続・サンガ戦のチケット

3連続のセレッソさんとの対戦。

リーグ戦→ルヴァン(アウェイ)→ルヴァン(ホーム)。

一勝もできなかった…!(:_;)


ルヴァンはDAZNで見られないので、リーグ戦の試合に比べたら大人数のサポーターが感想を口にするわけではないけど、それでも勝った時に比べて負けた時の方がいろいろと議論がなされる気がする。


特定の選手への誹謗中傷など、明らかにふさわしくない内容以外なら、自分がどう思ったかの感想を人に伝えるのはもちろん自由だけど、ネットがあるこの今の世の中では、それが思いがけないところまで飛んでいくのも想定しておかないといけないことだと思う。意図しない方向にその文章が伝わってしまうこともあるのが怖いなとは感じる。


私は現地にも行けてないし、中継も見られなくて、どんな試合だったかを自分の目で見てないので、試合に関して細かくあれこれは言えないけど、現地に行ってたサポーターさんが撮ってた試合後の選手のみんなの写真を見て、「サポーターが外から見てるだけでは分からない状況を、今選手たちはチーム内で感じてるのかもしれないな」と思った。


“たのしめてるか。”がキャッチフレーズというか、スローガンのベルマーレ。

なかなか勝てない中で楽しむのは本当に難しい。勝つことが全てとは思わないけど、(今回はルヴァンでリーグ戦の順位には直接関係はないにしても)ずっと降格圏内の順位に身を置いてて“楽しもうぜ!”というのは、とても難しい気がする。


チームの規模やケガ人の有無などに関係なく、勝ってるチームもあればなかなか勝てないチームもある。根本的な違いって、何なんだろうか。


昨日はそんなセレッソさんとの試合日なだけでなく、今月のアウェイ、サンガ戦のチケットの発売日だった。

前にホームでのサンガ戦の時に「今年からレモンガススタジアムの席種の名前が変わって、勝手な自分の勘違いで本来取るはずだった席種ではない席を買ってしまった」とこのnoteに書いたけど、今回のアウェイの方が家からの距離的に近い。

ということで、今度はアウェイのサンガ戦にも行けることになった!


前は間違った席種を買ってしまったけど(しかも席種の名前が変わったとはいえ、まさかの自分のホームスタジアムで)、今回は間違えないぞー!!と意気込んで、いざ11時の発売時間。

試合によっては、その発売時間になってもすぐには購入画面にならないこともあるけど、今回はすぐにその画面が表示された。

事前にチケットの種類、席種を確認しておいたので、今回は大丈夫だ!とビジター指定の席を無事に購入。


またまた一緒に行く身内がどのあたりから(角度とか)見たいか確認してなかったけど、あんまり端っこすぎてもなぁ、せっかく評判のいいサンガスタジアムに行けるんだから、ある程度は見やすいこのあたりにしておこう…と、今回は初めてから予定してた席を買えてホッとした。


身内にそのチケットを分配しておいて、しばらくしてからそこが結構な応援の中心地になるであろうことが判明…!∑(・ω・ノ)ノ


私一人ならそれはそれで全然大丈夫なんだけど、その身内は私が小さい時からベルマーレベルマーレ言い続けてるから応援してくれてる、いわばベルサポのサポーターみたいな人。


全然ど真ん中ではないと思ってその席にしたんだけど、まずかったかな…。

私はともかく、その人が浮いちゃったら何か周りのベルサポさんにもその身内にも悪いな…と前回とは違う意味での緊張。


普段いつでもスタジアムに行けるわけじゃないので、チケットを買うということだけでも一大イベントみたいな感覚のところがあって、もっと初めから端っこを取れば良かったなとまたもや反省してる(成長してない…)



当日、もし周りがめちゃくちゃ熱いところだったとしても、私はその身内の分まで全身全力で応援するつもり。

でも、これからはその身内と行く時は、もっとその身内の気持ちや状況も考えないといけないなと思った。


普段からスタジアムによく行ってるサポさん、アウェイ遠征もよくしてるサポさんと、私のようなサポはやっぱり違うと感じてる。

サポーターという意味では同じだし、湘南地域への想いや愛情も共通してるとは思うけど、いつもいつも行けてない人がいきなりそくいうところ(中心地)に行ってしまうのは、やっぱり私は正直ちょっと引け目を感じる。

ベルサポはどんな人でも快く温かく受け入れてくれる人が多いし、基本的に誰でも一緒に応援しようよ!というスタンスだとは前々から思ってるけど、子どもの時は全然臆せずゴール裏(ホームの時の)にも行けたのに、大人になるとはこういうことなのかも。

子どもの時はゴール裏でも普通に誰とでもしゃべって応援する超社交的人間だったんだけどなあ。今もベルマーレが大好きなのは変わらないし、湘南地域度合いも高くなったと思う(よく「そんな遠くから応援してるとは絶対に思えない!なんなら徒歩でここ(スタジアム)来てそうじゃん」と言われる)けど、自分の身の丈というか、立場が分かったのかな。


今度からは端っこにしようと思いつつ、緊張しながらサンガ戦を待ってる。


場違いだったらごめんなさい!

次からはアウェイでも端っこの席にします…(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?