見出し画像

企業研究って何が目的?

こんにちは、しょーまです!

今回も⭐︎理系院生の就活体験談⭐︎の番外編!!

私も苦労した企業研究についてご紹介します👍🏻

1.企業研究の目的は?

企業研究は、何のためにやるのでしょうか??

当たり前ですが、企業を知るためですよね。

じゃあ、企業を知ることで、
どのような利点があるのでしょうか??🤔

私はこのように考えています。

① 他社との違いが分かる

② 企業とのミスマッチが減る

③ 世間のイメージに流されず、
  正しく企業を見られる

④ 将来性を把握できる

⑤ 志望する企業を絞り込む事が出来る

私は、企業研究が不足していたため、
企業の差別化や将来性把握という部分では
非常に苦労していました😭😭

また、志望する企業も絞り込めなかったため、
かなり多くエントリーしたことで、
肉体的にも精神的にも疲労困憊でした💦💦

ですから、
就活生の皆さんには、
早い時期から企業研究を怠らないことを
非常にオススメします👍🏻👍🏻

2.企業研究って、どうやるの?

ここまで、企業研究の重要性を書きましたが
じゃあ、どうやってやればいいの??
って思う方多いですよね😊

私も同じく、企業研究のやり方が分からず、
気づいたら2月になってました🤣🤣

そこで、ギリギリから始めたけど
タメになった企業研究法を紹介します!


① 企業HP 

・ 経営理念
・ 事業内容
・ 決算報告書
・ IR資料(オススメ!!)

企業HPを見る方は多いと思いますが、
その中でも、IR資料を見る方は少ないのでは?

IR資料とは、企業が投資家向けに
様々な情報を分かりやすくまとめて、
開示している物です。

そのため、最新の動向や今後の経営戦略を把握するには、もってこいです!!

② まとめサイト

具体例はありませんが、
分かりやすくまとまっている事が多いです。
しかし、批評などは他者からの視点なので、
自分で企業研究をしてから覗いてみることを
オススメします。
※企業研究に息詰まったら、
 観点などを参考にするのもいいと思います。

③ 業界地図、四季報

その名の通り、業界ごとに企業の情報がまとまっている雑誌です。

私は就活を終えてから読みましたが、
非常に見やすくまとまっていたので、
読めば良かったと後悔しています😭

しかし、業界地図に載っている企業は限られているので、就活サイト等で企業を探すこともお忘れなく‼️

3. 最後に

この記事を読んで頂きありがとうございます😊

企業研究について、
目的や方法を知ることは出来ましたか??

ここを疎かにすると…
本選考直前で確実に後悔します。

手を抜かずに、頑張りましょう💪🏻

皆さんの参考になれば、嬉しいです!

この記事が気に入った方、よろしければ、
“ フォローやスキ “
をお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?