見出し画像

2024J1リーグ第12節 湘南vs鳥栖@レモンガススタジアム平塚(参戦)

ようやく今シーズンホーム初勝利!!

勝利のダンスもホームでは今シーズン初…遅いよ←

ようやく長いトンネルから脱出できたけど、連勝しなければ上位には行けない。
もちろん、非常に大きな勝利には間違いないし、喉から手が出る勝ち点3だったのも事実。
はしゃぎ過ぎないで次の町田戦を迎えたい。

またセットプレーから失点か…という鳥栖の先制点。
現地では遠くてペナ内の動きまでは目で追えなかったんだけど、映像で見直すとミンテや大岩の前に鳥栖の選手が付いて動けなくして、その後ろ側を使われた感じ。
ジャンプすらできなかったもんね…。
これ、完全に研究されてるわ(苦笑)
今回は湘南が2点を取ったから良いものの、毎試合セットプレーでやられてたら目も当てられない。
ゾーンよりマンツーの方が選手個々に責任を担うからその方がより頑張れるような気がするんだけど。

なんだまた今日もか…という嫌な流れを変えてくれたのが福田。
阿部ちゃんのふわりとしたクロスを頭で同点弾。
ブーイングは聞きたくないよ、のポーズか?(爆)

新たな"レインメーカー"の登場か?

そして圧巻だったのは阿部ちゃん。
前節の気の抜けたバックパスのおかげで目が覚めたようで←
畑がハーフウェーから右サイドを駆け上がって来た池田にパス、中央から駆け上がって来た阿部ちゃんにダイレクトで落とすと、そのまま阿部ちゃんがインサイドでグラウンダーのシュート。
見事な曲線を描きながらゴールに吸い込まれていった…。
まさに、This is 阿部浩之!!

このシーンもそうだったけど、逆サイドの畑然り、斜めのボールが出やすいようにポジションを取ったり走り込んだりしていて、スペースの使い方が秀逸だった。
ワイドに開けばこの得点シーンのように中央から選手が上がって来れるしね。
守るところを見ても、明らかに今までの試合よりも闘っていた。
みんなで守る、カバーする、足りない部分は気合いと根性で何とかするみたいな(笑)
ベルマーレの幹の部分が少し見れたかな。
もちろん、ボングンのスーパーセーブもあったけど。
あの横山のミドルはちょうど後ろ側にいて、まずいこのコースは…と思った瞬間にボングンの手が伸びて来て思わずガッツポーズをしてしまった←

中4日で町田戦。
色々と話題のチームだし、GKも見たことある選手だし←
去年、町田の開幕戦を現地で見て、確かに良いチームを作ったな…とは思っていた。
昇格はするだろうけど…で止まっていたんだけど、現在J1首位。
非常に興味深い。
空気を読まない湘南で行きましょう(笑)


来シーズンからの加入が決定し、今シーズンは特別指定選手として承認された横浜桐蔭大学の渡邊啓吾がベンチ入り。
そして後半37分から交代出場。
遠慮はいらない、ポジション奪っちゃえ!!

交代で入る時にまるで元気玉を作るかのようなポーズ(笑)
みんな、オラに元気を分けてくれ!!

度々持ち回り説が浮上しては消えていた相模石油の各賞。今シーズンからはホームでの勝利数が少ないことを勘案して持ち回らないことに←
一戦必湘プレイヤーという名前になったそうで。

福田が受賞、妥当な線。

MOMは阿部ちゃん、これもまた妥当な線。

〆のマイクパフォーマンスは新チャントが出来た福田!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?