見出し画像

めっちゃ心にしみた。〜映画:リメンバーミー〜

気持ちがドッと疲れてしまった日。
早く寝てしまうのも手だけど、心がそわそわしてしまって寝付けない時に、見てみた映画。

リメンバー・ミー

(2017)

ストーリー

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう!そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき“秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。
https://www.disney.co.jp/movie/remember-me/about.html


メキシコ🇲🇽は、陽気な国、ガイコツの柄がとても可愛い!という印象しかなかった私。
行ったことないし、メキシコに触れる機会もなかった。

なぜガイコツ?

メキシコと言えば印象的なのが『ガイコツ』。
怖いイメージではなく、色も明るく、可愛らしくなっている。
なぜ?

気になったのでネットで調べてみたら、

メキシコでは、亡くなった人は悲しい思い出として記憶に残るのを嫌がり、死は幸せなことであるべき、と考えられているところから、こういったカラベラの姿につながっています。
メキシー: https://mexi.jp/5426/

映画の中でも、死者の日は華やかに祭壇を飾って、先祖の人のことを明るく話すシーンがあった。
賑やかに死者と向き合う文化、さすがラテンアメリカ。


死者の日、日本では、お盆にあたるのかな?
あんなに華やかではないけど、来年のお盆は祖先のこと、家族に色々聞いてみようと思った。





年老いたママココがお父さんを思い出す瞬間、家族思いの主人公ミゲルの諦めない行動が本当に感動的だった、この映画🥹

忙しい!忙しい!!と余裕がなくなってきたとき、日頃支えてくれてる家族や周りの人に甘えてみよう!みんなが大変そうな時に助けてあげれる人になろう!と、思えたきっかけだった。


いい映画。
心が疲れたら、またみよう☺️

この記事が参加している募集

眠れない夜に

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?