見出し画像

就活は何からやればいいの?

こんにちは、しょーまです。

23卒の皆さんは少しずつ就活に動き出している頃でしょうか?

今回は私が考える今やっておくべきことを紹介します。

以前投稿した⭐︎理系院生の就活体験談③⭐︎でも
詳しく紹介しているのでそちらも合わせて見て欲しいです🙇🏻‍♂️

1. 今やっておくと得すること

・研究概要の作成

・自己分析

・Webテスト対策

・企業を調べる

上記の4つをやっておくと得すると思います!

理由は簡単です。

『やっていない他の就活生と差がつくから』

研究概要

研究背景などの深い理解が必要なので
時間をかけるほどいいものができます。

自己分析

自己理解の機会になるので、早く取り組んでおくとインターンや早期選考でのES作成に役立つこと間違いなし!

Webテスト対策

Webテスト対策は非常に大切です。
私はこれが不足していたため、
何度もヒヤヒヤした経験があります。

Webテストは、もちろん地頭も大切ですが、
対策すれば、高成績が取れます!

確実に対策することをオススメします👍🏻

余裕のある方は、志望企業ごとにWebテストの種類を調べられるとムダな対策をしなくて済むので、やっておきましょう!

企業を調べる

企業を調べるって少し漠然としてますよね?
でも、これは結構大切なことです。

企業を知らないと色々対策出来ませんし、
インターンや早期選考の案内を見逃すかも💦
そのために、興味がある企業について
一度調べてみることをオススメします!

企業HPやマイナビ、Onecareerなどに
軽く目を通すだけでも、事業内容や選考について理解を深めることができますよ🙆‍♂️

2. 優先順位は?

私が思う優先順位

① 自己分析
② 企業を調べる
③ Webテスト対策
④ 研究概要の作成


だと考えています。

自己分析で自己理解を深め、
志望業界をある程度絞り込む。

その業界内の企業について調べる
(インターンや早期選考あれば🙆‍♂️)

Webテストの種類がわかる

Webテスト対策
(一度完璧にやれば、やり直す必要ない)

時間余れば、研究概要の作成
(研究背景の理解だけでも、最低限やりたい)

こんな感じでやれるとかなりいいのでは??
(私もこんな感じでやれば良かった…😭😭)

3.最後に

就活を始めたばかりの皆さんは、
何から手をつけていいか分かりませんよね?

騙されたと思って、
上記の4つに取り組んでみませんか?

きっと後で自分が楽になると思います😊

この記事が、参考になっていれば嬉しいです!

この記事が気に入った方、よろしければ、
“ フォローやスキ “
をお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,942件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?