見出し画像

カウンセラーだって怒っていい

▷▷TikTokで詳細を今すぐご覧いただけます

※TikTokをフォローして最新情報をいちはやく✅してくださいね。
※内容は心理カウンセラー向けですが、内容の本質は自分癒しをしたい方にとっても共通の大切なことです。

こんにちは。
のべ20年30000件を超える経験

心理カウンセラーの
本郷彰一です。

カウンセリングを学んだことがある方は
「カウンセラーは感情を出してはいけない」
と教えられた方が多いと思います。

カウンセラーが感情を出すと
クライアントを巻き込んでしまう。
または、クライアントに巻き込まれる。

いわゆる
転移と逆転移ですね。

転移と逆転移を
「悪者」として認識しましょう。

カウンセラーは
転移と逆転移を
極力排除しなければいけません。

そういった教えです。

しかし、実際の現場では
これをやっていると、逆に
カウンセリングに失敗することが多いです。

その理由は・・・
続きは動画にて

TikTokがないよ!という方はこちら
※Youtube版です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?