見出し画像

【人生のルール②】努力し続ける。

人生のルールの中で、『努力し続ける』というワード。

またかよ、て感じですよね。

もしくは、『当たり前』と感じていますか?



そんな、当然の事を記載したい訳でも無く。




人生には、不公平でしか無いと感じる事がある。

そればかりでしか無いとのでは無いかと感じる事も。

恩を仇で返されたり、自分だけが汗だらけで仕事をして

他人はいい加減なことをするにも関わらずら世渡り上手。



【いずれ努力は報われるだろう。

   しかしどの努力が報われるかは

       予測する事は出来ない】


この歳になると、もう何度も人に聞かされた事があります。

本にも沢山書かれている。


「あらゆる事を努力しなければいけないのさ!」

   ↓

心身共に、披露する。




・・・最近思うのは、あらゆる事を努力しなくても良いんじゃないか?


何故って、そんな事続くはずないのだから。

続けられる人は続けるべし。

きっと成功する秘訣を見つけ、輝いているのだから。




そうではなくて、

もっと、楽しむ事だけを考えて何かすれば良い。

お金にはならないが、

自分の人生にとって、とても有意義な事を続けていければ良いですよね。


#note投稿企画

#推薦図書

#人生のルール

#リチャード・テンプラー

#便利さの追求

#息苦しさ


この記事が参加している募集

推薦図書

まだまだ未熟な私ですが、これからも読み続けていただけると有難いです。これからもどうぞ、宜しくお願いします。