取り留めもないことを色々書いて、あーっとアイデアを出しているので。それを後から録音でもっかい聞くとなるとなかなか。時間的にもあーコストパフォーマンスが悪くなるので、文字になっているものをパッと見て思い出すみたいなあーことに使っています。


ブレインストーミングを終わってアイディア出しが終わった段階でえー。その文字を見てどうやってどういう順番でえー?説明していったら、あー読者の方に理解しやすいのかな?ということで順番を並べ替えたり。


このアイディアがまだまだ不足してるなーっていうえー。ことをまず考えていきます。で、えー順番説明する順番がだいたい決まったらえーメモ帳アプリでその項目の順番をえー書いていきます。で、項目の順番を書いていったら、その中にえー含めたいアイディアのサマリーというか。


キーワードというか。えー、そういうのも書いていきます。で、今度また車の中でそのメモ帳をチラ見しながら。記事になるように喋っていきます。


で、この段階でえー大体言いたいことがまとまってればあのー。


記事にしやすいんですけども、自分で説明をしていて、なかなかまとまっていかないなっていうやつはまだまだ自分の理解が追いついていないところなので、えー集中して書くために。


スマホ入力できる時間がある時にえー文字でスマホ文字で入力していきます。


違うわ。


そうまず自分が説明を一旦したものをテキストファイル化をしてえー下書きにします。で、下書きをしてえーまゴジ脱字とかをなくして。理論的に。整合性が取れてるか?破綻していないかとうとう見ていって。


これまだ説明が足りないなっていうところはもっかい喋ったりしてるかな?


やっぱりうまく説明できないところって、自分が理解していないところなので。中点的に考えたりします。それはもう車の中ではできないので、時間を見つけてやったりしています。


ああ、2 番目の段階。の項目を列挙。スルー段階で、これは図があった方が説明しやすいかなっていう時はイメージの図を作ってえー頭の中に入れておきます。で、それも頭の中に入ってるやつを説明していくみたいな感じで 1 回えー。


車の中で喋ったりしてますね。


で大体。


話の流れができたなーってで誤字脱字がなくなったなーっていう風になったら。最後に動画が説明するのにちょうどいい動画があるかどうかを探したり、自分の囲ツイートを。調べたり。します。


ま、動画ベースで動画があってそれを説明したいっていう時は先に動画を作ってから。ブレインストーミングを始めるっていうことはありますが、基本的には?門司から始まって動画を探すっていう作業をしています。


この先走行するレーンにご注意ください。普通にナビゲーションの声が入るっていうね。


ま、これをすると何がいいかって言うと、まず第一に時間が設用できているっていうこと。通勤時間が終わりと長いんで通勤してる時って何もすることないんですが、運転することしかないんですが、その時間をちょっとでもなんかクリエイティブな時間になったらもうなんか俺やってるなあ。


みたいな気分になれるし、正直毎日同じ経路を同じように通勤しているとつまんないんで、なんか毎日ちょっとでも違ったことをしたいなって思ってます。


で、あと車の中でそのブレインストーミングとか喋ったりなんだりしていると結構アイディアが出てきたりするんですよね?というか、まあ自分でも気づいてなかったことが気づけたりとか。


こういうこともあるなっていうのが分かってくるので。


この文字起こし機能っていうのがすごい気に入ってます。


昨日、一昨日まで自分はそのピクセル 5。A っていう機種を使ってて、今は 6 A に機種変換をしました。ブラックフライデーセールでめちゃめちゃ安かったからです。で、ええとピクセル 6。A のプロセッサーが 5。A の時よりもかなり高性能になってるのでなってるし。


なんか文字起こし機能が 6。A の方がすごいっていう噂だったんで。ん、すごい!うーんと。ま機能が高い。ていう噂だったんでえー。ちょっと今期待して文字入力と言うかブレインストーミングをしています。


なのでこのあえて文字入力?いや文字起こしをしたやつをあえて。記事にしてあげるっていうのも、まあ面白いかなとちょっと思ってるんで、どうしようかな?


まあ、そんなこんなでえースプラトゥーンの記事を書いたりしてます。


ま書くことで誰かの参考になったりま、自分自身の。理解が深まるんでえー。すごい楽しい時間だと思ってやっています。時間があればまたやっていきたいと思いますんで、その時はまた見てもらえるとありがたいです。


嬉しいです。


この記事が参加している募集

noteの書き方

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?