見出し画像

【台湾🇹‌🇼】10年越しの台湾へ


◇崩れ去った渡台計画



10年前、友人が台湾旅行に誘ってくれてパスポートまで申請したのに、仕事の休みが取れず断念した。
とっても悔しかったけど、その後も海外に行く機会はなく、ずっと眠らせていたパスポート。


◇2023年8月。念願だった台湾へ。


期限があと1年ちょっとというタイミングで、台湾へ出張することになった。
4日間という短い期間だったけど、せっかく作ったパスポートを使う機会が巡ってきたことが嬉しい!



◇出張前、台湾を知るためにしたこと

台湾がどんな国なのか調べるのに、サイトや旅行雑誌以外からも情報を集めてみた。
特に助かったコンテンツは 音声メディア「Spotify」。
普段から通勤でよく使っているが、そこで「台湾」と検索いろんな番組を聴いていた。

◇私的オススメ番組


・台湾大好き女子のゆるっとおしゃべり


パーソナリティはしゃおりんさんと𝗥‌𝗢‌𝗠‌𝗬.+°さん。
「台湾旅行ですぐに使える中国語」や「MRTあるある」など、観光でなく出張で訪れた時にも知っておくべき情報が詰まっていた。

 


・你你好好


架空の豆花(トウファ)エアラインのCAとして石井さんが配信されているラ番組。
ひと月にワンテーマで、ゲストとのトーク。
当時は未知だった謎スイーツ「豆花(トウファ)」への興味も沸いた!!
日本で味わえる台湾料理も詳しく紹介してくださるので、東京出張の際にも台湾を感じたくなった時に参考にさせてもらった。


◇初台湾を終えて


8月ということもあり、台風接近中。
蒸し暑い、急な雨風、独特なにおい、コンビニの甘いお茶、ちょっと大きく成長した虫and小動物🐀、仕事で滞在したホテルに置き忘れた新品の水筒(鬼涙)、、、
刺激の多い国だった。
けど、いろいろな場面で助けられた。
地下鉄で切符(台湾ではトークンというコイン)の買い方を調べていたら、女性が声をかけてくれた、しかも日本語で。(感激!!!!!)


総じて、台湾最高!!


沢山お土産も買って、しばらく日本で台湾の余韻に浸ることができた。
次行くのは数年後かな~と思っていたけど、1年たたずに再訪問したよ。


次に続く。
良ければまた読んでください(';')


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?