見出し画像

ダイエットは結局〇〇に行き着く

いきなり結論を言っちゃいます

ズバリそれは、”筋トレ”です!

なんだよ、筋トレかよ。別に筋肉でかくしてムキムキになりたくねーわ!と思ったおねーさん!ムキムキになろうぜっ!て話ではないので安心してください!

※ちなみに女性は、女性ホルモンの影響でゴリゴリのマッチョになったりしないので安心して大丈夫です。

では、なぜ筋トレに行き着くのか、ダイエットをする目的、そしてダイエットをして何を目指しているのかをまず整理してみましょう。

※ここでは、試合のために痩せる。といった減量は別物と考えます。

ダイエットの目的

・最近太ってきたから痩せたい...

・お腹出てきた...

・好きな人ができたから、カッコよく(可愛く)なりたい!

・薄着の時にだらしない身体って思われたくない

・気になっている服を着こなしたい!

など、他にもいろいろあると思いますが、だいたいこんな理由が多いと思います。

さて、ここでダイエットをする目的に共通点があるのが分かりますか?

そうです、すべては体型を変えたい!に繋がるのです。

極論を言ってしまえば、

体型が理想している通りならば”体重なんてどうでもいい”のです。

例えば、あの女優さんみたいなスタイルになりたい!と思った時、なりたいのは女優さんの体型であって体重ではないはずです。

目的は、体重を減らすのではなく、”体型の改善”であるべきなのです!


ここからはなぜ筋トレを勧めるのか、メリットを3つあげて説明します。

筋トレのメリット3選

・リバウンドしにくくなる

・かっこいい / 美しい身体が手に入る

・自信に満ち溢れる


まず一つ目、リバウンドしにくくなる

筋トレをすると、筋肉がつく → 基礎代謝の向上 につながります。この基礎代謝とは、人が何もしていなくても一日に消費するカロリーのことです。つまり、基礎代謝が上がれば痩せさすくなると言うことです。


二つ目、かっこいい / 美しい身体が手に入る

筋トレをすることによって、

男性だったらTシャツがはち切れんばかりの大胸筋、そのTシャツ息できてる?と言うくらいの鍛え上げられた上腕筋

女性だったら、くびれ、引き締まったヒップライン、引き締まった腹筋が手に入ります。

想像してみて下さい。真夏のビーチで周りの視線を羨望を独り占めしている自分の姿を!


三つ目、自信に満ち溢れる

筋トレをするとテストステロンというものが分泌されます。これは、男性ホルモンの一種です。別名「やる気ホルモン」とも言われていて、前向きになる、積極的になる、決断力が高まるなど自分のことが好きになり自信に満ち溢れるようになります。



この3つのメリットだけでも、体型を変えることに加え、前向きになり、自分に自信を持つことができるようになります。今、ダイエットを始めようとしている方は、数々のメリットがある筋トレを選択してみるのはありなのではないでしょうか??

あなたの理想とする体型を手に入れることを祈っています。


最後まで見ていただき、ありがとうございました!

これからも、ちょくちょくダイエット、野球、その他のことなど上げていきたいと思います。

こんなこと気になる!や、このことについて記事を書いて!などがあれば気軽にいってくれると嬉しいです!