見出し画像

5月のまとめ_2053/6/6

・小学生の頃、所属していた吹奏楽部に独特な匂いがする女性の先輩がいた。自分は匂いには比較的鈍感な方ではあるが、その人の匂いは確かに感じられた。

・形容するならクリームシチューやコーンポタージュのような感じだった。決して不快な印象はなく、いつもこの人香ばしい匂いがしてるなという印象のそれ以上でもそれ以下でもない。

・その後20年の中でごく稀に同じ匂いの人に遭遇することがあり、その度にその先輩のことを思い出して、ただただ懐かしい気持ちになった。その先輩のことは好きでも嫌いでもなかったので、その程度のことしか感じられなかった。

・今日ジムのロッカーで久々に同じ匂いがする人に出会い、ふと「ひょっとしてこの匂いには何か一般的な名前が付いているのではないか?」と思い立ち、調べてみることにした。

・長年の疑問に終止符が打たれた。今月もまとめていこうと思います。

5/5 野外企

・所属している(していた)軽音楽サークルの企画で、千葉の野外ステージで演奏するというもの。2度目の開催ですね。

・出演したバンドの一つでMIYAVIのカバーをしたのだが、その中に「what's my name」というベースソロとギターソロが続く曲があった。

・MIYAVIのサポートドラマーの代表格であるBOBOさんはシンプルなセットでシンプルなフレーズを叩く硬派なドラマーで、あまり我が我がと前に出てくるタイプではない。一方自分はそれに反し出たがりドラマーなので、今回は勝手にソロを追加させてもらった。

・ソロ前で一度止める演出は当日思いついて採用してもらったものだったが、相応に盛り上がってもらえてよかったと思う。

・反省点を言えば、このバンドの出番は昼休憩明けと聞いていたので、油断して午前中に鬼のようにビールを飲んでしまったことだ。昼休憩の間に少し寝て酒を抜こうと思っていたら、サウンドチェックで呼び出されてしまい、休憩する間もなく出番になってしまった。恐ろしく手が動かなくて焦った焦った。

・思えば第一回でも飲みすぎて途中から記憶を失っている。第三回があれば次こそは良いコンディションでライブを最後まで見守りたい。

5/6〜7 京都旅行〜従兄弟の結婚式

・5/7に従兄弟の結婚式が京都で行われるとのことで、5/6に家族で京都旅行、5/7に結婚式出席、というイベントがあった。父母姉と家族揃っての旅行は数年(下手したら10年近く)ぶりだったのでどんな感じになるか楽しみにしていた。

・内容としては母が立ててくれたプランに沿って寺巡り&良いご飯を食べるというものだった。組んでもらったタイムスケジュールに忠実に、かなりの数の寺を回った。改めて思ったが、我が家はかなり仲が良い。

・ところで、旅行する際に何を目的にするかは人によって大きく分かれる。今回のように観光地をひたすら巡るもの、あとは良い旅館を取って楽しむもの、現地のグルメをとにかく食べるものなどが一般的な意見だろうか。

・自分の場合、その地域で一番の歓楽街に行くのが好きだ。陽が沈むにつれて、街が明るくなり、だんだんと活気付く。そこに自分も紛れ込んで、ひとときの街の賑わいの一部になるというのが心地良い。現地の居酒屋で程よく酔えるとより良い。

・一方、姉は最近もっぱら旅行の目的地をサウナ目当てで設定しているらしい。あまり聞かない意見だ。自分もサウナは好きだが、都内のものであっても一定以上のクオリティなら満足できてしまう。もちろんサウナだけに行き続けるわけではないと思うが、目的に据えて満を持して遠方のサウナに訪れた際に、新たに見えるものもあるのだろうな。

・関係ないが、自分もサウナ好きと自称しているものの、「"サウナー"なんですよね?」とか「"整って"いるんですよね?」とかって形容されるのには激しく嫌悪感がある。一般的な概念にしようとする際に誰かが行ったデフォルメは、そのコンテンツを形成する人々の気持ちを汲んでいるとは限らないものだな、と思わされる。

・結婚式は相変わらず感動的なものだったが、何より印象的だったのは、もう数年会っていない、母方の祖母との再会だった。

・式場で祖母と目が合った際、(自分の見た目がかなり変わっていただろうから)一瞬停止した後、気付いて名前を呼んでくれた。記憶に残るあの頃よりも随分老け込んでいたのだが、声はあの頃のまま過ぎて、当時の記憶が凄まじい勢いで蘇った。6歳くらいの頃、二人で東京に連れて行ってくれたこと、そこで切符の買い方を教えてくれたこと、長谷川町子美術館でその素晴らしさを滔々と語られたこと。

・勿論祖父もそうだが、まだまだ元気でいてくれ、頼むから。

5/20 よしもと有楽町シアター

・とても面白かった:フットボールアワー、NON STYLE、フルーツポンチ

・余りにも営業ネタだったが、様式美すぎて笑ってしまった:レギュラー

・棒読みすぎるがこれも様式美か:ぼる塾

・うーん…と思っていたところ、過去に粗品がネタ内でボロカスにこき下ろしていたと気付いた:西川のりお・上方よしお

・その後、THE SECONDを観た。全員地肩が強すぎる。個人的には囲碁将棋が優勝。

5/21 軽音サークルの企画ライブ

・頑張ったので全部見てください。

減量報告

3/1(減量開始):72.1kg
4/1:69.1kg
5/1:66.4kg
6/1(当月):64.8kg

当月実績: -1.6kg
通算実績: -7.3kg

京都旅行(5/6〜5/7)でしっかり太っている

・今月の目標は65kg切りだったので、何とか達成できたというところ。ここで停滞すると思ったが、案外いけるもんだな。

・今月は夜の炭水化物を控えるように心がけはじめてからすんなり落ちた印象。16時間断食とかオートファジーとか言われてるけど、確かに空腹の時間を長く保つことはある程度効果があるな、と体で実感した。

・上記の企画ライブの日(5/27)はあまり食べなかったのだけど、次の日63.5kgとかになっていて、慌てて大食いして戻した。ペースが早すぎて確実に筋肉が減っている。この辺は慎重にやっていきたいところ。

・6月中の目標は63kg切り。体組成計の数値によると、61kgを切ることで体脂肪率が10%を切れそうなので、まあギリギリ8月には間に合うかな、といったところ。頑張っていきたい。

・…と思ったのだが、6/3に激しい筋トレ→そこそこの食事→オールで飲酒 を経て、次の朝に体重計乗ってみたところ67kgまで増えてた。何だよこれ。浮腫むにしても程度があるだろ。

・流石にすぐ戻るとは思うものの、生活習慣の乱れによってかくも簡単に体重は増えるのかと驚かされた。気を付けていきたいところだ。

・今回は長く真面目に。引き続きよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?