見出し画像

2024J1リーグ第10節 札幌vs湘南@札幌ドーム(参戦)

闘う姿勢が奪い取った勝ち点1。

3-0から追いついたのは素晴らしいけど、エンジンが掛かるの遅いよね?と。
両手を上げては喜べないけど、きっかけにしないといけない。

前半は秋田戦より悪かった(爆)
唯一良かったのはドーム、雨が降っていない、くらい←
上手くサイドを抜けてしまってからのゴラッソ。
フリーで打たれればお手上げ。
2失点目はゾーンで守るのやめれば?的な(苦笑)
馬渡が出て触れず、ミンテが競り負けて失点。
セットプレーの対処、ザルすぎ。
ちゃんと目的意識を持って取り組んでいるのか疑問…。
あとダブルボランチの存在感が無さすぎた。
サイドに流れる場面が多く、誰が中央のスペースを見るの?
結果、札幌に自由に使われる始末。

ダメダメな前半が終わり、流石に後半立ち上がりから上げてきた…と思いきや、致命的な3失点目のゴラッソ。
メンタルがガクンと落ちたけどそこからよく盛り返した。
相手を剥がすことの出来る選手がいれば入りますよ、というルキアン→大雅。
体の一部に当たった的なゴールだったけど(苦笑)
ペナの中に人がいれば何かが起こる2点目。
しっかりと福田が走り込んで頭で押し込んだ。
セットプレーでちゃんと蹴れば何かが起こる3点目。
可能性のないボールを上げまくっていた杉岡がやっとまともなキックをした。
良い感じに裏に流れて雄斗の移籍後初ゴールで同点。
ロスタイムに同点ゴールは嬉しいんだろうけど、我々が目指しているのは勝ち点3。
気持ちは分かるけど、残り時間は少なかったとはいえ、4点目を奪うんだ、というモーションは見たかったね…。

6ポイントマッチは痛み分け。
札幌が後半落ちてくれたおかげで勝ち点1は貰えたけど、降格圏内にいるクラブ同士のパフォーマンスだった←
3点差を追いついた分、湘南の方が良いイメージで次に望めるり
次節は鹿島。
闘う姿勢は戻ってきた。
これを継続しないと意味がない。
1試合で終わらすな!


ここ数試合でグッと大人になった印象を受ける。
試合前にピッチコンディションを確認に出てきたツグを見て雰囲気変わったな、と。

そのエンブレムを高みに導いてくれ、直也!!

試合後、ミンテは札幌ゴール裏へ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?