見出し画像

超安定なサラリーマンを辞めちゃった!?

こんばんは!翔馬です。

タイトルで書いている通り…

サラリーマン辞めちゃいました。

別に脱サラをすることがカッコイイとは1ミリも思っていません。

なぜ、みんなが安定という会社員を辞めたのか…

その理由を話して行きます!

給料が安かったから。 業務内容がハードだから。 人間関係が良くないから。 

そんな単純な理由で辞めるほど、メンタル弱くありません!!笑

「じゃあなんで辞めるねん!!」

「大手の会社で、給料も普通にもらえて、長いこと働けば役職もついて将来安定やんか。」

親にもしっかり言われました。笑

普通の人は、「お前の親の言う通りや!」と思うでしょう。

ここで少し見て欲しいニュース記事の画像があります。

これは日本一大手企業のトヨタの会長が会見しているニュース画像です。

「あなたを定年まで雇い続けるのは厳しいよ。」

これは日本経済団体連合会という日本の大手企業を中心に構成される団体の会長が会見しているニュース画像です。

「正直、終身雇用なんてもうありません。個人で何か対策しといてね。」

あれ???

「大手企業に就職すれば、定年まで一生安定でーす!」

じゃないやーーーーーん!!

でも年金もあるし、なんとかなるっしょ!!

え?年金もらっても足りひんやーーん!

ただでさえ、僕達、私達の時代は年金ないとか言われとるのに…

最悪なパターンで考えると、

65歳定年で人生100年時代やから残り35年生きる。

毎月の支出20万×12ヶ月=240万

一年間の支出240万×35年=8400万かー。

65歳までに8400万貯めとくか。

20歳から働いたとしてあと、45年あるから毎月コツコツ貯めよう!

8400万÷45年間=約186万

186万÷12ヶ月=15.5万

おおーーーい!ちょ待てーーい!!

老後の為だけに、毎月15.5万貯めるやと!?

サラリーマンだけの給料だけじゃ無理やん。ちーん。

サラリーマンって本当に安定なの???

これが退職を決意した一つ目の理由です。

実はまだあるんです。。。

二つ目は後日書きます!

お楽しみに!ぜひフォローとスキお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?