見出し画像

「憧れ」が人を集める(808Mountain様の例)

山形県庄内地方で、趣味でカカオ豆からチョコレートを作っているタカハシです。現在は、色んな人に食べてもらって、色んな意見を頂き改善したく、無料サンプリングを行っています。

そこで今回は、チョコレートのサンプリングをする中で、色んな経営者の方とお話しする機会が増えました。そこで、私が学んだことや感じたことをまとめて、記事にしていきます。

この記事を読んでいただくことで、

①集客に悩んでいる方の店舗運営のヒントになる 
②サンプリングしに行ったお店の魅力を伝えて集客に繋げる 
という効果を出せればと思っております。

第一回目の今回は、5月17日(日)に、鶴岡市にあるカフェ「808Mountain」さんに行って感じたことをまとめていきます。

超要約すると、「憧れを売る」ということの大切さを学びました。


詳しくは、下記の本文でまとめていきます。


目次
1、モノを売ろうとするとモノは売れない
2、モノを売る前に人を集める、人が人を呼ぶ、人が自分の価値を高めてくれる
3、どうしたら人は集まる?→「憧れ」に集まる
4、まとめ
5、808Mountain 店舗情報

1、モノを売ろうとするとモノは売れない

そもそもの大前提なのですが、現代は「供給>需要」の時代です。
なぜかを簡単に説明すると、
・ひと昔前:個人の発信にコストがかかる(CMや新聞広告は企業しか打てない)
→企業のみが供給側だった
・現代:個人の発信にコストがかからない(無料のSNSで発信できる)
→個人が供給側に回れる
だからです。

つまり、現代は企業も個人も供給側にいるため、
「供給者がどんどん増えている=モノ&サービスがどんどん増えている」
ということになります。

このような全員がライバルな時代で、「ナンバーワン」のモノを作り出すことは、かなり難易度が高いです。

そして、ライバルが多いけど何かで1番も取れない、とどうするか?
「他の店のチラシよりも高かったら値下げします」
「この商品を買ったら〇〇プレゼント」
のような「モノを売ろうとしてる感」満載の値下げやキャンペーンを実施してしまい、どんどん利益が減ります。

結果、モノを売ろうとするとモノは売れないということに気づくと思います。


2、モノを売る前に人を集める、人が人を呼ぶ、人が自分の価値を高めてくれる

ではどのようにすればモノを売ることができるのでしょうか?
答えは「モノを売る前に人を集める」です。

理由を説明する前に質問です。
「Amazonで買い物する時、購入者の評価を見ますか?」
「はじめての美容院に行く時、口コミを見ますか?」
恐らく多くの方が「はい」と答えるはずです。

この質問をしたことですでに分かった人もいるかと思いますが、
「人は企業から勧められたモノよりも、人に勧められたモノを買う」
のです。

結論が後になってしまいましたが、
「モノの価値は人が決める」
→「他の人に勧める人が多いほどモノの価値は高い」
→「ファンの数=自分の価値」
ということですね!

結果として、価値の高いモノは、類似品と比較されず、最終的に売れます。
モノが売れるのは、1番最後です。


3、どうしたら人は集まる?→「憧れ」に集まる

実際にどうやって人を集めれば良いのか?
→答えの一つ「憧れ」であることを、サンプリングに行った808Mountainさんで確信しました。

808Mountainさんの1番のおすすめは「ハンドドリップコナコーヒー」です。
コナコーヒーは、ハワイのコナ地区で生産されるコーヒー豆を100%使用したコーヒーで、とてもスッキリしたフルーティーな味わいです。

特に808Mountainさんは、その中でもめちゃめちゃ良い豆を直輸入しているので、東京だったら1,000円以上払わないと飲めないクオリティーのものを、直輸入ならではの600円という価格で提供されています!

この事実を知っていると安く思いますが、何も知らない人からするとコーヒーのマーケットプライスはセブンイレブンがいる限り100円です。

ではなぜ808Mountainさんに人が集まるのでしょうか?
この答えが「憧れ」です。

808Mountainさんは
・店舗の外装もカッコ良い
・テラス席でのんびりできる
・店内はハワイアンな装飾&音楽で席にゆとりのあるスタイル
・お洒落でカッコいいマシーンが入っている
・店長がブランディングされている
という庄内には無い、ハワイアンなライフスタイルを提案しています。

つい私も「このカフェ無限に居れるわー」と思ってしまうくらい居心地が良かったです笑

808Mountainさんに来る人は、この空間やハワイアンなライフスタイルへの「憧れ」に集まります。だってめちゃめちゃカッコ良かったんすよね、行けば分かると思います!

そして、その憧れがあるからこそ「ハンドドリップコナコーヒー」が売れるのです。

皆さんもつい「お洒落な部屋紹介」「田舎暮らし」「かわいい女の子」のインスタをフォローしてしまうと思うのですが、それこそ「憧れ」ですよね。


4、まとめ

簡単にまとめると、
・モノが売れない時代にモノを売ろうとしてはいけない
・モノを売る前に人を集める
・人を集めるには「憧れ」
・「憧れ」を発信すれば人は集まる
・808Mountainさんのコナコーヒー美味しい
ということですね!


5、店舗紹介


◆808Mountain
・店舗HP

http://808mountain.com/

・ネットショップHP

https://store.shopping.yahoo.co.jp/808mountain/farm.html

焙煎したコーヒー豆も販売しているそうです!!

マジでめっちゃ良いカフェなので皆様ぜひ!!