見出し画像

2 勝負

皆さんこんばんは。

今回は勝負!!
単純に勝ち負けについて書きます。

最近チームとして公式戦や練習試合を含めて負けが続いています。

そんな中で負けから学ぶこと…
正直、僕自身は負けから学ぶ事はほとんど無いと思っています。
ただサッカーの試合で90分間でチームが1人もミスなく、1ミリすらも完璧に行い続けることは不可能に近いです。
そもそもサッカー自体が相手がいる事で成り立ち、グランド状況や天候、レフェリーのジャッジなど、そもそも自分1人では出来ないからです。

だからこそ勝ちにこだわる…
サッカーは簡単では無いですがシンプルです。
なぜなら失点をしない限り負けることは無いからです。もちろん僕も現役なのでそれがどれだけ難しいことかも分かります。
全て含めた上で僕は改めて勝ちにこだわりたいと強く思います。僕自身の海外での経験も踏まえて、特に日本人は失敗やミスについての反省をしようします。
ですが失敗を振り返っても人生で全く同じ場面は訪れません。それなら自分の良かったシーンや成功、勝ちから自分の成功パターンを探し出す方が次に繋がります。
これをポジティブという一言では表せないですが、だからこそ例え泥臭くても理想とは違ってでもまずは勝たなければ始まらないのです。

勝ちや成功体験を積み重ね成長する事が今の自分の課題…いや伸び代でもあります。

もちろんピッチの中で、チームとして個人としての課題はあると思いますが原点にあるサッカーを誰よりも楽しんで勝つことを僕自身も改めて意識したいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?