見出し画像

就活サイト、SNSどれがいいの?

こんにちは、しょーまです!

この記事では、私が利用していた就活サイトやSNSの用途や感じたメリット、デメリットを書いています!

1.利用した就活サイト、SNS

私が就活中に利用したサイトやSNSを載せます

①就活サイト
・マイナビ
・リクナビ
・One career
・就活会議
・みんなの就活日記(みん就)
・レクミー(ほぼ利用していないため、割愛)

②SNS
・LINE(オープンチャット)
・Twitter
・Matcher(ほぼ利用していないため、割愛)

こんな感じです。
結構たくさん入れてみましたが、
実際使ったのは、一部でした🤣

そこで、個人的に役に立ったものについて
見解をまとめます👍🏻

2.マイナビ&リクナビ

就活生なら誰でも知っているサイトですね!
マイナビ、リクナビは必ず登録しましょう。

※企業によっては、マイナビ、リクナビ経由での応募のみ受け付ける所もあるそうですよ💡

   メリット:多くの企業が見つかる
      業界別説明会などがある
      企業情報が簡単にまとまっている
      自己分析や適性検査対策ができる
      先輩の採用実績が見られる etc
一方で、

デメリット:企業が多すぎて絞れない
      1人1人へのフォローは不十分
      企業HPよりも情報が薄い

なので、
・企業探し
・自己分析、適性検査対策
マイナビ、リクナビで行う。

・企業研究
・業界研究
企業HPで行う。

このように使い分けることが
最高の利用法だと思います👍🏻

3.One career、就活会議、みん就

こちらも就活生の多くが利用しています!
いずれのサイトも、面接やESの内容が匿名で掲載されており、マイナビ、リクナビよりは、企業の選考対策に特化しているイメージです💡

それぞれのメリット、デメリットをまとめます

 メリット:選考対策に特化
      学生の実例が無料見られる
      ESなども見られることが多い
      入社後の企業評価が見られる

デメリット:掲載例が少ない
      自分に近い実例を探すことが困難
      企業のマイナスな評価は、
      退社後の方が記入することが多い

なので、
・企業評価
・ESや面接対策
上記を参考にするのはいいと思います。

しかし、鵜呑みにせず、あくまで一意見として
目を通す程度にしましょう👍🏻

4.LINEのオープンチャット

オープンチャットは、かなり利用しました。
特に、unistyleという会社が運用しているオープンチャットが役立ちました!
業界ごとにオープンチャットが存在するため、
ライバルと情報交換することが出来ます。
自分の知らないことを学ぶ場としては、
良いかなと思います。

   メリット:就活生の動向が掴める
      他人の選考状況がある程度わかる
      unistyleから役立つ情報が頂ける

デメリット:利用者が多すぎる
      目を離すと会話が追えなくなる
      情報の信憑性は低い
      ネットリテラシーが低い
      就活生同士で個別交流はできない
      稀に、社会人も混ざっている

なので、
オープンチャットはあくまで
情報交換のツールとして利用して下さいね👍🏻

5.Twitter

Twitterは大変役に立ちました!
でも、オープンチャットと変わらなくね??
と思う方も多いと思います。

決定的な違いとしては、
個別に交流が出来るという点です。

私は同じく製薬志望の方と
少人数のオープンチャットを通して、
ESの添削や感想を言いあったり、
面接練習をお願いしたりしてました!

   メリット:個別交流が可能
      様々な方と繋がれる
      就活情報が結構入ってくる

デメリット:情報の信憑性は低い
      ネットリテラシーが低い
      出会い目的のニセ就活生がいる
      添削等でお金を取る人もいる

なので、
・ES添削、面接練習の依頼
などには適していると思います!

ちなみに、
私も今のところES添削と面接練習を
無料でやらせて頂いてます🙇🏻‍♂️

6.使用頻度

上から使用頻度多い順で並べてみます。

マイナビ
オープンチャット、Twitter
リクナビ
One career
就活会議、みん就
Matcher&レクミー(ほぼなし)

こんな感じでした!

7.最後に

色々書かせて頂きましたが、
一度複数のサイトに登録してみて
ご自身の使いやすいサイトに絞って
利用することをオススメします👍🏻

私は複数サイトを併用しすぎて、
情報過多で頭の中グチャグチャでした笑

参考になっていれば、嬉しいです😊

次は、理系院生の就活体験談④ 6月編を
投稿予定です!!
是非、読んでください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が気に入った方、よろしければ、
“ フォローやスキ “
をお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?